カテゴリ:おうちごはん(ヌードル)( 48 )

ちゃんぽん

こんばんわ^^
明日は祭日ですね♪ 勝手に金曜日と勘違い。ぼけぼけです(≧∇≦)ノ

さて,今日の夕飯はちゃんぽん
長崎人の夫と結婚してから家でも作るようになりました。

牡蠣をいれたので美味しいスープが出来上がりましたよ。

明日は何をしようかな~。
皆様、よい休日をお過ごしください♪
e0022455_2364493.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-02-10 23:06 | おうちごはん(ヌードル)

青梗菜と白菜のあんかけ焼きそば

お昼は麺が多い我が家。
昨日はミートソースパスタでした♪
最近 つるっと飲める業を覚えた娘^^ それが楽しいようで
つるっ!と飲み込んでは得意げなお顔ヾ(●´∀`●)
親ばかですがその表情、たまらなくかわいいっ♡

お手伝いもよくしてくれるんですよ! ゴミを捨ててれば部屋中のゴミ箱を
持ってきてくれたり、タローのおしろを拭くときは必ずはいっって
ティッシュをくれる。洗濯物は毎日手渡しで渡してくれます。
女の子のだな~って思います。


e0022455_14151782.gif



さて,話はそれましたが今日のお昼も麺!
青梗菜があったので白菜・鶏ひき肉を使ってあっさりあんかけ焼きそばを
作りました。
あんかけって大好きなんです。ウェイパーとオイスターソースがあれば
簡単にできちゃう。ちょっと甘めな感じが好きなので隠し味に砂糖を少々^^
ゆるめに作ってスープのように食べるのがお気にです♡

白菜の甘みと青梗菜の独特の旨みが好相性♪
今日は生姜をきかせてみました^^
e0022455_14720100.jpg

e0022455_1485198.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-04 13:22 | おうちごはん(ヌードル)

鶏南風つけめんうどん

今日テレビで美味しそうなおそばの画像が。。。。それも鴨南そば!
むしょうに食べたくなったものの,そばも鴨肉もない! ←当たり前^^;
でも食べたい!!という訳で欲求に勝てずこんなん作っちゃいました~

名づけて<鶏南風つけめんうどん>

そばだしに鶏肉をいれ旨みがでるまで煮込み,仕上げにゆずごしょうをいれて
風味付け^^
そのおだしにおうどんをつけて食べる宮崎でいえば,釜揚げうどんのようなものです♪
e0022455_12555253.jpg

鶏がいい仕事してるね! まいう~。
ほんとは白ネギのが美味しい気がしますがなかったので青ネギで代用。
おかげで欲求満たされました(o´・∀・`o)
e0022455_1256368.jpg

お肉にもたっぷり旨みがしみこんでるよ^^
e0022455_1322747.jpg

麺はカトキチ冷凍麺。
もっちもちなコシがお気に入り♪
煮込んでもコシはかわらないのでカレーうどんにも最適です
e0022455_1333548.jpg



※先日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました!
夫婦ともに幸せな気持ちにさせてもらいました☆彡 感謝♡
e0022455_13102730.gif
[PR]
by 1030tomo | 2008-09-03 13:03 | おうちごはん(ヌードル)

ビビン麺

ただいまtomoはビビン麺にはまってます(*ゝ▽・)b○o。
韓国冷麺はよく食べてたものの,ビビン麺は食べたことなく
先日試しに買ってみたらめちゃうま!!

唐辛子の辛さとちょい甘な味噌が食欲をそそりますから~
味が濃いのも好みだわ♡♡
本格的なものは食べたことないのでトッピングがいまいちわからないのですが
サラダ感覚でいれちゃえ~ってなわけで
大根・きゅうり・キムチ入り
ちょうど豚しゃぶがあったのでこれもいれちゃいましたよ。
う~ん 豚肉あうやん(*`▽´*)

今回は韓国冷麺を使いましたが,盛岡冷麺もありました。
次は盛岡ちゃんにチャレンジするぞぃ。
e0022455_18036100.jpg

麺と具を混ぜ混ぜして食べちゃうよ♪
e0022455_1851747.jpg


ハイテクについていけないヽ(≧▽≦★)
[PR]
by 1030tomo | 2008-07-30 18:03 | おうちごはん(ヌードル)

憧れのペヤング焼きそば

今日のお昼は前々からずっと食べたいと思いつつ手に入らず・・・
出張に行った夫に買ってきたもらったペヤングやきそばです。
関東ではおなじみの味ですよね!?
よく聞くし一度は食べてみたい!と思うものの九州では手に入りません(´;ω;`)´たぶん
食べれないと思うと余計に食べたくなりませんか・・


オットの帰りを楽しみに待ち・・ようやく手にしたペヤングちゃん
どんな土産よりも嬉しいわよ♡♡
Bigって書いてあるけどminiもあるの??
e0022455_1245034.jpg

作り方はフツーのインスタントと同じ。
ソースにかやくは野菜にミンチのようなお肉・それとスパイスがはいってました。
お湯をかけて3分待てば出来上がり♪
色が薄い! あっさりめな焼きそばかな??
e0022455_1248312.jpg

ではいっただきま~す
ほっ ソースが甘い。他メーカーのインスタント焼きそばよりあっさりしてる~
くどくなく美味しいで~す♡♡
甘めなソースが気に入っちゃいました。
e0022455_12494659.jpg


地域限定ものって色々あると思うけど・・・・
九州じゃ定番なうまかっちゃんかな。
九州しか売ってないって聞きましたけどほんとですか~??
e0022455_12553722.jpg


最近麺ネタばっかりですみません^^;
[PR]
by 1030tomo | 2008-07-28 12:52 | おうちごはん(ヌードル)

焼きそば

こんにちは!
今日も暑いですね(^ω^;lll) 
午前中歩いて5分ほどの距離にある美容室に行っただけで汗だく!
スタッフの方からタオルももらって嬉しいやら恥ずかしいやら^^;


さて今日のお昼はやきそば!
お野菜たっぷりで麺がみえないよ^^
e0022455_12572256.jpg

あけてびっくり! 焼きそば麺を買ったつもりがちゃんぽん麺をかってる~!!
長崎に住んでる頃は焼きそばでもフツーにちゃんぽん麺を使ってたけど・・・
いつの間にか使わなくなってたな~

太麺にソースが絡んでまいう~なのさっ。
またちゃんぽん麺に返り咲こっv(≧∇≦)v
e0022455_12573255.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-07-27 16:33 | おうちごはん(ヌードル)

韓国冷麺

こう毎日暑いとのど越しのいいものが食べたくなりますね。
お米はもういいやって思っちゃいます^^:
そんなお昼は韓国冷麺

といっても豪華なものではなくきゅうりとハムのみというシンプルなもの!
キムチがなかったので,きゅうりを豆板醤・コチュジャンでもみもみ。
ハムの上にトッピングすればできあがり♬
お酢をたっぷりかけて夏ばて撃退!!
e0022455_11532232.jpg

きゅうり一本ペロリよん
e0022455_11552166.jpg

この独特なゴムのような麺がまいう~♡
e0022455_11564040.jpg



みなさ~ん! 今日は土用の丑の日ですよ~
うなぎを食べましょうねーヽ(≧▽≦★)=3=3
[PR]
by 1030tomo | 2008-07-24 12:07 | おうちごはん(ヌードル)

ニラきゃべつちゃんぽん

昨夜の夕飯はちゃんぽん。
スープが残っていたのでお昼もちゃんぽん。ですが。。。。
残り物で作ったので,ニラ・キャベツ豚肉のみ使用となりましたv(゚▽^*)ノノノ
(えびはスープの中にのこってた~^^;)
スープが一晩寝かせてるのでコクがあってまいう~

キャベツも使い切ってすっきりです!
今週は冷蔵庫整理にとりかかるぞ~(o^∀^o)
e0022455_1251282.jpg

ちゃんぽん麺使っちゃったので中華麺使用
e0022455_12511974.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-03 12:52 | おうちごはん(ヌードル)

お野菜たっぷりらーめん

昨日の夕飯は五目たんめんを作りました。
スープが残っていたのでお昼もらーめん^^
あんかけはなかったので冷蔵庫に残っていた白菜・豚肉・ネギ・まいたけを
塩コショウで炒め仕上げに豆板醤でピリ辛に♪♪
美味しかったです(o^∀^o)
e0022455_12113227.jpg

麺は博多細めんを使ったよ^^
e0022455_12114144.jpg




<スープ秘話>
鶏がらでダシをとってスープを作ったのですが,買ったガラは
もろ頭!!ーーー(TДT|||)ーーー
めっちゃこわいんですけど~
さすがの私も平気で触れるほど強い心臓はもってなくて・・・
オットにお願いしダシとり,アクとり,そして鍋から取り出しゴミだしの作業まで
全部やってもらいました。
ダシをとるととても美味しいスープができるんだけど,頭は勘弁です.。o○
あー怖かった!!

ちなみにスープは鶏がら・オイスターソース・しょうゆ・ネギ・しょうがみじん切りで
作ってます^^



※お返事おくれてすみません!!
[PR]
by 1030tomo | 2008-04-14 12:16 | おうちごはん(ヌードル)

ざるらーめん

今日は一日雨。これで桜も散っちゃうな~ヽ(★>з<)。
おまけにさぶいし。。。

本日のお昼ごはん。寒いけれど昨日気になって購入した
ざるらーめんというものを食べてみた。(マルちゃん)
こんな感じ↓
冷やしたらーめんをスープにつけて食べるというもの。
これは北海道発かな!? 黄色いちじれ麺です
スープより麺がコシがあって美味しかった! 
お家でらーめん作るとき麺だけ使いたいくらい ←って作る予定なしだけど^^;
e0022455_122763.jpg

ラーメンスープというよりおそばのダシに使い感じかな。
利尻産の昆布でダシをとってるそうです。 
ラー油をいれてピリ辛で食べてみたよ!
e0022455_12241970.jpg

とにかく麺が美味しかった!! ←しつこい★~o(*>▽<*)o~★
[PR]
by 1030tomo | 2008-04-09 12:25 | おうちごはん(ヌードル)