カテゴリ:おそとごはん(熊本)( 10 )

旅の〆は地鶏で

旅の〆写真は・・・・やはり食べてました(((>∀<)ノ~~

帰りのサービスエリアでオットがみつけてきた地鶏の炭火焼
オットは私に間食するなっていうくせに美味しそうなの見つけると
すぐ買ってくるんですよ~。
自分は食べても全然太らない人。ずるいよね~
と,,私も目の前に差し出されたらすぐ食べちゃうんですけどね。
旅での我慢は禁物!
なんとも自分に甘いtomoでした(^0^o)♪♪

長々と阿蘇写真にお付き合いいただきありがとうございました。
今後旅行に行かれる方の参考になれば嬉しいです♡
最後に一言。。。。
阿蘇サイコ~ イェイ
e0022455_19501949.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-04-25 11:55 | おそとごはん(熊本)

手打ちそば ほおずき

一心行の桜で心が満たされた後は・・お腹をみたしましょ~ということで
会場からすぐ近くにあるほおずき

こちらはいつも仲良くさせてもらっている熊本マダムさんから教えてもらいました。
今回の旅行はマダムさんに色々と教えてもらい200%楽しむことができました。
この場をお借りしてマダムさん,本当に色々とありがとうございました。
熊本サイコ~ 阿蘇さいこ~イェイ♡♡
e0022455_18122345.jpg

はいっ やってまいりました~
手打ちというだけあって,麺のコシがすごい。ちょい固めなしあがりでまいう~
ダシ汁まで全部飲み干しちゃった^^
e0022455_18123376.jpg

自家製豆腐
e0022455_18124316.jpg

そしてオットとtomoが大感動した,たかなめし
甘めに仕上げている卵と高菜というシンプルな組み合わせだけど
これが実にうまい!!!
オットに“こんなの作ってよ~”といわれたけど。。。無理!!ですから~
また食べに行きたいな*☆彡
e0022455_18125432.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-04-24 18:12 | おそとごはん(熊本)

おにくぅ

お楽しみな夕飯です!
今回はホテルでは頼まずに肉を食べに行こう!ということで
焼肉屋さんに行きました(o^∀^o)

当初,この辺りで有名なあかうし専門店で食べる予定だったのですが
リサーチ不足!! 閉店が19時で間に合わず。
車を走らせていたら見つけた小次郎渕さんにお邪魔♡
自社牧場を持ってるらしくそこから直で仕入れてるようです。
店に入るとまず目に入ったのが<本日の牛>とかかれた写真に
写っている立派な黒毛和牛さん。
ううっ。。リアル~(/≧3≦)
ごめんね。食べちゃうけど。。。
e0022455_2352247.jpg

お店の方のおすすめを聞き注文したのが,特選ヒレ・特上ロース・牛たん・地鶏です。
普段 特上なんて頼まないけど (←頼めない^^;)
旅行に来るとついつい太っ腹になっちゃいますよねヾ(≧∇≦*)ゝ
e0022455_23523499.jpg

綺麗に霜ふってる~♡
e0022455_23524554.jpg

e0022455_2352552.jpg

特選ヒレ 2600円 お店の方いわく,さっとあぶって食べてくださいとのこと
すごく柔らかくてお肉溶けました^^
e0022455_2353684.jpg

ご飯もすごく美味しかった。粒がたってるでしょ^^
米が美味しいと幸せ~(^0^o)♪♪
e0022455_23531546.jpg

熊本名物高菜
e0022455_23545330.jpg


美味しい焼肉を堪能できご機嫌でホテルへ戻りました^^
[PR]
by 1030tomo | 2008-04-19 11:28 | おそとごはん(熊本)

白地商店にて 地獄蒸し鶏定食

熊本旅行初日は,岳の湯へGO~
車で走ること約2時間,ちょうどお昼時に白地商店に到着!
お目当ては蒸し鶏を食べること(o^∀^o)
e0022455_8424473.jpg


このあたりはあちこちで湯気が立ち込めています。
その蒸気を利用して作られたのが白地商店名物 蒸し鶏
美味しいと聞き一度食べてみたかったのでめっちゃ楽しみです♡
e0022455_845162.jpg

はいっ! これですよ~ ↓
大きさは分かりずらいかもしれませんがかなりボリューム有りです。
早速パクリ!! おおっ~お肉柔らか~♡♡
圧力鍋で似たようなホロホロととれる感じのお肉。
その上ジューシーで美味しい~(○^∀^○)/
これが地獄蒸し効果なのね^^
自家製タレはちょっと甘めで濃い味付けなのでご飯がすすむすすむ^^^
e0022455_843733.jpg

注文したのは蒸し鶏定食。お肉に近場で採れたであろう山菜料理が
ふんだんに入ってました。お昼からかなりのボリュームでしたが
大食漢tomoはペロリ♪ ちなみにだんな様。。全部食べれず残してました
あ~もったいない(*^~^*)ゝ

ちなみに蒸し鶏は事前に予約すれば一匹丸ごともあります。
お隣の方が食べられてましたがかなりのボリューム!
最初 電話で予約しようと思ったのですが二人だし定食にして正解でした^^;
e0022455_842567.jpg

お吸い物の中には卵がゴロン♪
うひゃん。地獄名物温泉卵ですよ~
ゆで卵嫌いだけどこれだったら食べれるのさっ! まいう~まいう~
e0022455_8431890.jpg


お腹を満たしたらすぐ上にある白地商店 貸切露天へGO~
温泉好きなオット,今回は何ケ所はいるのかー(* ̄0 ̄)ノ
[PR]
by 1030tomo | 2008-04-15 15:31 | おそとごはん(熊本)

フレンチな夕飯

今回は内牧温泉にあるオットの会社の保養所に宿泊しました
以前からずっと泊まってみたかったのですが、人気があるため
なかなか予約がとれず、今回平日ということもありちょうど1室だけ
空いていたので運よく宿泊することができました+o。((*^∀^))。o+゚
e0022455_17474488.jpg

食事は洋食と和食から選べ、今回はフレンチをお願いしました。
ではお食事タイムのはじまりはじまり~♡

前菜 ホタテ・サーモン・ベーコン
オニオンスープ
e0022455_174754100.jpg

鯛のパイ包み
e0022455_1748451.jpg

ステーキ
e0022455_17481525.jpg

フルーツ
ケーキ・コーヒー
e0022455_17482455.jpg

あっ!こんなところにお行儀わるこちゃん発見!!
e0022455_17483519.jpg


ボリュームありなフレンチはどれも美味しく大満足。
保養所ということもあり激安でいただけるのでさらに満足度がアップでしたo(*^▽^*)o♪
次回はいつ行けるかな~

温泉にゆっくりつかり翌日は宮崎県に向かう・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-03-29 00:10 | おそとごはん(熊本)

山林閣にて カニ料理を堪能♪

金曜日はオットがお休みだったので熊本県阿蘇郡小国町にある山林閣
行ってきました。
こちらの旅館,蟹料理が有名なことで知られています。
先日ローカル番組を見ていたら平日限定お得なお食事+温泉つきプランを目にし
オットの休みにあわせ早速行ってきました((‘∀‘♡))
e0022455_956733.jpg

e0022455_9561847.jpg

タラバ蟹の頭が部屋中ズラリ(*^~^*)ゝ ちょっと不思議な光景!?
e0022455_9453213.jpg

今日のメニューはズワイガニをふんだんに使ったかにコース♡
蟹が大好きなオットは目の前に並んでる料理をみて大興奮v(≧∀≦)v 
さぁ~食べるぞ~!!

私,人生で初めてカニの刺身と言うのを食べました^^
身はとっても甘くてうま~い♡♡ ただ数日前にお腹を壊していたので
今回は一口で我慢。。。ざんね~んヾ(≧∇≦*)ゝ
e0022455_957893.jpg

e0022455_9571956.jpg

e0022455_1025590.jpg

e0022455_109082.jpg

e0022455_1091037.jpg


カニ蟹かにな料理にお腹も満腹。。。。と思いきやまだまだ続く・・・v(゚▽^*)ノノノ
[PR]
by 1030tomo | 2007-02-25 09:29 | おそとごはん(熊本)

山林閣にてカニ料理を堪能 パート2

どの料理も美味しいと二人してにこにこ顔で食べていたのですが
そろそろお腹も満腹と思いきや・・・次に登場したのはカニ鍋だ~っ!!
が・が・がんばって食べるぞ~(((>∀<)ノ~~
e0022455_10164530.jpg

鍋もカニ君^^ かわゆい♡
e0022455_10175816.jpg

企業秘密といわれた鍋のおだし。美味しかった~
e0022455_10195346.jpg

うどん麺もあったけどおじやを食べるためにお預け^^;
こんなにいっぱい食べれませんので少しでいいです。とおばさんに言ったら
雑炊は別腹だからまぁ食べてみてくださいとのこと(o^∀^o)
一口食べたら・・・・あら美味しい♡♡ 雑炊別腹ってありえるかも~
e0022455_1020497.jpg

e0022455_10201338.jpg


普段,お昼は麺が多い私たちですが,とても美味しかったので夕食並みのメニューを
たっぷり堪能♪ 
さて,こちらのお得なプランですが通常5500円のところ・・・・
平日利用 期間限定3000円(確か3月20日まで)
かなりの人気のようで昨日の時点で既に3月12日以降しか予約はとれないようです。
ご予約のキーワードは今日感テレビを見てですよ^^
お時間のある方は絶品カニ料理と良質温泉楽しまれませんか♡
e0022455_10304731.jpg


お肌つるっつるっな源泉掛け流し100%風呂
もっと見たい方はこちらからどうぞ~  湯の花たっぷり良質温泉
[PR]
by 1030tomo | 2007-02-25 09:28 | おそとごはん(熊本)

大地の香りにて 地鶏の炭焼き

おはよ~ございます!
3連休も今日を残すのみとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・
我が家は絶好のお天気の中,昨日大分県にある九重に行ってきました(((。^(ェ)^。))) 
2月とは思えぬ暖かい陽気♡ かなりの人で賑わってましたよ~^^
e0022455_8234330.jpg

まずは腹ごしらえから^^
e0022455_824453.jpg

地鶏のおいしそ~な匂いにつられこちらのお店でいただくことに・・
実演販売されてま~す。 この香り↓お届けできないのが残念v(≧∀≦)v 
e0022455_8275042.jpg

気さくな店員さんと地鶏の話で盛り上がってしまいました^^;
e0022455_832281.jpg

来た来た~♡ お待ちかねの地鶏ちゃん\(^▽^*)
e0022455_8343422.jpg

自家製柚子ごしょうをつけて。歯ごたえがあってジューシーうんま~♡♡
e0022455_8362125.jpg

地鶏うどんも食べたよ^^
e0022455_8382091.jpg


腹ごしらえも終わり目的地へGO~と思ったら・・・
またまた誘惑が~v(≧∀≦)v v(≧∀≦)v 

つづく・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2007-02-12 09:08 | おそとごはん(熊本)

そらいろのたね うまうまパン

今回の目的は温泉に入ること。地鶏を堪能した後はげの湯方面に向かっていると・・・
e0022455_8483575.jpg

かわいらしい看板発見!!
やきたてのパン  むむむっヾ(≧∇≦*)ゝ この言葉を目にしてうかつに
通りすぎることはできません!!
早速そらいろのたねさんへお邪魔しました
e0022455_849947.jpg

ひゃあ~ かわいくて美味しそう♡
こじんまりとした店内にはたくさんの人人人。
e0022455_8532874.jpg

e0022455_8544632.jpg

順番待ちをしていると運よく焼きたてパンがあがってきました♪
小国ジャージー乳をたっぷり使ったジャージーミルクパンを早速パクリ。
あつあつっ。でもほんわかミルクの旨みがしておいし~幸せ♡
e0022455_8571361.jpg

e0022455_859298.jpg

そしてこちらも焼きたてあつあつのメロンパン♪
e0022455_91544.jpg

このパン。普通のメロンパンとはちょっと違ってて,胚芽ベースのパンに黒ゴマ・くるみが
混ざっており,クッキーのようにサクサクッとした生地が絶品v(゚▽^*)ノノノ
バリウマなメロンパンでした。
これで昼の部,腹ごしらえ終了^^; 温泉へと向かう・・・
e0022455_94215.jpg

30分後またこちらを通ったら売り切れの看板が・・・
とても人気のパンやさんのようです。^^
e0022455_963196.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2007-02-12 09:07 | おそとごはん(熊本)

熊本日帰りの旅

昨日は,前々から行きたかった熊本県にある山鹿温泉・平山温泉に行ってきました。
せっかく行くのだから美味しいものを食べたいと思い
いつも仲良くさせてもらっている熊本マダムさんに色々とおすすめの食事処を
教えてもらい楽しみに熊本へ向かいました。

マダムさんに教えてもらってお昼に食べたのは
平山温泉にある山懐の宿 一木一草の懐石料理です。
電話で問い合わせると,一日限定25食,予約は不可とのこと!
10時から営業しており,私たちが到着するのは11時過ぎ。
状況を聞いてみると,休日は多いのでなんともいえませんね。との解答。
オットも私もあせりました!!だってそんなこと言われたら余計に食べたくなるじゃな~い!!
あとは運にまかせるのみ。二人してドキドキしながら向かいました。

9時半に自宅を出てフェリーで移動,目的地に着いたのは11時30分。
恐る恐る聞いてみると・・・・
あ~よかった間に合いました!!!!!
まだ限定に達していないようです。

気になる懐石料理は,一木膳・一草膳・田舎膳の3種。
こういうときは別々の料理を頼み二人でつつくのが我が家のやり方です^^;
オットは一木膳。
私は一草膳をいただきました。
お刺身や小鉢類などは一緒なのですが,メインが違うようで一木膳は肥後牛の
陶板焼き・一草膳は天ぷらでした。
素敵な器にのせられた懐石はどれも上品でもちろん味もバツグンでした
e0022455_20272967.jpg


お料理はもちろん満足したのですが,このお宿は風情があってとても素敵。
それもそのはず,食事処は旧細川藩の茶室を移築した建物らしいのです。
静かに時間が流れている感じの癒しの空間です。
ゆっくりと美味しい食事をし,温泉にのんびりつかりながらとても
優雅な気持ちになれたお宿でした。
15時まではお部屋で休憩もできるのですが,時間の都合があったので
早々と後にしましたが,次回は時間に余裕をもってお邪魔したいと思いました。
e0022455_1653425.jpg


夕飯は・・・
[PR]
by 1030tomo | 2005-11-07 16:00 | おそとごはん(熊本)