カテゴリ:宮崎ごはん( 45 )

食楽中華 空林Coo-lin

仲の良い はとこ同士(o^∇^o)
娘の方が一歳年上ですが、気が合うのか
部屋に入ると二人っきりで部屋にこもり まるで夫婦状態。
私達はというと・・・隠れて様子を見ては皆で笑顔がこぼれます。
こういう瞬間、心から幸せを感じちゃいます♪♪
e0022455_6422154.jpg

午前中から遊ばせ気がつくと夕飯の時間。

いとこ達おすすめの中華料理を食べに行くことになりました。
佐土原にあるこちらのお店。
かなりの人気店のようですよ♪
食楽中華 空林Coo-lin


メニューはいとこ達にお任せ。
おすすめのものを注文してもらいました。

前菜は冷製きくらげに生春巻き。
中華で生春巻きっておもしろい!
どうやらこちらは創作中華料理のお店のようです^^
e0022455_6481636.jpg

肉味噌のレタス包み
甜麺醤たっぷりの肉味噌がおいしい~
レタスもいいけどご飯にかけてもあうよ。これは^^
e0022455_6482322.jpg

エビチリ・海鮮塩炒め・自家製水餃子
e0022455_6532225.jpg

ちゃーはんに汁そばだったかな
e0022455_6533081.jpg


どの料理も美味しくて人気があるのがうなずけるお店。
久々皆で集まり会話を楽しみつつ楽しい時間はあっという間に
過ぎていったのでした。
[PR]
by 1030tomo | 2010-07-29 07:10 | 宮崎ごはん

ゆすの木

友人が連れて行きたい素敵なお店がある♪♪ と言ってくれ
どんなお店なんだろう^^とわくわくした気持ちで
お邪魔したのはゆすの木です。

宮崎市内から車を走らせること20分。
のどかな田園風景を進んでいくと高岡町にそのお店はありました。

思わず中をのぞいてみたくなるこの玄関を下りていくと
入り口が見えてきます
e0022455_72513.jpg

写真はありませんが、目の前には綺麗な川が流れ、たくさんの樹木が
生い茂ってました。6月には蛍が飛び交い、川にはドクターフィッシュが
いるそうですよ^^

自然につつまれた環境がいいのかな。店内の空気は透き通ってる感じ。
とても心地よい^^
e0022455_711622.jpg

ランチはカレーとパスタがあったので本日のパスタ
野菜たっぷりペペロンチーノ(900円)をお願いしました。

色鮮やかな野菜たちの前菜。
真ん中はオーロラソースです♪
e0022455_76022.jpg

普段はいつも娘と一緒なのでなかなか食べる機会がないのですが、
この日は母にお願いしていたので久しぶりに食べました。
野菜の甘みトウガラシのアクセントがいい感じ。
美味しかった
e0022455_76817.jpg

+300円でデザートがついてきます。
e0022455_77668.jpg


山間にひっそりとたつ ゆすの木。
隠れ家的な感じでちょっと自慢したくなるような素敵なお店。
誘ってくれた友人に感謝です♪
[PR]
by 1030tomo | 2010-07-28 22:36 | 宮崎ごはん

クレイトンハウス

実家に帰ると友人に会うのも楽しみのひとつ♪

離れていた分の会話は次から次へと切れることはなく
時間がいくらあっても足りません。
お互いの近況や子供の話など・・・隣のことなど気にせず
夢中になってる私達。
周りの目にはどう映ってるんだろう・・・・
おばちゃんトーク炸裂だね。きっと(*^ー^*)


こちらは携帯でもUPしたけどクレイトンハウスで食べたチキン南蛮


通常胸肉だけどこちらではもも肉使用。
ジューシーでおいしい~
タルタルソースたっぷりが地元の特徴です^^
e0022455_8483189.jpg

こちらのセットはとてもお得なの!
1280円でメイン・ごはん・飲み物・デザートまでついてくる
ご飯物はピラフに白ご飯・パンなど・・・・

高菜ピラフが気になったので注文。温玉が乗っててボリューミー
e0022455_848374.jpg

生クリームたっぷりのメープルラテ♪
飲みごたえありありです
e0022455_8485192.jpg

このイチゴタルトも美味しかった!!
デザートのケーキも何種類かありましたが,こちらに飛びついちゃった!!
e0022455_8484482.jpg


話しても話しても足りず,後日またクレイトンハウスへ・・・
この日は自家製ハンバーグ♪
これも美味しかったな~
e0022455_8543566.jpg
e0022455_855663.jpg


実家を離れて10年になりますが,いつ帰っても温かくて心地よい場所♪
今回は奇跡のような再会があり,鳥肌がたつぐらい感動しちゃいました。
また帰る楽しみがひとつふえました。
[PR]
by 1030tomo | 2010-07-26 06:34 | 宮崎ごはん

フローランテ宮崎へ・・・

今日は寒い!なかなか晴れ間も見えませんね(涙)
今週末から旅行に行く予定なのですがお天気で楽しさが全然違ってくる。
毎日週間天気予報をチェック!
どうか青空に恵まれますように・・・・・


4月の自分のブログを見ていると,花の写真が多い。
今年は桜にチューリップとよく楽しみました。

こちらは宮崎にあるフローランテ宮崎に行ったときのもの。
一年中花が咲いてるらしく,友人からすすめられていたもののなかなか
機会に恵まれずようやく行くことができました。
e0022455_818226.jpg

やはりここでもチューリップ祭りが^^
いつまでも見ていたいくらい綺麗で素敵な風景。
e0022455_8181082.jpg
e0022455_818167.jpg

この花なんて名前だろう・・・・
色合いも形もとてもかわいらしくてお気に入りです
e0022455_8194465.jpg
e0022455_8195113.jpg

ぱっと見、ゴルフ場??と思いそうなこの風景。
フェニックスがたくさん立ってる姿。宮崎チックでしょ^^
e0022455_8195893.jpg
e0022455_8205295.jpg


中央には広い芝生があり、とても綺麗に手入れされてました。
お弁当も持ち込めるようであちこちでお弁当を広げてるファミリーが・・・・

お天気もいいし花に囲まれて食べるおにぎりはさいこ~だろうな・・・
おなかをぐぅぐぅならしお昼は浜勝でひれかつ定食を食べたのでした(*≧∇≦*)
e0022455_18272583.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-04-13 18:23 | 宮崎ごはん

天ケ城公園にて お花見

今回は いい時期に帰れたのでお花見もあちこちで楽しむことが
できました。

一年のうちで一番好きな季節!
そんな春に娘が生まれ、余計に4月が来るのが待ち遠しくなりました。

ちょうど帰省中、桜が見頃との情報をききつけ10年以上ぶりに
訪れた天ヶ城公園
千本桜に加え、5万本のつつじとのコラボがお見事!!!
e0022455_7401168.jpg

どこまでも続く桜並木。
ぽかぽか陽気の中、歩くだけで幸せな気持ちになっちゃいます♡
e0022455_7402057.jpg

高台にあるのでこういう景色も楽しめちゃう
e0022455_740307.jpg

以前も紹介しましたが、母手作りの弁当を持ってお昼の時間です
外で食べるお弁当は本当に美味しい!
ふわり~ん ごはん粒ついてるよ^^
e0022455_7483639.jpg

高齢になって、なかなか散歩をしたがらないタローですが
せっかくなので一緒に連れて行きました。
あまり歩かないけどやはりお外は気持ちよさそう。
タロさん リフレッシュできたかな・・・・
もうすぐ15歳になるんですよ^^
e0022455_7484777.jpg

遊具施設もあり、子供たちで賑わってました。
もちろん 娘もすべりだいにブランコにと楽しいご様子。
食後のいい運動になりました。
e0022455_7503359.jpg


芝生はとても綺麗で遊具施設はあるしお弁当持ってのんびりするのには
最適な場所。
あまりに気持ちいいので二日続けていったくらい^^
また是非訪れたいと思います。
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-09 13:18 | 宮崎ごはん

Mちゃん結婚おめでとう

今回の帰省の目的は、いとこの結婚式に参加する為でした

小さい頃から、姉妹のように育ち一緒に過ごしたいとこ。
今では 年に数える程しか会えないけど思い出は数知れず^^
この度、素敵な男性とめぐり合い結婚することになりました♡

とても身近な存在なので私も母も前日は自分のことのように緊張しました。

そして待ちに待った式当日、久々会う親戚や知人とは式の前から
会話が盛り上がります。

いよいよ結婚式が始まります。
幼い頃に父親を亡くしたのでエスコートは弟が・・・・
入場から泣きっぱなしのいとこ、色んな思いが駆け巡ってるんだろうな・・・
こちらまで涙がでちゃいます。
幸せに包まれた式は無事終了。
とてもいいタイミングで娘がおめでと~♪ と言ったときには周りから笑いの声が
ふわりんわかって言ったのかな^^


披露宴会場に入ると、一人ひとりに書いた手書きのメッセージが♪♪
ここでもまた涙。
新郎と二人で皆さんをおもてなししたいという気持ちが
とても伝わってきました。


今回の式場は、シーガイアリゾートワールドコンベンションセンターサミットで
行われ、和洋中を織り交ぜられた料理はどれも美味しくいただきました。
写真はないけど、初めて食べたチョコレートフォンデュ♪
チョコをたっぷりつけるのも楽しいね~
娘は口を真っ黒にしてイチゴにバナナにマシュマロとほおばってました。
e0022455_22223618.jpg
e0022455_22224294.jpg
e0022455_22263791.jpg
e0022455_22264621.jpg


小さい頃の写真をスクリーン越しに見たり、新郎が友達と作ったという
ビデオ上映を見たり・・・
母への感謝の気持ちを書いた手紙では母も私も号泣。
二人の思いがたっぷり詰まった式はこうして無事終了しました



e0022455_19145083.gifmisa 心から結婚おめでとう。 とても綺麗だったよ!


長女のあなたは小さいころから兄弟の面倒見がよくとても優しかったね。
一人っ子の私は、そんなあなたをすごいな~と思い
仲のよい兄弟を心からうらやましく思ってました。

あなたは今でも変わらず弟、妹たちにたくさんの優しさをあたえ
自分たちの結婚式なのに、二人のために特別なお祝いのイベントを設けてあげてたね。
絆の強さをとても感じまたうらやましくなったよ

これからはご主人と共に新たな家庭を作り、あなたらしい優しさを
たくさん注いであげてください♡

本当に本当におめでとう♪ 末永くお幸せに♡♡
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-06 19:16 | 宮崎ごはん

ふぐはやっぱりおいしいな~

実家に帰ると何が嬉しいって^^ やはりおいしいご飯が食べれることd(,,>∀<,,)o

料理人の叔父が作ってくれる料理はどれも絶品。
小さい頃から叔父ご飯を食べて育ったようなものなので
恵まれてるな~と思う今日この頃^^

今回は,ちょうどふぐが手に入ったとのことで ふぐ刺しとから揚げを
作ってもらいました。


ひゃっほ~い ふぐだっ ふぐだっ!
e0022455_21541038.jpg

おいしいものに敏感な娘・・・
ふぐは初デビューですが,絶対に食べないはずはない・・・・そう確信してました
予感的中
目の前に皿がでてきた途端,食べる食べる~
その姿を写真に収めようとするけどあまりに早すぎて撮れない
おそるべし~我が娘~
e0022455_21543920.jpg

ふぐのから揚げも絶品なのよ^^
e0022455_21555194.jpg

こちらも大好物なカマンベールのフライ
ソースはバルサミコを煮詰めたもののようです
e0022455_22171237.jpg


〆はもつ鍋の京風白味噌仕立て。 ほんのり甘くておいしいの^^
ふぅ~ 今回もかなり食べちゃいました
e0022455_21572122.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-04-05 22:14 | 宮崎ごはん

博多もつ鍋 ながお

あちこちと記事が前後しちゃってごめんなさい(^ω^;lll)
UPしたいのが多すぎて追いついてない~

これも早くUPしたかった宮崎ネタ!  
3月にOPENしたばかりの博多もつ鍋 ながおに行ってきました
和食のオーナーが作る,博多仕込のモツ鍋は絶品です
e0022455_8152262.jpg

店内に入るとジャズが流れこじゃれた雰囲気の中モツ鍋をいただくことができます
サイドメニューも充実してるので,まずはそちらからど~ぞ(o´・∀・`o)

もずく
歯ごたえがあって美味しいのなんのって,これ一度食べたらやみつきになっちゃいます

カルパッチョ2種は,天使の海老・鯛をいただきました。
天使の海老って一度パスタでいただいたことがあるのですが,生で食べるのはお初。
全く臭みがなく一口食べた瞬間,ふわっ~と甘みが広がります♡
ニューカレドニアの美しく安全な海水で一切添加物を使わずに養殖されているというこの海老
世界が認めた最高品質と安全性「QUALICERT」の認定をフランスで受けています
e0022455_815294.jpg

サイイドメニューにかかせないから揚げ
このカリッと感がお伝えできないのが残念。
薄口しょうゆのみで味付けられたから揚げはあっさりで絶品です
e0022455_818308.jpg

           ↑
砂ズリの甘辛揚げ♪
ほぼ一人で平らげちゃった~ だって美味しいんだもん

大人気メニューの明太だしまき
自家製の明太とふわふわぷるんぷるんの卵がたまりません!
ご飯が欲しくなっちゃいます
e0022455_8183646.jpg


欲張ってサイドメニューを頼みすぎメインにたどり着く頃にはけっこう満腹状態(^ω^;lll)

もつ鍋の種類は『しょうゆ味』『みそ味』『しゃぶしゃぶ風』の三種類
味噌風をお願いしました。
甘めに仕上げられた味噌とモツの相性抜群♪
モツは全く臭みがなくあま~い。 宮崎牛のモツを使用しているようです。
こうやってUPしてみると・・かなり食べてるな~
しかし,どの料理もはずれがなく最初から最後まで大変美味しくいただきました。

おっと! ここで重要なことを書いとかなくっちゃ~
これからの季節,鍋物は暑い!! でもこちらはIHコンロ使用なので
全く暑さを感じることなくいただけちゃうんです。
とくに南国宮崎ではこのスタイルgoodだと思います(o´・∀・`o)
e0022455_11534382.jpg

e0022455_8213276.jpg

器までもがtomo好み♡
なんと白山陶器を使われてるんですよね。 帰ったら必ず行くであろうお気に入り店です^^
e0022455_8213913.jpg



住所 宮崎県宮崎市橘通西3-3-15 第2睦ビル2F
電話 0985-23-8125
営業時間 17:00~23:30
駐車場 なし
定休日 日曜日(※4,5名からの予約であればOPENします。まずはお問い合わせ下さい)

[PR]
by 1030tomo | 2009-07-12 10:31 | 宮崎ごはん

堀切峠

今回は梅雨にもかかわらずお天気に恵まれました。
青島の温泉に行くついでに数年ぶりに堀切峠へ・・・
道は整備され日南へのアクセスもよくなっているようです。

この眺めは青空が似合いますね。
遠くに見えるは鬼の洗濯岩
波で侵食されたごつごつした岩が洗濯板のように見えることからこの名前が
ついたそうです。
宮崎でははずせない観光スポットです♪
e0022455_7473277.jpg

いつの間にか道の駅までできてました。
e0022455_7474226.jpg

どこにいってもマンゴー商品を目にします
マンゴーソフト 正直期待してなかったけど結構美味しかった^^;
e0022455_7475186.jpg

堀切峠に向かう途中サル発見!!
親子サルもいました。近づくと危険なので遠くから観察。
珍しいわ~d(,,>∀<,,)o
e0022455_7503438.jpg

ちょうどいい時間になったのでお弁当をたべましょ♡

青島に向かう途中,運動公園の近くに大好きなお弁当やさんがあります。
おじさん・おばさんが二人で切り盛りしているほっかま弁当
宮崎ではかなりの有名店だと思います
若いころ^^; こちらのお弁当をよく買って食べたものです

まだあるのかな~なんて通るとまだあったーー
10年前と変わらないお味
クリスピーのような生地にちょっと甘めのから揚げはそれはもう絶品です!!!
e0022455_7504321.jpg

母が作ってくれた弁当。定番メニューですが身内には評判でいつも作るのは母担当。
とくにおにぎりは皆絶品だといいます。
何かコツがあるのかな。。確かに美味しいのです^^
e0022455_7505190.jpg

1歳違いのはとこ同士。 ↓↓
鹿児島に住んでるのすがわざわざ会いに帰ってきてくれました。
娘もとても嬉しそう。これから一緒に成長を楽しもうね♪

親戚が少ないので身内同士とても仲良しです。
この日は母3姉妹といとこ同士で遊びに行きました。

女ばかり集まると話がつきません。
温泉にはいり夕食をともにし楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。^^


e0022455_7513511.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-06-15 07:51 | 宮崎ごはん

ただいま

ただいま! 昨日宮崎から帰ってきましたd(*´∀`*)b
今回はいつもより短めでしたがそれでもたっぷり楽しんできました。

うふっ。毎度なチキン南蛮にハンバーグ♪
いつ食べても美味しいんだっ♡
e0022455_8304437.jpg
e0022455_8305841.jpg


今日は武雄市で待ちに待ったお楽しみが待ってるので行ってきま~す☆
e0022455_839079.gif
[PR]
by 1030tomo | 2009-06-14 08:30 | 宮崎ごはん