カテゴリ:料理教室ごはん( 21 )

フライドチキン

最近娘が“ケンタッキー ケンタッキー”って言うんですよ。
そう食べさせたことはないのに 好きらしい^^;
あの独特なスパイシーな感じがいいのだろうか・・・


かなり日にちがたってしまいましたが去年12月に受けた料理教室ごはん♪
クリスマスメニューでフライドチキンでした。

圧力鍋で火を通すので揚げ時間を短縮でき、脂分をカットできる上に
お肉もふっくらジューシー♪
一手間かけた分とても美味しく仕上がりました。

びっくりしたのが、ケンタッキーのチキンに似てる!!!
味付けはクレイジーソルトがベース。
我が家にあるもののあまり活用してないのでなかなか減らない。
でもこのチキンを作れば一気になくなっちゃいそうです^^
娘にごまかしが効くのか作ってみなきゃ
e0022455_811897.jpg


ブロッコリーとアンチョビのペンネ。
アンチョビのうまみがひきだされてこれもおいしかった♡
e0022455_81811.jpg

ロウソクにみたてたケーキ。
e0022455_812768.jpg




今日は節分ですね。
恵方巻きを食べ、豆まきをするために今から食料調達に行ってまいります。
e0022455_1391934.gif
[PR]
by 1030tomo | 2010-02-03 13:10 | 料理教室ごはん

ブイヤベース

4年間マイペースに通った料理教室もようやく今月で終了することと
なりました。

料理を楽しむのは息抜きにもなってたし、基礎から学ぶことが
できたのでよい経験にもなりました。

継続したい気持ちもあるけど・・・・・ひとまず終了して
また余裕ができれば別の料理教室にも通ってみたいなと思ってます♪

これは11月に受けた授業かな^^;
ブイヤベースです。サフランはあまり得意でないけれど
魚介のうまみが効いててとても美味しかった。
e0022455_8514323.jpg

さすが世界三大スープの味ですな(●ゝ∀・●)o
e0022455_851504.jpg

クレープ。
試そう試そうと思いつついまだ作ってません^^;
皮。うまく焼けるかな
e0022455_851576.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-18 08:10 | 料理教室ごはん

圧力鍋でビーフシチュー

料理教室の期限がせまり、いそいそと通っています。

先日のメニューはビーフシチュー♪
これからの季節にグゥなメニュー♡

牛の塊肉を圧力鍋でとろっとろっにしていただきます。
塩コショウし薄力粉をまぶして焼きながらうまみを閉じ込め、タイムで香り付け
料理教室ってこういう美味しくなるポイントを教えてもらえるから有難い^^

塊肉ってあまり使うことがないけど、こうやって使うといいのね!!
見た目も豪華に見えるし、何せおいしーー♡♡

お野菜もごろんごろんでしっかり楽しめる。
あまりの美味しさに翌日作りました。 
夫にも大好評でしたよ♡

塊肉! まだあるので今度はカレーにチャレンジしてみよ~っと
e0022455_7563873.jpg

パストラミビーフのせサラダ。
ポテチもトッピング
e0022455_756451.jpg

クレームダンジュ
これ とっても簡単にできた。
いつか作るかな・・?
e0022455_7565244.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-10-14 09:58 | 料理教室ごはん

冷やし坦々麺

週末はお久しぶりに料理教室へ行ってきました。
システムも変わり少々緊張しながら授業へ・・・・

お初で受けるモニター授業は18人制二人組みで
先生が作られる手順をモニターを見ながら実践していくというもの。
九州でこの授業はイムズスタジオのみなので,遠方からわざわざ受けに来る
生徒さんも多いらしく予約もすぐにうまってしまうのだそう。
確かにほぼキャンセル待ちの状態だったわ^^;
ちなみに今月は冷やし坦々麺でした。
食べたことないし,坦々麺が大好きなので受けてみることにしました。


甜面醤で肉味噌を作り,芝麻醤で作ったタレにつけてたべるというもの。
坦々麺特有の練りゴマソースは難しそうと思ったけど意外に簡単。
これは是非家でも作ってみようと思います。
e0022455_1810724.jpg

好みでラー油をつけていただきます。
e0022455_18101559.jpg

砂肝サラダ
塩コショウで炒めた砂肝にゴマ油と塩をあわせたものを野菜と一緒に混ぜ合わせるだけ。
これがとっても美味しいの!
行きつけの焼肉やさんでよく頼むサラダに似てる!
これも是非作ってみよう♡

久々の料理教室はいい気分転換になりました(o´・∀・`o)
e0022455_18102369.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-08-18 11:55 | 料理教室ごはん

肉まん・桃まん

おひさのABCクッキング♪
数ヶ月ぶりに行ってみるとスタジオは改装されモニター授業も
新たにできるようになってました。

そんな真新しいキッチンで作ったのがこちら↓
肉まん・桃まんです。
生地も手作りで作る肉まんは、ひっさびさの成型もし楽しかった\(○^ω^○)/
コネ方すっかり忘れてたぞ~^^;

桃まんは桃の形にするのが難しかった!
e0022455_11311982.jpg

トリガラで作るスープはとっても簡単♪
e0022455_11312784.jpg

エビ入りワンタン。エビのプリッとした食感がいいね~
e0022455_11313431.jpg
 

来週は一年半以上ぶりにパン教室へ・・
あー 一からまた教えてもらわなきゃ(●>∀<●)ノ   
[PR]
by 1030tomo | 2008-10-06 08:14 | 料理教室ごはん

カニクリームコロッケ♪

お久の料理教室ごはんです。
この日のメニューは大好きなカニクリームコロッケ
大好きなんだけど,作ったことはないんですよね~ 手間がかかりそうで^^;

作った感想・・・確かに手間はかかります!
衣付けが難しいヾ(≧∇≦*)ゝ でもめちゃウマだし週末時間があるときに
チャレンジして作ってみようかなって思ってます。
コロッケも美味しかったけど,エビピラフも美味しかった♡
御飯から炊いて,えびの旨みがたっぷり!
こってりせずにほんとに美味しいピラフが出来上がりました o(´・∀・`)o
ピラフは入れる具材を変えて色々とアレンジできそうですね。
e0022455_1123416.jpg

オニオンスープ
たまねぎを飴色になるまで40分ほどいためました。
料理を美味しく作るには手間を惜しんじゃだめですね^^;
e0022455_1141894.jpg

ホワイトチョコムース。
ホワイトチョコを溶かしたムース♪
優しい味でこれもまたおいし~♡♡
e0022455_115682.jpg



どれも全部美味しくて大満足のお料理たちでした。
オットにも作ってあげねば~(* ̄0 ̄)ノ

オットといえば,娘を見てくれていたのでお土産を買って帰りました。
前々から気になっていた白玉屋新三郎で白玉を
e0022455_1184121.jpg

どれもすごく美味しかったけど,個人的に黒ゴマが好き!
オットはさくらだそうです^^
e0022455_11121754.jpg


ふわりんには^^
[PR]
by 1030tomo | 2008-02-22 11:18 | 料理教室ごはん

クリスマスなチキン料理

メリ~クリスマス☆彡な料理教室ごはんです^^

e0022455_9354399.gif


今月のおもてなしメニューはずばり! ローストチキン グレービーソース添え
クリスマスちっくなお料理ですよ☆彡


お肉の下ごしらえをし,一度フライパンでしっかりを焼いた後にオーブンで仕上げ♪♪
肉の旨みをギュッととじこめた美味しいチキンが出来上がりました。
骨付きってだけで豪華に見えますよね^^

ソースはグレービーソース グレービーとは肉を焼いたときに出る
肉汁のことをいい,それを使ったソースをいいます。
ちょとソースが少なくてイマイチ味がわかりませんでした^^; 残念ヽ(≧ω≦◎)゚+。
e0022455_1119737.jpg

ストロベリーテイラミスは,マスカルポーネチーズにマルサラ酒,グラニュー糖を
混ぜれば出来上がり♪ とっても簡単だけどマルサラ酒って・・・・
ない場合はブランデー・リキュールで代用してもいいみたいです
e0022455_11194746.jpg

ミネストローネ チーズトースト添え
チーズトーストはパルミジャンチーズをフライパンにのせ,上からパンを押し付けるように
焼けば出来上がり。
これまた簡単な仕上がりでした。
e0022455_11202554.jpg


皆さんはクリスマスの予定はお決まりですか??
我が家はお家でゆっくり過す予定。とりあえずケーキだけは
予約しようと思ってるんですが。
チキンな料理でも作ってクリスマスナイトを過そうかな☆彡e0022455_13284056.gif
[PR]
by 1030tomo | 2007-12-12 13:29 | 料理教室ごはん

回鍋肉

料理教室ごはんは中華な回鍋肉!
豚バラブロック肉を使って作ります^^
一度豚肉をお湯で煮たあとフライパンで焼くので意外にあっさり。
回鍋肉という名には一度鍋に入れたものをまた戻しいれるという意味があるそうです
料理教室に通い始め料理名にはきちんと意味があるんだな~と
多々気づかされます^^
春キャベツとの相性ばっちりの一品!
とても美味しかったので近々作ってみようと思います(○^∀^○)/
e0022455_8591488.jpg

ポテチがトッピングされた中華サラダ♪
サクサクな食感がなかなかおもしろい^^
e0022455_915686.jpg

楽しみにしていた杏仁豆腐♡黒ゴマソースをかけていただきます
e0022455_93124.jpg

こちらも簡単にできてうまうまだったので早速きょうにんそう買っちゃった!
お気に入り店カルディでGET!
e0022455_993078.jpg


出産が目前にせまってきたため,料理教室はひとまず終了。
いい気分転換になるし毎週楽しみにしていただけにお休みするのは寂しいけど
育児の合間をぬってまた行ければな~と思ってます(o^(ェ)^o)

カルディつながり
[PR]
by 1030tomo | 2007-04-21 09:19 | 料理教室ごはん

春を感じるごはん^^

今日の料理教室はお寿司でした。
e0022455_19492645.jpg

春らしい色合いでとっても綺麗ですよね 
巻き寿司の中身はちょっとびっくり!
サーモンとクリームチーズです゚o。(´▽`)ツ
この組み合わせ酢飯と大丈夫~!?って思ったけどこれが意外にいける!
サラダ菜のシャキシャキ感がまたいい感じでした^^
卵の中身は刻んだガリと三つ葉・ごまがはいってます。これはあっさりだけど美味しかった
e0022455_19514636.jpg

あさりの潮汁
いつも味噌汁ばかりの我が家ですが,吸い物も優しい味で美味しい♡
今が旬なあさりを使って是非作らねば!
e0022455_1956522.jpg

三つ葉とかまぼこのわさびじょうゆあえ
とても簡単にできる一品!
しょうゆとわさび,昆布だしを混ぜてあえるだけ♪
三つ葉って美味しいですよね o(´・∀・`)o
e0022455_1958484.jpg

デザートは桜くずまんじゅう
くず粉を使って簡単にできちゃいます^^ 
e0022455_2002245.jpg


今日のお料理は春を感じる料理でした。
おもてなしに最適な感じですね(○^∀^○)/
[PR]
by 1030tomo | 2007-04-05 20:02 | 料理教室ごはん

スパークリングイカリゾット

料理教室ご飯です^^
イカを炭酸水で炊き上げリゾットを作りました。
最初このレシピを見たときに炭酸水で作る??って行為に・・・
美味しいの~??と少々疑い気味。
先生に聞いたらすごく美味しいですよ!との言葉に受ける決心をしました←大げさ^^;
作ってみたらあらびっくり!! イカの旨みとサフランの香り濃厚なチーズが混ざり合って
めちゃくちゃおいしい~☆ヽ(´∇`)ゞ

水で作ってももちろんOKですが炭酸水の方がふっくらしあがるそう。
普段気にしてないせいか炭酸水なんて売ってるの??って思ったけど
スーパーなら大抵置いてあるそうです^^;
勉強になりました はいっヾ(。・∀・。)ノ
e0022455_19543870.jpg

e0022455_19544812.jpg

豚バラ肉のグリエ
e0022455_19553746.jpg

ほうれん草のギリシャ風サラダ
e0022455_19561496.jpg

スパークリングカクテル
e0022455_19592527.jpg

この日の料理はすべてスパークリングウォーターを使いました。
炭酸水ってダイエットにも効果があるそうですよ(o^∀^o)

パンはストロベリーローズ♪
練乳とジャムがたっぷり入ったパンです。
形もかわいいし彩りも綺麗♡ 
早いうちに成形を復習しなきゃ忘れそうで~す^^
e0022455_21241173.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2007-03-27 09:15 | 料理教室ごはん