人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のすっぽん煮

オットの帰宅が遅いので魚料理が多い我が家です
今日は今が旬な秋刀魚を使ってすっぽん煮を作りました
何故にすっぽん??と思いますが筒状の秋刀魚のことを言うそうです^^
秋刀魚のすっぽん煮_e0022455_2249109.jpg

秋刀魚に小麦粉をまぶしソテーしたのちたまねぎも炒め,醤油・砂糖・酒で煮付け
仕上げに御酢を少々。
たまねぎの甘さと御酢のさっぱり感がなかなかいい感じ♡♡
だがしか~し 。。。オットは焼いたほうがいいと言ってました。
苦手な鰯っぽい味がするんだって(;一ω一) 


へんてこりんな組み合わせだけどもう一品はグラタン♪
めんどいからあまり作らないけど,牛乳の期限が今日までだったので
消費作戦で作りました。 手間をかけた分美味しく仕上がりました^^
秋刀魚のすっぽん煮_e0022455_22581191.jpg


ゴーヤもそろそろ終わりですな~
ゴーヤと炒り卵のゴマドレサラダ
秋刀魚のすっぽん煮_e0022455_230226.jpg

by 1030tomo | 2007-09-13 23:01 | おうちごはん
<< とあるカフェにてランチ わ~い☆ヽ(´∇`)ゞ >>