カテゴリ:おそとごはん(大分)( 20 )

パレードノア

パレードも開催されてました。
たくさんのサンリオキャラクターが登場する中、やはり主役はキティちゃん。

e0022455_9281396.jpg
e0022455_9281984.jpg

e0022455_7594525.jpg

ふわりん手拍子で一緒に参加♪
e0022455_9282522.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-12-17 08:00 | おそとごはん(大分)

黒田やにて 夕食

お散歩から帰るとちょうど夕食の時間。

今回こちらのお宿に決めたのは食事のクチコミがよかったから。
期待が高まります^^;

広めの個室に案内され食事のはじまり♪
e0022455_8075.jpg

お刺身に里芋団子、お吸い物
e0022455_881882.jpg

メインは豊後牛のしゃぶしゃぶ~♡
実はこの日tomoの誕生日でした。夫は関アジプランがよかったようですが
誕生日だから好きなプランにしていいよといわれ、迷うことなくお肉コースにしちゃいました。
とろける豊後牛、もう美味しくって美味しくって(o^∀^o)
e0022455_803231.jpg

食べきれないくらいたくさんのお料理たち。
クチコミの評判どおり、どの料理も美味しい♪
夫、大絶賛でした。
e0022455_8131023.jpg

プリンは地獄蒸しプリンですか?と聞くと・・・違います^^;って。

そうなんです!! ここ鉄輪は地獄蒸しが有名。
地獄蒸しとは、地獄(温泉)から噴出する蒸気熱を利用した加熱調理の方法で
ざるの上に魚介類や野菜、卵なんかをおき、蒸気で加熱します。

せっかくだもの、こちらも頼んじゃいましょ^^
e0022455_814342.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-11-06 08:05 | おそとごはん(大分)

九重へ・・・

温泉からあがったのち、九重へ向かいました。
天気がよければ気持ちのよい景色がみれるとこですが
残念ながら雨。。。。おまけに激さぶっでした。
遠くに見える山は雪景色してるのがわかりますか~(≧∇≦)ノ
e0022455_918950.jpg

お気に入りのレストハウスやまなみに立ち寄り、ちょっとブレイク♪
ホットドッグとコーヒーをいただきました。
ふわぁ~美味しい♡
e0022455_9181779.jpg

そしてこちらはお決まりの濃厚ソフトクリームです。
夫がこの辺りで一番の美味しさと絶賛するソフト。
濃厚で本当に美味しいんです。
e0022455_9182449.jpg


この辺りは夫と私にとって思い出のたくさん詰まった場所
娘が生まれるまでこの近くで毎年キャンプをしていたのです。
今年は7月に復帰予定でキャンプ場を予約しました。
でも。。。。冷静に考えてみると。。まだちょっと早いかな~^^;
どうするかただいま思案中です・・・(o^∀^o)
[PR]
by 1030tomo | 2009-05-11 08:58 | おそとごはん(大分)

湯布院へでスイーツを食べたよ

別府を後にし湯布院へ向かいます。

こんにちは~ 由布岳です^^ こぶのような割れ目が特徴ですね♪
e0022455_14443089.jpg

展望台から湯布院の町並みを一望
さぁ~下に下りましょう(≧∇≦)ノ
e0022455_14443938.jpg

着いたころには娘は寝てしまい、夫も眠そうだったので町並みは
一人で探索することに♪♪

この日は月曜日で平日だったけど、それでも人が多い!!
さすが人気の観光名所ですね☆

美味しいと評判のまきのやさんの天然酵母パン み~っけ
開店と同時に売り切れてしまうほどの人気店らしいですが、平日だから
あるでしょ。なんて思ってたら。。。あまーーい。14時にいったけどすでになかった~!!
そんなに美味しいパン! いつかリベンジしてみたいです(≧∇≦)ノ
e0022455_10245445.jpg


最近あちらこちらで生キャラメルを見かけますが、湯布院でも
販売されてました。お味はいかがなものでしょうか^^

ぷーらぷら歩いていると、気になるスイーツ発見!!
ぷりんどらだって~
たくさんのお客さんで賑わってたしおやつに買ってみることにしました♡

見てみて~
どら焼き生地の中にはしっかりめのプリン・カスタードクリームが入ってます。
どら焼きの皮と意外に好相性♡ くどくなくとっても美味しかったです(○^∀^○)
e0022455_14481334.jpg

そしてこちらは豆乳バターサンド♪
バタークリームたっぷりだけど豆乳クリームだからあっさりしていて美味しい!!
もう少し買っとけばよかった~と後の祭り状態でした
e0022455_14504468.jpg



花麹菊家
879-5102 大分県由布市湯布院町川上1524-1
TEL0977-28-2215  営業時間:9:00~18:00 定休日:年中無休 


オットを待たせていたためちょっと探索しただけでしたが,短い時間ながら
楽しませてもらいました。

実はお次が今回のメイン!!
さぁ 移動・・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2009-05-06 10:35 | おそとごはん(大分)

竹瓦温泉&グリルみつばでとり天を堪能

別府記事に戻ります^^;


翌日は別府の町を探索♪
商店街は木造りのものがあってやっぱりレトロ~(≧∇≦)ノ
e0022455_14271967.jpg

うわっ! ナショナルって!
このマーク あったね~ って今も存在してるのかな~ 懐かしいーーー
e0022455_1053062.jpg

町並みを探索しつつ、別府のシンボル的な存在竹瓦温泉へ・・・・
明治12年に創設されたこの温泉,昭和13年に建て替えられたものの
時代を感じさせるこのたたずまい。素敵です♡
この概観がまたいいわ~
ちょっと道後温泉に雰囲気似てませんか・・・

砂湯と普通浴があり,普通浴は100円という魅力的な金額
とても入りたかったのですが,かぜっぴきのためぐーっと我慢。
ここに入るのは次回のお楽しみにとっておきます

別府は温泉町なので,あちこちで100円で入れる大衆浴場があります。
きっとこの町に住んでたら しょっちゅう温泉に入ってるんだろうな~
そういう生活・・ちょっとあこがれちゃいます(o´・∀・`o)

竹瓦温泉を後にしそろそろお昼の時間です^^
e0022455_1427912.jpg

とり天が美味しいと評判のグリル みつばへお邪魔!
e0022455_14294248.jpg

グリルだけど中華メニューもあるみたい^^
e0022455_1431363.jpg

やってきました~ 名物とり天の登場!
ほほっ~ てんこもりなこのボリューム すごっd(,,>∀<,,)o
通常はぽん酢につけていただくのですが,こちらのは直接かけてあります。
あまからいタレはちょっぴり中華チック!?
e0022455_14295298.jpg

お肉はジューシー タレと絡み合ってご飯がすすむすすむ
人気があるのがうなずけます
e0022455_143023.jpg

オットはとんかつ定食
デミグラスソースたっぷりで美味しい♡ 
ソースもいいけどデミソースも美味しいですね。
かぜっぴきな割に食欲旺盛な夫婦でございます~。
おなかも満たしたし,湯布院へ移動・・・・
e0022455_143176.jpg



大分県別府市北浜1-4-31
0977-23-2887
休 火曜
P 3台

AM11:30-13:45
PM17:00-20:15


[PR]
by 1030tomo | 2009-05-05 23:17 | おそとごはん(大分)

駅前らーめん

まだ食べるのって言われそうですが。。d(,,>∀<,,)o

旅の楽しみは食にあり!!ってね これ我が家の教訓!!

〆にラーメンを食べたい気分だったので,帰り途中にある駅前ラーメンにお邪魔
ほんとはしょうゆらーめんの美味しい店を教えてもらったんだけど
とんこつの気分だったのでこちらにお邪魔しました^^
e0022455_10201681.jpg

チャーシューとろとろがtomoてきに好み♡
e0022455_10202383.jpg

麺はどんなんだろ??って思ってたら・・細めんでした。
e0022455_10203016.jpg


3件はしごしてようやく夕飯終了!
別府の食を堪能しほくほく気分でホテルへ戻ったのでしたd(,,>∀<,,)o
[PR]
by 1030tomo | 2009-05-02 15:01 | おそとごはん(大分)

ぎょうざ専門店 湖月

まだまだお腹の中に入るので^^;
地元では有名な餃子専門店 湖月へ・・・

場所がわからなくて迷った迷った
歩いててふと見つける!そういう場所ではないです^^;
んで このたたずまい↓ すごいでしょ~ 期待できます!!
e0022455_9561676.jpg

店内はカウンターのみ、5,6人しか座れないのかな。。。
小箱って感じ♪

一件目で仲良くなったお隣さんに聞いたら、”もう売り切れてないかも”って
言われたので 半分あきらめてたのですが・・・ まだ大丈夫だった~
e0022455_9562382.jpg

メニューは餃子15個(600円) ビール(600円)のみ
とてもシンプルです。
ではお待ちかねの餃子登場~(≧∇≦)ノ

皮は薄めで中のタネはジューシーというよりは お肉のうまみがぎゅっと
詰まってる感じ。 にんにくも効いてて美味でした。
飲んだ後に食べるとおいしさ倍増だろうな~
e0022455_959319.jpg
e0022455_9591096.jpg


2件目ごちそうさまでした~
3件目へ続く・・・


別府市北浜1-9-4
電話 0977-21-0226
14:00-21:30

[PR]
by 1030tomo | 2009-05-02 10:16 | おそとごはん(大分)

さかな市場にて・・・

関あじが食べたい!とのことで事前にネットで調べ,予約までして
行ったのに・・・この日は関あじに寒あじもなかった~~ヾ(*>∀<)ノ
しょうがないので軽く食べ,ほかの名物料理をはしごしようということになりました
e0022455_9312886.jpg

ひらめの刺身
e0022455_9445865.jpg

大分といったらやっぱりこれでしょ^^ とり天
ポン酢でいただくのですが,これがサクッと揚がってめちゃうまでした♡
e0022455_945617.jpg

しいたけサラダ 温玉と混ぜ混ぜ♪
e0022455_9461071.jpg

金目鯛の煮付け
e0022455_9461925.jpg

野菜で見えないけど牛さがりの串焼き
e0022455_946268.jpg


どの料理もとても美味しかったけどまだまだ足りないd(,,>∀<,,)o
さて2件目にいきますぞ~
[PR]
by 1030tomo | 2009-05-01 13:50 | おそとごはん(大分)

別府湾SA 不生庵・茜舎にて

26日,27日で別府へ遊びに行ってきました♪
小さいころの旅行といえば別府だったので,楽しい思い出がたくさん詰まった
大好きな観光地です♡

あちこちから湯煙漂うレトロな雰囲気も大好き。
ぼちぼちUPしますのでよろしければお付き合いくださいませ(o´・∀・`o)

まずはお決まりな腹ごしらえ♪
湯布院にある高級旅館山荘 無量塔の経営者プロデュースにより
リニューアルされた別府湾SAに立ち寄りました。

(見晴らしのよい高台にあります。目の前に広がるのは別府湾と別府市内)
e0022455_161991.jpg


イートインスペースのある玄林館では鶏天定食・カレー・おそばに加え,カフェメニューも
充実しており,パニーニやアボカドサンドといった美味しそうなサンドが販売されてました。

ちょっと離れた場所には,アルテジオダイニングに不生庵・茜舎があり,
お昼は茜舎で食べることに。。。
メニューはおそばと丼ものになります。
e0022455_16191710.jpg

店内からは別府湾が一望に見渡せ視界良好♪
e0022455_17302472.jpg

おそばにしようと思ったのですが,おすすめの地鶏親子丼をオーダー^^
やってきました! 玉子の色が濃いですね

e0022455_16202761.jpg

こちらの親子丼 ちょっと普通のとは違うんですよ。
見てみてぇ~ 地鶏は炭焼きしてる感じ。
親子丼は苦手なtomoですが,いや~ これには参った めちゃうまやん
おだしの味がきいたつゆだくの丼に香ばしく焼き上げられた地鶏。
こういう食べ方もあるんですね。 足らなくっておかわりしたいぐらいでした。。。
本当においしかった♡♡
e0022455_16203545.jpg

玄林館に戻った夫は,濃厚ソフトを購入。
夫の血を受け継いだアイス好きの娘と美味しそうにふたりで食べてました。
e0022455_16292323.jpg


アルテジオダイニングB-speak cafeでは,人気のPロールが食べれるようです。
いまだに食べれてないのでいつか機会があれば食べてみたいと思ってます^^
[PR]
by 1030tomo | 2009-04-28 17:26 | おそとごはん(大分)

豆田町探索

おひなまつりのイベントで賑わっている豆田町へ行ってきました。
江戸時代,城下町として栄えた豆田町は今でも商家や蔵屋敷が当時の面影の
まま立っており,町並みを歩くとタイムスリップしたかのような気持ちにさせられます
当時の雰囲気を損なわないよう電柱は地下に埋められてるんですよ。
e0022455_8304283.jpg

では町並みたんさ~く!!
e0022455_8304911.jpg

とある醤油やさんで見つけたお雛様。
いつの時代のものかしら・・・
e0022455_19223551.jpg

e0022455_831574.jpg

こちらはうさぎ雛。
店内には他にも手作りのお雛様やさげもん,和雑貨がたっくさん。
e0022455_8305717.jpg

男の子いないのにこいのぼりの置物買っちゃった。
だって可愛かったんだもん
e0022455_1924789.jpg


お店を見るだけじゃ物足りない。
やっぱ何か食べなきゃよねd(*´∀`*)b
お次は食いしん坊探索で~す♡
[PR]
by 1030tomo | 2009-03-19 21:17 | おそとごはん(大分)