カテゴリ:おそとごはん(県外)( 5 )

霧島キャッスルホテルにて

宿泊したのは霧島キャッスルホテル
霧島温泉郷にある老舗ホテルです。

今回,叔父は都合が悪く行けなかった為 母・おば・娘との4人旅行。
叔母と一緒に旅行に行くのは10年以上ぶり,ずっとお店をやってたせいもあるし
ベティの面倒を見てもらってたこともありなかなか行けずじまいでした。
子供がいないので,ちっちゃい頃から娘のようにかわいがってもらっており
優しくて世話好きな叔母は母同様,私にとってとても大切な存在。
もう70才近いけど私の中では大大好きなおねえちゃんなんですよ♡♡


ホテルは夏休み期間ということもあり,出店やビンゴ大会。もちつきなんかも
開催されておりたくさんのちびっ子たちでにぎわってました。
つきたての餅を食べ,館内を探索した後はお待ちかねのお食事です。

料理はかなりのボリュームで全部は食べれませんでした。
さすが鹿児島だけあって,黒豚のしゃぶしゃぶがでてきましたよ。
そして〆はトン汁。
3人で色々と会話をしながら美味しい食事を楽しみました。
いつも忙しくしてる叔母は,やはり上げ膳据え膳がとても嬉しかったよう(o´・∀・`o)
e0022455_13225363.jpg

e0022455_13222239.jpg

e0022455_21511084.jpg
e0022455_21512562.jpg
e0022455_21513869.jpg

e0022455_21524822.jpg

食事を楽しんだ後はお楽しみな温泉。
ゆっくりのんびり会話をしながら疲れを癒しました♡
部屋に戻ってからはオリンピック開会式を興奮しながら見,眠りにつくのでした
[PR]
by 1030tomo | 2008-08-20 23:03 | おそとごはん(県外)

鹿発見!

おっここは北海道~!?てな具合に衝撃をうけた光景です!!
宮崎から福岡に帰省する際,霧島温泉に入って帰ろうということになり
えびの経由で帰っていると。。。。 深い霧の中から現れたのは
野生の鹿だーーっ!!
宮崎で鹿が見れるなんて驚きです。

通行人がえさをあげてるのかな? 人なれしている様子です
ここまで人間を怖がらないと,交通事故に遭わないかが心配です。
そういえば,北海道のキツネも人慣れしてたな~
むやみに食べ物を与えるのは野生の動物にとってはよくないことだと思います・・・
e0022455_10231484.jpg

e0022455_10215815.jpg


霧島神宮ではお昼をいただきました。
スープの味がしっかりしていて私好み^^
山菜・シイタケ・天ぷら・とろろとトッピングして食べちゃいました。
美味しかったよ~♡
e0022455_10221181.jpg
e0022455_10222541.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-02-25 10:21 | おそとごはん(県外)

山口県 唐戸市場にて新鮮寿司^^

週末は山口県にある唐戸市場へ行ってきました。
こちらは金・土・日と一般人も入ることができ新鮮な寿司やふぐ料理を
食べることができるなんとも魅力的な市場なんです(((。^(ェ)^。))) 
去年,地元の情報番組で見てからすごく行きたくてようやく念願叶いました♡
関門海峡の近くです^^
e0022455_1031791.jpg

上から見た市場。たくさんの店舗が並んでま~す
e0022455_1051390.jpg


11時にはついたのにかなりの人・人・人・県外の方や観光客も訪れるそうで
噂通り大変な賑わいでしたv(゚▽^*)ノノノ
こちらは自分の好きなネタを買って食べるシステムです
店舗によって寿司ネタも価格も鮮度も違うんですよね~
一通り探索してお目当ての店でちょこ買いをして食べました。
e0022455_10144135.jpg

e0022455_1095198.jpg

e0022455_1010147.jpg

e0022455_10101060.jpg

e0022455_10132531.jpg


tomoの食いしん坊まだまだ続く(((>∀<)ノ~~
[PR]
by 1030tomo | 2007-01-15 10:18 | おそとごはん(県外)

唐戸市場にて寿司を食べる^^

ぐるっと回って買ってきたのがこちら↓
ウニにとらふぐの白子・オオトロ・ふぐ
ウニは200円・白子は300円・オオトロは500円とこのネタにしてこの価格は安いです^^
e0022455_10294592.jpg


オオトロは脂がたっぷりのっていておしょうゆをはじいていました
e0022455_10323068.jpg

熱々のふくのフライ♪ 山口ではふぐのことをふくと呼ぶそうです
e0022455_10342415.jpg

体もあったまるふく汁
e0022455_10353662.jpg

ふくの刺身 これで800円^^
e0022455_10364765.jpg

第2弾の寿司。今度は中トロ^^
e0022455_1038222.jpg

ひとまず休憩し市場内を探索後,体が冷えたのでふく雑炊を食べるオット
e0022455_1040465.jpg


ふく以外に鯨も有名なようであちこちにくじらの竜田揚げが売ってました。
小学生の頃,給食に出ていて大好きだったんですよね~
揚げたてを買って帰り夕飯のおかずとなりました。
くじらが給食って・・・年がばれる!?゚。(*^▽^*)ゞ ひゃ~ん!!
e0022455_10424720.jpg


6ヶ月に入りお腹のせり出しとともに,胃も圧迫されるようで最近ではあまり量を
食べることができません。 といいつつこの日は結構食べてしまった(^▽^*);
体重増加が抑えられいいことなんですが・・・・好きなものを好きなだけ食べた~い。
そんな欲求にかられるtomoでした(^0^o)♪♪
栄養士さんより体重チェックの厳しいオットにいつもプレッシャーをかけられてます^^;

ギロッ。。。
[PR]
by 1030tomo | 2007-01-15 10:17 | おそとごはん(県外)

鶏肉対決!?

旅行に行くとその土地の名物が食べたくなるものヾ(´▽`)o
別府旅行に行った際に食べた大分名物 鶏天 
天ぷらのように揚がった鶏肉をポン酢と辛子をつけていただきます。
あっさりしててとても美味です♪

そして宮崎に帰ったら必ず食べる おぐらのチキン南蛮
このブログでも何度紹介したかわかりません^^;
何度食べてもたまらない美味しさ♡

ここで勝手に鶏料理対決~^^; 一人勝手に悩んだ末・・・
新鮮なお味で鶏天の勝利~v(゚▽^*)ノノノ
今度我が家でも作ってみようと思います
e0022455_8492891.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-02-14 08:54 | おそとごはん(県外)