人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンなお料理

おはよ~ございます!

昨夜は久々一人の夜。 毎度のことだけど意識するからかな・・
夜何度も目覚めてしまいました。ヽ(★>з<)。
一人暮らししてたころは一人で寝るのなんてへっちゃらだったのに
慣れとは怖いものです^^;


さて昨日は料理教室でした。
メニューはイタリアン♪
メインはからすみを使ったアーリオーリオペペロンチーノ
オイルでにんにくと赤唐辛子をじっくり炒め香りがでたらパスタとあえてできあがり。
シンプルだけど美味しいパスタが出来上がりました。
粉末状のからすみはたらこのようなお味でした
イタリアンなお料理_e0022455_19172760.jpg

イタリアンなお料理_e0022455_19181946.jpg

たこのアッフォガード
アッフォガードとはイタリア語で溺れるという意味。
トマトソースの中でぐつぐつ煮込んでるさまが溺れているようにみえるからだそうです。
なるほどね^^ 
たまねぎ・セロリ・ニンジン・ワインと煮込むだけなんだけどこれがすっごく美味しかった。
リゾットにもできるしパスタにもカナッペにもグゥ♪ 何かと応用ができそうですよ♡
イタリアンなお料理_e0022455_19194424.jpg

春野菜のフリット
デュラムセモリナ粉を使った天ぷらです。
はじめて食べるお味。パスタを作る衣はしっかりとした食感でした
イタリアンなお料理_e0022455_19202450.jpg

ビアンコ・マンジャーレ
イタリア語で白い食べ物って意味^^
パンナコッタみたいでばりうまでした。これ絶対作る~♡♡
イタリアンなお料理_e0022455_19212041.jpg



いよいよ中級がスタート!
第一弾は楽しみにしていた胚芽パンです。
生地を混ぜてるそばから胚芽のいい香り♪♪
2時発酵を終えいまから焼くとこで~す。↓↓
いい感じに膨らんでくれました。 教室では上手にできるんですが。。。ヾ(≧∇≦*)ゝ
イタリアンなお料理_e0022455_19222847.jpg

うわぁ~いできたできた((‘∀‘♡))
香りがお伝えできないのが残念。ふわふわの胚芽食パンの出来上がり~♡
イタリアンなお料理_e0022455_19231685.jpg

つまみ食いはやめようと思ったのに。。我慢できず食べちゃった(*^~^*)ゝ
今朝の朝食は胚芽パンをトーストして食べま~す
イタリアンなお料理_e0022455_19241612.jpg

by 1030tomo | 2007-03-02 08:13 | 料理教室ごはん
<< 行ってきます^^ 今夜はお好み焼き >>