カテゴリ:四国ごはん( 6 )

広島風お好み焼き 八昌にて

尾道を後にして向かったのは広島市内。
旅行最後の夕食,広島風お好み焼きを食べるためです o(´・∀・`)o
お邪魔したのは人気ランキング2位に選ばれていた八昌さん
e0022455_1920449.jpg

4時から営業とのことで私たちが行ったのは4時半過ぎ。
まだ待ちはないだろうな~と思ったら・・・甘かった!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
すでに10人ほどの先客が! 人気店のようです^^

並ぶ並ぶお好み焼き~ 手際よく焼かれていきます
e0022455_19242419.jpg

いつも食べているお好み焼きの1.5倍はあるビッグサイズ!!
本場のってみんなこんなにでかいのかな~v(≧∀≦)v 
e0022455_19253882.jpg

ぼけてるので目を細めてご覧ください^^;
e0022455_19282721.jpg

わ~い お待ちかねのお好み出来上がり♡♡
写真では分かりずらいかも知れないけどとにかくビッグです
e0022455_19312065.jpg

ソースはやっぱりオタフクやねっ♪
e0022455_19331277.jpg

e0022455_19332585.jpg

早速パクリ♪ うっうま~:*:・(○´∇`○):*:・
念願の広島風お好み焼きを食べれてよかった~ さすが本場のウマサでした!
あーーまた食べたい!!!
地元の方ってヘラで直接食べられますよね!
 マネっこしたいけど熱くてできないヾ(≧∇≦*)ゝ
e0022455_19372789.jpg



長々とお付き合いいただきありがとうございました(o^∀^o)
四国旅行写真はこれで終了。短い日数だったけどオットと二人で最後の旅行を
楽しむことができました♡
しばらくは旅行に行くこともないだろうけど違う楽しみがいっぱい待ってるはずです^^

レールスターに乗り広島を後にして博多へ向かう
e0022455_19411270.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2007-03-14 08:43 | 四国ごはん

尾道らーめん

道後温泉に別れを告げ次の目的地へ移動・・・
e0022455_9441883.jpg


車内での移動中おやつをぱくり♪
食べたのは道後温泉名物坊ちゃん団子
団子というよりほぼあんこでした^^;
e0022455_948339.jpg

e0022455_948439.jpg

見てみて~! ビッグサイズのでこぽんちゃん♡
すごーーーく甘くて美味でした。さすがみかんの本場やねv(゚▽^*)ノノノ
e0022455_9501350.jpg


いくつもの橋を超え約2時間ほどで到着したのは広島県尾道市です
e0022455_9525017.jpg

尾道といえば尾道ラーメンが有名。
雑誌に紹介されていた喰海さんにお邪魔しました
駅からすぐ近くにある海岸に面したお店です
e0022455_9534982.jpg

こちらのらーめんは小魚でダシをとられてるのこと。
しょうゆベースの濃いスープにたくさんの背脂!?そして麺はちじれ麺
あっさりした中にもコクがあるそんな感じのらーめんでした^^
e0022455_9554738.jpg


お腹も満腹になったところで映画の街 尾道を探索する
e0022455_957217.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2007-03-11 10:24 | 四国ごはん

道後温泉にてまったり♪

讃岐うどんを食べ向かったのは愛媛県にある道後温泉です。
日本最古の温泉としても有名で,また夏目漱石ゆかりの地としても知られています。

実はこちらの道後温泉本館 国の重要文化財に指定されている歴史の
ある建物なんですが,宮崎駿監督の千と千尋の神隠しのモデルになったこと
でも有名です。
でもこれは色々な説があり,山形の銀山温泉がモデルという説もあれば
ジブリのスタッフが全国色々と見て周りいいところを融合して造ったとか・・・・
でも見たところ映画に出てくる建物にそっくり((‘∀‘♡))
千と千尋は大好きな作品で4回ほどみてるので実際この建物を見れただけで
大感動でした。
詳しい外観はこちらでUPしてま~す!
e0022455_1631712.jpg


お世話になったのは道後グランドホテル
坊ちゃんを意識してるのかスタッフの方々がはかま姿だったのが印象的です。

お泊りの一番の楽しみはやはり夕飯ですね゚o。(´▽`)ツ
ボリュームのある食事にびっくりでしたが美味しかったのでほぼ完食。
その後動けなくなったのはいうまでもありません・・・^^;
e0022455_23223574.jpg

e0022455_23224885.jpg

e0022455_23225995.jpg

e0022455_23231322.jpg


ホテルの前にあった手湯
足湯はよく目にするけど手湯は初めて♪ ずいぶん昔からずっと流れてるそうですよ
e0022455_8282579.jpg


朝ごはん
[PR]
by 1030tomo | 2007-03-07 09:27 | 四国ごはん

香川名物 讃岐うどん

岡山を後にして四国へGO~
e0022455_10461215.jpg

お初で通る瀬戸大橋。どこまでも続く橋に二人して感動!!
長~い すご~っv(゚▽^*)ノノノ
e0022455_10483813.jpg

香川に入りました~
香川といえば讃岐うどん
e0022455_10502048.jpg

まずお邪魔したのはあつまりさん
まっぷる2007に紹介されてました^^
e0022455_10531432.jpg

う~ん。。。 メニューを見てもイマイチよくわかりません。
一通り説明を聞いた後おすすめのぶっかけ穴子うどんを注文♪
e0022455_10534916.jpg

うん!? これってかけうどん??って思ったけど隣の方のを見ると
スープの量が違う。
私たちの想像とちょっと違ってましたがこれがぶっかけうどんらしい^^
これっておだしも飲んでいいのかな~!?と思いつつ飲んじゃいました。
後で知ったのですがかけうどんとぶっかけのだしは違うそうです。
なるほどね~(^0^o)♪♪  
e0022455_10551584.jpg

こちらでは小うどんを食べ次へ移動ε=ε=ε=ε(o^ω^)/
2件目はつるいちさん。
e0022455_8502510.jpg

席に座ろうとしたら,お客さんから“自分で注文してから席につくんですよ^^”といわれ・・・
なるほど~そうなのね(*^~^*)ゝ
こちらではセルフサービスが主流のようですね^^
ううっ・・・・さっきの店よりメニューが多いヾ(≧∇≦*)ゝ やっぱり難しいよ~
e0022455_8515992.jpg

e0022455_854173.jpg

迷った挙句私は釜玉うどんを注文!
うどん麺に生卵が入っており生醤油をかけて食べます。
e0022455_8555088.jpg

薬味もセルフサービスですが,ネギ・しょうが・天かす・いりごまをたっぷりかけて
いただきました。
とてもシンプルな食べ方ですが卵と麺がいい感じに絡み合い,そしておだしがきいた
生醤油との相性抜群! うま~い((‘∀‘♡))
2件ともにコシが違って楽しんで食べることができました。
e0022455_8571919.jpg

汁物好きなオットはこちらでもぶっかけうどん温玉入り^^
e0022455_913561.jpg

さすがは本場。絶品の讃岐うどんに大満足でした♡
[PR]
by 1030tomo | 2007-03-06 09:04 | 四国ごはん

魚島横町にて ままかり料理を堪能♪

せっかく岡山に来たのだから地元の名物料理を食べたい!
とのことで魚島横町に向かいました。
魚島横町とは,表町二、三丁目の商店街の一角に飲食店が多いということで
寿司、割烹、郷土料理屋店など二十数軒が立ち並ぶとおり。
瀬戸内海の魚介をたくさんのお客さんに食べてもらいたいという思いから
平成6年につくられたようです。
e0022455_10173971.jpg

その中の一軒。郷土料理さかぐちさんへお邪魔しました。
e0022455_10191092.jpg

岡山名物料理。ままかり。
初めて聞き,初めて口にするお魚
ししゃもほどのサイズで小ぶり。さてどんなお味なんでしょ((‘∀‘♡))
e0022455_1024216.jpg

ままかり焼き酢付け
e0022455_10241310.jpg

ままかり寿司
光ものが苦手なオットですがこの御寿司は美味しいと言って食べてました。
私も大好きな味でした^^
e0022455_10242423.jpg

e0022455_10324356.jpg

さわらも瀬戸内海でとれるようです。
香り揚げを注文♪
さわらって普段みそ焼きが多いけど身が柔らかくて天ぷらもグゥ!
岡山の友達は煮付けにもするそうです^^ 
e0022455_10343246.jpg

隣の方が注文されてて思わず頼んでしまった出し巻き卵。
めっちゃ美味しかった♡
そういえば結婚して一度も作ったことがないヽ(★>з<)。
オットから作れんの?って聞かれ・・・たぶん作れると思うけど~^^;
近々チャレンジしてみよっかな^^
e0022455_10361120.jpg

e0022455_1040571.jpg


食べた料理はどれも美味しくたっぷり岡山料理を満喫した夕飯でした(o^∀^o)
[PR]
by 1030tomo | 2007-03-05 10:43 | 四国ごはん

岡山にてきびだんごを食べる^^

ただいまで~す(○´∇`○)ノ゙  
今回の旅行はオットが岡山に出張だったため,急遽便乗していくこととなり
とても楽しんできました。
その土地の名物を食べてきたのでぼちぼちUPしていきたいと思います(o^(ェ)^o) /

新幹線ってあまりのる機会がないからなんだかワクワク♡
岡山に向けてしゅっぱ~つ!!
e0022455_9204311.jpg



岡山駅で一足先に待っていたオット。駅内をぷらついた時見つけたみたいですよ~
だーいすきなスイーツを^^
いちごとぽんかんのジェラートです。
e0022455_9231386.jpg

岡山出身のお友達が美味しいよ♪と教えてくれた廣榮堂のきびだんご
おやつに買って帰りました。 
e0022455_935592.jpg

パッケージもかわゆい♡
e0022455_9314429.jpg

e0022455_937632.jpg

♪も~もたろうさん ももたろうさん♪ お腰につけたきびだんご。
ひとつ私にくださいな♪
早速ぱくり♡ 柔らかくておいしい~^^
e0022455_937359.jpg


岡山駅を探索後夕食を食べにおかやま魚島横町に向かう・・・・e0022455_18363984.gif
[PR]
by 1030tomo | 2007-03-05 09:41 | 四国ごはん