カテゴリ:山口ごはん( 8 )

浜屋 うに釜めし

山口つながりです。気づけばかれこれ3ヶ月前の写真になっちゃいました。
月日のたつのは早いもんだな・・・・

青海島へ向かう途中、美味しいウニが食べれると聞き向かったのは
浜屋です。
うに丼は食べたことあるけど釜飯はお初!楽しみです♡
e0022455_1050992.jpg

e0022455_1051090.jpg

注文して炊き上げるので少々時間がかかりますが、色々と話をしながら
出来上がりを待つのも楽しみですね。
e0022455_10515757.jpg

ほいっ。お待ちかねの釜飯ちゃん やってきました~(*^-^*)
ごはんにはたっぷりのウニ、そして上にもどどーんとのっかってますよ! ひゃっほ~い
ちなみに板1枚分たっぷり使われてるそうですよ^^
e0022455_1052573.jpg

食べ方は自由。
私は最初にうにを一口パクリ。そしてごはんに混ぜ混ぜしていただきました。

ふふっ。濃厚であまーいうに。
なんでこんなに美味しいんでしょうね。お口の中で幸せな気分だった記憶が
よみがえる~(◎´∀`)v
e0022455_10541978.jpg

この界隈で捕れる仙崎イカも有名とのことでいただきました。
小ぶりなイカだったけど美味しかったよ♡
e0022455_105636100.jpg

おなかも満たされたことだし、目的地の青海島へ
北長門海岸国定公園の代表的な景勝地で、海上アルプスの別称で呼ばれています。
それは見事な景観でしたよ。
e0022455_2372941.jpg
e0022455_2374084.jpg


今回の旅行で山口県が大好きになりました。食べ物も美味しいしねっ♪
また機会があれば是非遊びに行きたいな(*^-^*)
[PR]
by 1030tomo | 2008-09-13 07:56 | 山口ごはん

わかめソフト  角島にて

いつも仲良くさせてもらっているマルコさんシラスソフトを食べられてました。
珍しいな~と思いつつ・・・
私も変わったの食べてた!と思い出し急きょUP d(*´∀`*)b
この緑のソフトなーんだ!?

正解はわかめです。
粒つぶわかりますか?? これわかめなんですよ~
ずいぶん前なのでちょっと忘れちゃったけど,磯の香りがしたような・・・^^
e0022455_14273452.jpg

どこで食べたかというと,山口県にある角島
レクサスや引越しのサカイのCM。映画でもよく使われる人気スポットのようです。
ここは沖縄か!!!ヽ(≧▽≦★)=3=3って思うぐらい半端なく
海きれいです。
e0022455_14304031.jpg
e0022455_1431017.jpg

ほらっ。透明度すごいでしょ^^
夏になると海水浴客ですごく賑わうそうです。
にぎわうのはいいけど,いつまでもこの綺麗な海を保ってもらいたいですね♬
e0022455_1432337.jpg


映画といえばこちら↓
角島を舞台に撮られた四日間の奇蹟
角島の魅力を満喫しつつ,涙があふれる感動の物語です。

この教会は映画のセット用に作られ,今もそのままの状態で保存されています。
実際目の前にすると,映画のワンシーンがものすごくよみがえってきました。
確か来年くらいで取り壊されると書いてあったような。
HEROでキムタクも来たようですよ! きゃっ♡♡
e0022455_1434468.jpg

夜には満天の星空を眺めることができるようです。
また癒されに行きたいな~ 最高に素晴らしい場所です(*^▽^*)
[PR]
by 1030tomo | 2008-09-12 14:53 | 山口ごはん

萩本陣での夕食

景色を堪能した後はお楽しみな夕食ですd(*´∀`*)b
e0022455_140910.jpg

いくつか種類がありましたが オットの要望によりひらめの刺身が入ったプランに♬
あっさりして美味ですね
でも私は,ぶりやはまちのが好き! 脂がのってて美味しいもん
e0022455_1403732.jpg

カニもでてきました^^
e0022455_1404597.jpg

わぁい お肉ぅ♡ 自分で焼いていただきます。柔らかくてすごく美味しかった
e0022455_14265026.jpg

うなぎの入った茶碗蒸し。これはお初でいただきましたがうなぎの風味と
ほんのりした甘みが絶妙。まいう~
e0022455_14275399.jpg

おそばに蓮根饅頭
もっちりとした食感がたまらないれんこん饅頭!
e0022455_14312971.jpg

釜飯は素材の味をいかしたあっさり味。
e0022455_14314223.jpg



もうね、どの料理も全部美味しくてはずれが全然なかったヾ(*´∀`*)ノ゛
旅館に泊まって美味しい食事を楽しみにしてるので 本当に二人して
大満足♬
料理は結構あっさりめなので娘もぱくぱく食べてました。
お肉が大好きなふわりん。食の好みはママに似たようです^^;


温泉は自家源泉で無色透明。
男女合わせると18種類くらいあったような。
人も少なくほぼ貸切状態で楽しむことができました。
萩本陣は、モノレールで絶景は見れるし、料理は美味しいし温泉は種類豊富で
楽しめたし 大満足のお宿でした。
また行きたいな~(*^-^*)
[PR]
by 1030tomo | 2008-07-06 09:58 | 山口ごはん

奥萩モノレールで絶景を楽しむ

宿を探すとき何件か迷ったんですが結局、萩本陣に決定!
その理由は・・・

こちら↓
ホテルが所有するモノレールに乗って大展望台へと行けるのです。
ひゃほ~い わくわくだぞ~☆(≧∀≦*)ノ
ではしゅっぱ~つ
e0022455_14365643.jpg

左手に見えるのがホテル
e0022455_1437497.jpg

写真ではわかりずらいかも知れませんが結構な高さがあるんですよ。
ホテルが遠くに見えてるのわかりますか??
e0022455_14371179.jpg

10分ほどのモノレールの旅を楽しみ展望台へ到着
恐竜がお待ちかね^^
e0022455_14375669.jpg

こちらに上ったのは17時過ぎだったかな
萩の景色を一望に味わえ、日本海に点在する島々。
それは見事な景色だったのですが、残念ながら逆行で綺麗に撮ることが
できませんでした
雰囲気だけでも味わってもらえればと思います
e0022455_14391591.jpg

e0022455_14392394.jpg

30分間隔で運行しているので 夜になり今度は夜景を見に行くことに
こんなに気軽にモノレールに乗れて景色を楽しめるなんて贅沢^^
しかもホテルに隣接してるので浴衣でOKなとこがまたいいですよね(*^-^*)

夕方とは雰囲気ががらりと変わり、夜景も素敵!
とても満たされた気持ちになりました♡

翌朝 日の出を見に行こう!と思ったものの・・・・
朝風呂に走ってしまいました^^;
e0022455_14411935.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-07-03 16:20 | 山口ごはん

萩本陣

今日は晴れたり曇ったりで変な天気。
でも風が強いし洗濯物はカラッと乾いてくれたからよしとしよう!

最近、気持ちがなんだかすっきりしない・・・・
気分がすぐれないと 私の場合 夢に影響してきます。
怖い夢や悲しい夢ばかりみてしまうんです(涙)
寝る前になるべく楽しいことを考えるようにはしてるんだけど・・
マイナスの力のが強いみたい。・・

まっ 気分がすぐれない原因は色々とあるんだけど 天気が悪いのもかなり影響大!
早く梅雨あけてよーー・゚゚・(×_×)・゚゚・。



では気持ちを切り替えて^^;
楽しかった山口旅行ネタを!!

今回お世話になったのは萩本陣こちらのお宿かなりよかったです!!
何がよかったって~v(≧∇≦)v  それはね^^
次にUPします♬
e0022455_1433433.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-07-03 15:22 | 山口ごはん

秋吉台で夏みかんソフトを食べる

下関を出発後、秋吉台方面へ・・・
秋吉台といえば鍾乳洞にカルスト台地が有名です。
今回はカルスト台地に立ち寄り。中学の修学旅行以来だな~
あちこちに転がってる石のようなもの,あれが石灰岩です。
阿蘇に負けないくらい緑一面な景色。とーっても気持ちよかったですd(*´∀`*)b
e0022455_23561726.jpg

三本並んで立ってる木。なんかよくない!?(*^∇^*)☆・゚
e0022455_23572321.jpg

e0022455_2358882.jpg

なっちゃんがお出迎え!? 夏みかんソフト
この辺りは夏みかんが有名なんですね^^
 程よい酸味がありソフトだけどあっさり♡ 美味しかったです
e0022455_012846.jpg


カルスト台地を後にし萩へ向かう・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-28 10:11 | 山口ごはん

よし食堂にて定食を食べる

市場が休みだったため,2階にある市場食堂よしへお邪魔♪
e0022455_1211626.jpg

オットは迷わずふく刺身定食を注文^^
1500円也! さすが下関 やすっヽ(≧▽≦★)=3=3
e0022455_129531.jpg
e0022455_1210375.jpg

この皮が美味しいんだよね!
e0022455_12101266.jpg

tomo) ミックスフライ定食 1200円だったような^^;
大エビフライ・キス・甘鯛・帆立
衣カリッと揚がって美味しかった
e0022455_12133473.jpg

ふわりんもカウンターに並んで食べちゃうよd(*´∀`*)b
e0022455_12145257.jpg


向かい側には美味しいと評判の回転すしがありますが,帰るころには
よしさんも長蛇の列。 こちらの人気も負けてませんでしたよ。^^
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-26 12:11 | 山口ごはん

唐戸市場にて・・・

オットのリフレッシュ休暇が10日間あったので,1泊で山口県に行くことに。
梅雨の中休みで絶好のお天気日和の中,とっても充実した旅行を
楽しむことができました。
熊本・大分と時間的にはそう変わらないけどなかなか行く機会がない。
ガイド本片手にいざしゅっぱ~つd(*´∀`*)b

関門橋をパチリ! この景観いいですね♪
e0022455_11462568.jpg

海の向こうにみえるは下関市!
e0022455_11472223.jpg

まずは腹ごしらえ^^
唐戸市場へ向かいました。
金土日はたくさんの店舗が営業してその場で寿司を食べれますが,残念ながら
木曜日だったため食べれず。。

金土日はたくさんのお客さんでにぎわってます。
活気ある市場のようすはこんな感じ   美味しいものがいっぱい食べれるよ
e0022455_11541418.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-26 11:47 | 山口ごはん