人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロな町小樽

港町小樽へ行きました。
明治以降,大陸との貿易拠点として栄えたこの地は
当時の建物が今もそのまま残りレトロな町並みが並んでいました。
明治から大正にかけて作られた建物はを長崎の町並に雰囲気が少し
似てました。(o^∀^o)
             小樽を代表する小樽運河
レトロな町小樽_e0022455_1857187.jpg


北のウォール街と呼ばれた当時の小樽の面影を残す歴史的な建物
             日本銀行 旧小樽支店
レトロな町小樽_e0022455_932855.jpg

以前テレビで見かけて気になっていた屋台の出抜小路。
らーめんやさん・ジンギスカン・たこやき屋などなどはしごして食べたくなる感じ。
レンガ横丁という屋台も見かけました。
お寿司を食べた後らーめんを食べに行く予定だったのですが満腹のため断念!

小樽といえばやはり寿司ですよね^^
寿司屋通りもあるように見渡せばどこもかしこも寿司寿司すし~(≧ω≦)ゝ
こんなにたくさんだとどこで食べるか迷っちゃうよ~
レトロな町小樽_e0022455_1912264.jpg

今回の旅行で唯一食事場所が決まってなかったのが小樽だったんです。
美味しい寿司を食べるなら地元の方に聞くのが一番と思いホテルの方に尋ねました。
安くて美味しいと教えてもらったのが粋鮮さんです
店の前でデジカメ撮影してると
ご主人が“ええっ!今写真撮ってたの~!!?”とびっくりした様子。
“あっ 撮ってもいいんだけどね”^^との言葉に一安心。
ブログをはじめてからというものデジカメ片手にパチパチ撮ってるものだから
自分のなかでは当たり前なんだけど。。感覚が麻痺してるのか~!
ちょっと気をつけなきゃいけないなと思いました^^;
レトロな町小樽_e0022455_1914102.jpg

さて楽しみにしていた御寿司です。
私は10貫のセットにオットは12貫。
ちなみに3300円と3800円でした。 この美味しさでこの価格は安い!!
一口食べた瞬間。。うま~い ひゃあ~こんなに美味しい寿司初めて食べた~
ネタがね,とにかく新鮮でどれも味がしっかりしてるんです。
利尻で採れるというバフンウニはあまくてとろりん♡ いくらはまったりコクがある。
シャリもうまい!
お魚やさんも経営されてるらしく毎朝市場へ買い付けに行きよい食材を
仕入れてこられるそうです。
ひとつひとつ感激しながら食べてる私をみてご主人がひとつずつ説明をしてくれました^^

小樽では想像以上に美味しい寿司に出会えて大満足でした。
またいつの日か機会があれば是非是非食べに行きたいです。
レトロな町小樽_e0022455_1894622.jpg


味噌汁は毛カニとたらばを頼みました。カニの種類が違うだけに味も全然違う!
身がぎっしりはいって食べ応え充分うまうまでした^^
レトロな町小樽_e0022455_18145051.jpg

by 1030tomo | 2006-06-16 18:02 | 北海道探索2006
<< 富良野 とみたメロンハウス チーズストレートバーガーを食す! >>