カテゴリ:おそとごはん(佐賀)( 24 )

じゅげむ 三瀬らーめん

日にちが前後しますが,長崎に帰省中いつものように三瀬経由で
向かっていると,三瀬らーめんの旗がずらっとたっている!

ええっ 以前はこんなのなかった!新しく開店してますよ!
ちょうどお昼時ということもあり、これは食べてみなければなりません!!
早速おじゃま~

古民家を改装したらしい店内は広々としており、座敷とカウンタースタイル。
店内には開店祝いの花がたくさん飾られてました♪

聞いてみると4月28日にOPENしたそう。 
e0022455_994775.jpg
夫が注文したらーめん。
三瀬という場所柄、鶏がらスープベース。あっさりしたお味でした^^
e0022455_9423665.jpg

tomo)  油そば
お初だったので興味津々♪ 
肉厚チャーシューにもやし、メンマねぎがのっており、こちらを麺と
混ぜていただきます。
ごま油が絡んだ太麺に酸味のある甘辛いスープがあう♪
別添えでついてきたお酢をたっぷりとかけていただきました。

ちょっぴり中華チックな油そば。個人てきには好みでした^^
e0022455_8291134.jpg


餃子は鉄なべチック
e0022455_8311570.jpg

杏仁豆腐がサービスでついてました
e0022455_9454066.jpg

中には庭園があり奥にはカフェがあるようです。
e0022455_9454731.jpg


三瀬という場所柄、そばやさんが多いですが、独特なスタイルのラーメンやさんと
して今後もがんばってほしいです
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-12 09:13 | おそとごはん(佐賀)

河太郎へ・・・

夫の転勤が近づいてきたのでそろそろ食べおさめめツアーを開始している
今日この頃・・・

第一弾は呼子へ!!
我が家からは1時間半くらいでいけるので割りと近いほう
福岡を離れちゃったらそう気軽には行けなくなるからね(涙)

お昼時をはずせば少しは待ち時間も短くなるかも,そんな考えで
14時過ぎに行きましたが,それでも待ち人多数・・・
結局40分待ちました。
ちょうど去年のGWに行ったのですが,想像以上の交通混雑に加え
お目当ての河太郎でも食べることができず痛い目にあったので
それを考えるとかなり少ないほうです。

昨日は夫の好きなヤリイカ
こりっこりっとした食感にほどよい甘み。
この美味しさは呼子ならではですね^^
e0022455_83655.jpg

先月で3歳になった娘,去年は刺身食べてなかった気がするけど・・・
一年たつと変わるもので^^;刺身に天ぷらを食べる食べる~
美味しいものはしっかりとわかってるようです^^;
e0022455_8415746.jpg

いかしゅうまい
e0022455_8464643.jpg

元気に泳いでるイカたち。
娘にはプチ水族館状態゚+o。((*^∀^))
e0022455_84701.jpg


帰る途中での出来事。
娘がポツリ・・・"イカ かわいそうやったね”
こういうとき,なんて返せばいいのやら・・・
元気に泳いでたイカ。 食べられることをしっかりわかってたよう。
目の前にもでてきたしね^^;

次はいついけるかな~ ご馳走様でした
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-09 08:52 | おそとごはん(佐賀)

新・SUN フルーツパフェ 

2泊の予定を3泊に延ばし,お昼でも食べて帰ろうか。。なんて
話してたのですが,おっとが珍しく早起きをしたものだから
急遽午前中出発し、武雄温泉に寄って帰ろうということになりました。

GWということもあり,武雄温泉の駐車場は込み合っていましたが
お風呂の中はがら~ん。
外は暑かったもんね~ 
でも脱衣所はクーラーが効いてて気持ちよかった。
何より,ぬるぬるっ,源泉賭け流しを独り占めできたのが一番嬉しかったのです。
それにしてもあの駐車場に止めてる人たちはどこに行ってるのだろう・・・・


武雄温泉を出発したのは14時。
まだ帰るには早いわね(゚∇^*)

そこで夫に提案!!!
ずっとずっと気になっていた新・SUNに寄って帰ろうよ!!
いろんな方のブログで大絶賛されているフルーツパフェ。
1Fはフルーツショップ、2Fはパーラーになっています。

実は,私フルーツはほとんど食べないのですが夫が大好きなので
一度連れて行ってあげたかったのです

きっと多いだろうなと思ってたのですが、予感的中!
12組待ち。 次回に持ち越そうかなと思いきや、夫が待ってでも食べる!とのこと。
気長に一時間待ちましたよ^^;
e0022455_8435271.jpg

ランチもできるようですが、すでにランチタイムはすぎておりデザートのみ♪
見渡すと見事に皆さん パフェをつついとられます^^;
やはり女性が多いですね~

たくさんあるメニューから選んだのはこちら↓
e0022455_844723.jpg

夫)完熟マンゴー入りフルーツパフェ

どれも一流のフルーツを使ったパフェ!
見た目もお見事ですが、完熟マンゴーの甘いこと。
バニラアイスもわりとさっぱりなお味なのでフルーツとあう♪♪
夫、満面の笑みでぱくついてました^^;
e0022455_846290.jpg


tomo) ピーチパインといちごのパフェ

果物の中で唯一好んで食べる パインが入ったものを注文。
果肉がほんのりピンクなことから名づけられたこのピーチパイン。
ほどよい酸味と甘みのバランスがグゥ♪
おいしいものに敏感な娘、長いスプーンを使って上手に食べてました
e0022455_8485412.jpg


噂どおりのおいしいパフェを食べれて大満足。
今度はあまおうがたっぷり入ったパフェを食べたいらしい夫。
また行ければいいな~


佐賀市若宮1丁目3-21
TEL 0952-36-6650
FAX 0952-36-6662
営)1F9:30~19:00
  2F11:00~22:00 (21:30OS)
    
休)1F 年中無休(盆・正月を除く)
  2F 毎週水曜日

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-07 08:49 | おそとごはん(佐賀)

三瀬どんぐり村へ・・・

先日お友達と三瀬どんぐり村へ行って来ました。
よく通るけどいったことがなかったので一度は行って見たい!と思っていた場所。
楽しみですよ♡

とその前に腹ごしらえ^^
いつもたくさんの人で賑わっているマッちゃんへ
土日も多いけど平日もすごい人!! 人気があるのね

わかめうどんと熱々の揚げだし豆腐を食べました。
豆腐は有名なだけあって大豆の味がしっかりしておいし~
この日は風が強く寒かったけどほっこり体が温まりました
e0022455_8152298.jpg


どんぐり村へとうちゃ~く!!
やはりお出かけするなら平日に限るね。人少ないもん。
週末はいつも凄い人で賑わってるんですよ^^
e0022455_81528100.jpg


いっぱいあそぼっ♪
[PR]
by 1030tomo | 2009-10-17 13:28 | おそとごはん(佐賀)

呼子といえばイカでしょ。

母が先日遊びに来たときに"イカが食べたいね~”と言ったので
呼子に行ってきました。
大阪の友達と行って以来,偶然にもちょうど2ヶ月ぶりでしたd(,,>∀<,,)o

週末は長蛇な列の河太郎も平日は待ちなし!
やっぱ平日行動するのはいいよな~

そんなわけでお決まりのイカ活き造り定食をオーダー
まだうねうねと動いてるイカちゃん登場! (イカちゃんごめんよ~^^;)
e0022455_1551841.jpg

お決まりの透明な刺身をUP~
甘くてこりっこりっ。は~幸せ
e0022455_1573856.jpg

イカしゅうまいも忘れてはなりません! めちゃうまヾ(*´∀`*)ノ゙
e0022455_1585580.jpg

刺身もおいしいんだけど,やっぱこれにはかなわない
てんぷら う~ん もう言葉はいらない!!
e0022455_15241465.jpg

こちらは天ぷら定食
エビ好きな娘,とびついてました^^;
e0022455_15255010.jpg


食事を終えてのお楽しみ。町並み探索です
イカ釣り漁船がたくさん。
e0022455_15282595.jpg

そしておなじみの干物たち。
イカの一夜干しにみりん干し
これを買わずには呼子に来たかいがありません。
いくつも並ぶお店で試食をし,自分の口にあったみりん干しを購入します。
イカはてんぷらにしてもよし,グリルでやいてマヨしょうゆで食べてもよし
楽しみ方は色々とあるのです。
今回は,2枚もおまけしてもらいましたよ。 おばさんありがとうヾ(*´∀`*)ノ゙

今度は夫も一緒にこよ~
e0022455_15304398.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-02-19 15:08 | おそとごはん(佐賀)

懐かしい給食時間

廊下の風景。
そうそうこんな感じ^^ 
教室の窓はがらがら~っと横あきだったよね^^
e0022455_2116068.jpg

音楽室を抜けお楽しみの給食室へ向かいます
e0022455_2118195.jpg

これこれぇ!! この机↓↓
横のフックに給食袋やら体操着入れをかけてたな。
ランドセルは確か後ろの棚に置いてた気がする。
あの頃ぴったりサイズだった椅子に机も,大人になった今・・ちっちゃ~
あーすべてが懐かしすぎるよ~(●>∀<●)ノ   
e0022455_21184920.jpg

メニューはこんな感じ
e0022455_21333297.jpg

オットは日替わり給食 かしわ飯
e0022455_21241584.jpg

tomo) からあげ給食 かしわ飯
またも胸キュン!! だってアルミ皿だよ~。
これに先っちょ割れたスプーンついてたら もー言うことないっす!
またも思い出に浸れ給食を食べたのでした・・・
e0022455_21262430.jpg

かしわ飯
e0022455_21263385.jpg


最後までもったいぶってすみません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
この学校。もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが佐賀市富士町にある
昭和の学校元気村です。
平成17年に廃校した小学校を当時のまま有効利用し観光スポットとして
営業されています。
他にも駄菓子屋さんに焼きたてパン・お野菜類と地元食材が並びます。


期待以上に楽しめた元気村。
こういう風景。いつまでも残してもらいたいですね。
またたそがれに来よ~っと^^
e0022455_21273988.jpg


TEL 0952‐51‐0913
住所 佐賀県佐賀市富士町大字内野296番地
営業時間 午前9時~午後6時

給食室は
[月~金]
11:30~14:00
[土・日・祝]
11:00~15:00 

[PR]
by 1030tomo | 2008-09-30 22:48 | おそとごはん(佐賀)

呼子へ・・・

母とドライブをかねて呼子へ行ってきましたo(*^▽^*)o♪
この日は快晴で運転するのもとっても気持ちよかった

呼子といえば。。。。お決まりなイカちゃん♡
e0022455_1925735.jpg

この日は、河太郎へ・・・
平日だったので待ちもなくすんなり中へ
この日のいかはヤリイカ
ぷりっぷりっであま~っ。 美味しいわ~♡♡
e0022455_1931097.jpg

刺身も美味しいけど私はやっぱりフライが一番好き!
e0022455_1931920.jpg

イカを食べた後は、出店へ
ずらっと並ぶ出店ですが、みりん干しはお店ごとに味が違います。
試食をしながら自分好みのみりん干しを購入
e0022455_1932937.jpg

美味しい美味しいオダシをだしてくれるあご とびうおです^^
e0022455_1933956.jpg

美味しく楽しい母とのドライブでしたo(*^▽^*)o♪
[PR]
by 1030tomo | 2008-05-28 09:43 | おそとごはん(佐賀)

花見でハッピー♪♪

昨日は桜が見ごろということもあり,佐賀県七山村にある鳴神の丘運動公園へ・・・
前日,桜スポットを探していたのですが,なかなかいいところがみつからず
ちょうどテレビで放送されていた鳴神に行くことに。
初めていったけど,景色はいいし人は少ないし,芝生は綺麗で
めっちゃいい穴場を見つけた気分でした(((。^(ェ)^。))) 

テーブルみっつけ!!
こちらでお昼にしましょ(○^∀^○)/ とその前に桜写真お楽しみください^^
e0022455_9151550.jpg

曇り空だったのが残念でしたが,それでも満開の桜はとっても心をいやしてくれます。
去年は3月31日に花見にいってました。今年はやはり寒いんでしょうね。
場所によって,まだ5分咲きや7分咲きの桜も見かけます
e0022455_9171356.jpg

e0022455_9172489.jpg

寝おきなふわりん。 なかなか笑ってくれません★~o(*>▽<*)o~★
去年はおっきなお腹を抱えて楽しんだ花見。そして今年はこうやって一緒に楽しめる。
去年,桜を見ながら来年はふわりんが生まれて一緒に花見行けるといいね~と
言ってた事が現実に。
大げさに言うことじゃないけど家族3人こうやって今年も楽しめることにすごく
幸せを感じちゃいます^^ 来年は一緒にご飯も食べれるだろうし,お散歩だって♪♪
娘が生まれてから私たち夫婦は確実に未来が楽しみなものとなりました^^
来年もこうやってブログでUPできるといいなっ*☆彡
e0022455_9231280.jpg

みつばちちゃん
e0022455_9314867.jpg

e0022455_9173210.jpg


ではご飯ごはん^^
[PR]
by 1030tomo | 2008-04-06 09:17 | おそとごはん(佐賀)

花見弁当

おにぎりをパクリっ!!!
お外で食べる弁当は美味しいね~
e0022455_9344884.jpg

海苔の後巻き。。。母に教わり最近はじめましたがパリパリ感が
あって断然うまい! なんで今まで気づかなかったんだろう・・・^^;
e0022455_9363044.jpg

弁当~ 毎回中身は一緒って感じです^^;
e0022455_9384420.jpg
e0022455_9385355.jpg

デザートは熊本で買った晩白柚(ばんぺいゆ)
とっても大きなぽんかん系のみかん 皮がむきにくいけど美味しいです♪
e0022455_9433957.jpg


お腹いっぱいになったところで,オットはすぐ上にあるななのゆ
tomoとふわりんは下にある鳴神の庄へ・・・
公園が広がり産直もあります♪♪
e0022455_951182.jpg

ちなみに私たちは小高い丘で食べました。
このスポットめちゃおすすめです゚o。(´▽`)ツ
e0022455_9511763.jpg


実はこの後,偶然に夜桜も見れちゃいました。
またご紹介させてもらいま~す(○^∀^○)/
[PR]
by 1030tomo | 2008-04-06 09:00 | おそとごはん(佐賀)

いか本家別館にてイカ料理を堪能!

お待ちかねのイカちゃんで~す。
呼子は相変わらずの人気っぷりで河太郎は1時間待ち。
いつもなら気合で待つところですが・・・
エリちゃんやつばめさんおすすめのいか本家 別館
行ってみましたo(*^▽^*)o♪
e0022455_93641.jpg

先に本館を覗いたのですが待ちはなし。別館も大丈夫だろうといってみると・・・
こちらは20分ほど待ちでした。
人気の秘訣は?? 目の前に広がる海を眺めながら食べれることなのかな~!?
↓ こんな感じです^^
e0022455_9361622.jpg

注文したのはイカ活き造り定食 2,625円
河太郎と金額は変わらない感じですが、こちらは料理の品数が多い!
e0022455_9362583.jpg

イカしゅうまいが2個入ってるって魅力的^^; 
イカのもろみあえ!? イカ身入り味噌汁
e0022455_9364519.jpg

お待ちかねのイカ刺しやってまいりました~
身はしまってコリコリっ。それでいて甘~い。
やっぱ美味しいね。さいこ~やわ\(*^▽^*)/
げそもお刺身で食べたいとこですが、てんぷらで楽しむべく我慢我慢^^;
e0022455_9394391.jpg

私的にはメインの^^; てんぷらがやってきました~
やめられないとまらない♪てな勢いの美味しさ!激ウマです♡♡
e0022455_9395422.jpg


お初のいか本家でしたが、品数も多く料理も美味しかったので大満足♡
また是非食べに行きたいと思います。
ほかの店で食べるのも発見有り!でいいものですね(*~∇~*)ノ


いか本家いそ浜別館
住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦辻2039-23
電話 0955-82-1113
営業時間 11:00~不定(土・日曜、祝日は10:00~)
定休日 不定休

[PR]
by 1030tomo | 2008-03-25 09:36 | おそとごはん(佐賀)