人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例もちつき^^

ブログを更新しなきゃ~と思いつつ,気づけばもう10日になってしまいました^^;
年明け早々風邪っぴきで,鼻と喉をやられてしまい,高熱はでないものの,
微熱が続きなんだか体がだるくてうだうだと過ごしてました。
だいぶ調子よくなってきたのでたまった写真をぼちぼちとUPさせてもらいます。
あらためて今年もよろしくど~ぞ(○^∀^○)/



では去年にさかのぼり・・・
年末恒例のもちつきです! 30日にするのでこれにあわせ29日に帰省します^^
つきたての餅を形づけていきます。
初めの頃は,やったことがないのでいびつな形になってましたが
今ではすっかりプロ級!?
ちぎった餅を丸くま~るく作って仕上げていきます。
年末恒例もちつき^^_e0022455_12155213.jpg

年末恒例もちつき^^_e0022455_12163248.jpg

作る途中,つまみ食いするのがこれまた楽しい o(´・∀・`)o
あんこ餅をパクリ♪♪ あ~うんまぁ♡
年末恒例もちつき^^_e0022455_12165461.jpg

そして最後のお楽しみ! ゆとり餅 
何故にゆとりなのかはわかりません^^; つきたて餅を大根醤油に絡めながら
いただきます。 これが美味しいのなんのってヾ(≧∇≦*)ゝ
今年も無事いただき満足満足! ふわりんは来年食べれるかな~^^
年末恒例もちつき^^_e0022455_1217984.jpg

by 1030tomo | 2008-01-10 13:37 | おうちごはん
<< 雪化粧の中で・・・ 風邪っぴき(´。ゝ(ェ)・。`) >>