カテゴリ:記念日ごはん( 14 )

ヌーベル文雅にて

前菜は+500円でtomoのみフォアグラーのテリーヌに^^
濃厚なお味がたまりませんv(*≧ω≦*)v
e0022455_9273091.jpg

温製オードブルはトリュフとフォンドボーのきのこ仕立て。
これっ すっごく美味しかった♪♪
e0022455_927375.jpg

きのこたっぷりスープ。
きのこの風味漂うスープ。料理には旬のものがふんだんに使われてました
e0022455_9303793.jpg

お次はさっぱりとした味わいのすずき料理。
こってり続きではないのが有り難い!
e0022455_9304622.jpg

メインのお肉 tomo)子牛のソテー
子牛はさっぱりとして鶏肉を食べてる感じ。お肉もとっても柔らかくて
美味しかった♡
e0022455_9305640.jpg

オット)ヒレステーキ 
文句なしのおいしさ♡
e0022455_931621.jpg

通常ならここでデザートがくるところですが・・・・
食事の〆に文雅特製カレーとパスタラーメンがでてきます。
カレーは5時間かけて作るだけあって色々な素材の旨みがものすごーくでてます。
美味しくって足りなかった^^;
e0022455_9333524.jpg

スイーツは6種類くらいの中から好きなものを選びました
tomo) 栗のミルフィーユ
e0022455_9365855.jpg

オット)いちじくの??とか^^;
e0022455_9375433.jpg


こういう場所で食事をすると普段話さないような会話をするし
なんだか新鮮な気持ちになれてよいのです。
一年に一度の特別な日。素敵な時間をすごさせてもらいましたo(*^▽^*)o

福岡県早良区百道浜2-1-22 SRPビル1F  
  TEL:092-852-3441  FAX:092-852-3482  
       ■CLOSE■ 毎週月曜日  
       ■ OPEN ■ LUNCH 11:30~14:30  
             DINNER 17:30~21:30  

   
[PR]
by 1030tomo | 2008-11-11 08:11 | 記念日ごはん

ヌーベル文雅にてバースデーごはん

優しいだんな様が^^ 食事に連れて行ってくれました。
お店は好きなとこでいいよ!とのことだったので
迷ったあげくヌーベル文雅に決定♪
こちらは佐賀の老舗シャトー文雅の味を引き継ぐフレンチレストランとのこと。
以前から気になっていたのですがなかなか行けずようやくお邪魔することができました
e0022455_8524313.jpg

気兼ねなく食事をしたかったので個室をお願いしました。
(個室料は食事・飲料代の10%かかります)
こういう場所でうるさいのは他のお客様に迷惑をかけるので個室があると
とても助かります^^
e0022455_8525054.jpg

ナプキンと一緒にセットされてたこのお皿。
よく見てみるとエルメスだっ
エルメスのプレゼンテーションからはじまる・・・これが文雅流だそうです^^
e0022455_8525733.jpg

特別な日なのでワインをいただきました。
e0022455_853515.jpg


ではお楽しみなディナーがはじまりますヾ(●´∀`●)
[PR]
by 1030tomo | 2008-11-05 17:01 | 記念日ごはん

風の邱にて絶品フレンチを堪能

長くなってすみません^^;

大好きだったワイン。ビールはちょこちょこ飲んでるものの。。
ワインはかなりご無沙汰・・
オットが飲んだら♪って言ってくれたので2年ぶりに解禁です(o^∇^o)ノ
はぁ~まろやかで美味しかったね~♡♡
e0022455_12475311.jpg

国産和牛ロース肉のポワレ ソースボルドレーズ
ソースはフランスの伝統的なもののようで、赤ワインを使われてるそうです。
まろやかな甘さでとっても美味しかった
e0022455_124897.jpg

グラニテ きゅうりとグレープフルーツ
e0022455_9395332.jpg

フロマージュはチーズかご飯から選べます。
オットはご飯。私はチーズ
ふふっ。フレンチの〆にご飯って面白い^^
米は新潟産・味噌汁もとても美味しかったよう。

シェフの言葉にもあるように、フレンチの中にも和のテイストを取り入れられた
料理はしつこくなく、素材の味を楽しめるようシンプルに味付けされてる気がしました。
量はやや少なめですが、どれも極上の美味しさなので最初から最後まで
大満足で美味しくいただくことができました。
e0022455_12481621.jpg

デザートは数種類あったのですが、おすすめのデザート4種盛りをお願いしました。
チョコムース・生クリームプリン・グレープフルーツゼリー・ヨーグルトムース
はぁ~嬉しくなるね! 幸せな時間です♡♡
e0022455_12482449.jpg


毎年思うことなのですが、家族3人何事もなく健康にこの日を迎えられたことに
感謝し、来年もまた同じように過ごせればと願います♬


住所 福岡県前原市南風台8丁目2-1
電話番号 092-330-8800
営業時間 ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~21:00
定休日 月曜日




長々とお付き合いいただきありがとうございました!
ブログをはじめたのも結婚してからなので今月でまる4年を迎えます。
暇つぶしにはじめたブログですが今では生活の一部。
これからもどうぞ末永いお付き合いをお願いいたしますd(*´∀`*)b
e0022455_9495532.gif

サプライズ!
[PR]
by 1030tomo | 2008-09-03 09:38 | 記念日ごはん

風の邱にて絶品フレンチを堪能

メニューは名前入りだったので記念にいただいて帰りました^
e0022455_237344.jpg


玄海産 平目のサラダ仕立て ソースグリーンペッパーマスタード
お野菜の中にひらめが隠れてます^^
e0022455_2374542.jpg

とっても美味しいパン4種をご紹介^^ 料理にあわせてもってきてくれます。
まずは和栗を使ったパン・ハイジの白いパン
こちらは焼きたてでふっわふわ。あまりの美味しさにオットが感動してました。
娘も食べる食べる。美味しかったんだろうな♪
お肉・お魚のときにでてきたのはハード系2種。天然酵母で作られてるそうです。
ハード系の美味しさいまいちよくわからないので、うまく言えませんが
もっちりとして美味しかったです♬
料理にあわせてパンを持ってきてくれるサービスに感動!
e0022455_23102740.jpg

大大好きなフォアグラノソテーといちじくのセック
私は大好物ですが、夫は苦手食材! 美味しいのにね~
オットに言わせると臭みが苦手なようです。 でも量も少しだし今回はチャレンジして
みることに。。。。

一口パクリ!
 うん おいしー 全く臭みがないね~だって(* ̄∇ ̄*)
お店の方いわく、鴨のフォアグラを使っており冷凍せずにフランスからやってくるそうです。
新鮮で上質なものだからまずいはずがない!!
口の中でとろんと溶けるフォアグラはいちじくとの相性抜群!
感動のお味でした
e0022455_23185379.jpg

ビーツの冷製スープ
ラディッシュを使われてました。生で食べる感覚だけどプロの手によって
美味しく変身!
e0022455_12455950.jpg

玄海産 すずきのポワレ ソースプロバンサル
シンプルに焼き上げられたスズキにガーリックのきいてるソースを
絡めていただきました。
e0022455_124615100.jpg

長くなってすみません^^;  つづく・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-09-02 15:41 | 記念日ごはん

風の邱にて・・・

本日9月1日は私たち夫婦にとって大切な日。
結婚記念日です。正確に言うならば式を挙げていないため入籍記念日です^^

一年に一度の特別な日には毎年お外で食事をいただくことにしています。
お店を選ぶのも楽しみのひとつ♡
去年は和食にしたので今年はフレンチかイタリアンがいいね~なんて話しつつ。。。
1歳児を受け入れてくれるお店はそうないv(≧∇≦)v
雑誌やネットで色々と探した結果・・・
以前“お子様連れでも大丈夫ですよ”と言ってくださった素敵なレストランを
思い出しました。
再度、確認すると快くOKしていただいたので今年はこちらにお邪魔♪
南風台にある風の邱です。
店内はフレンチ・鉄板焼き・焼肉・韓国料理と3つに分かれています
ロビーを境に、向かって右側が焼肉、左がフレンチレストラン。
焼肉とフレンチが一緒って意外な感じがしますが、全く匂いはないため
気にせずいただくことができます。
e0022455_22154969.jpg

空に浮かぶラウンジといわれるように高台からの眺めはさいこ~
正面に見える立派な山はなんでしょう・・・^^
e0022455_22155611.jpg

半個室のような空間でお食事をいただきます。
娘の子供椅子もちゃんと用意されてました。
今年は1日が平日だったため、一日早い晩餐のはじまり~^^


パルマ産生ハムと宮崎完熟マンゴー
e0022455_10315533.jpg


つづく・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-09-01 14:24 | 記念日ごはん

A’桃山にてご機嫌な食事^^

先日の誕生日のお祝いで食事に連れて行ってもらいました。
お邪魔したのはA’桃山,こちらは創作フレンチのお店です
子連れですが快く了解してもらったので念願のフレンチをいただくことができました

では美味しいお料理たちをご紹介(o^∀^o)
ドライアイスの演出がすごかった! 前菜6種盛り
e0022455_23281951.jpg

ふぐのカルパッチョに鮮魚の重ね盛りと牡蠣のハーブソース
アワビの石焼,アワビは生きていて石の上に乗せるとうにょうにょ~
ちょっとかわいそうだったけど滅多に食べれないのでぱくり^^;
e0022455_23283036.jpg

海鮮系が多いのでオットは大満足の様子♡
胃にもたれんね~って^^
お次は牛テールとふかひれ,松茸のパイ包み焼き
ふかひれがたっぷり。贅沢な組み合わせにまいう~♡♡
e0022455_9525599.jpg

メインは厳選肉料理の三種盛り。
牛ステーキ・鴨・フォアグラです。オットはフォアグラが食べれないので別メニュー。
ウニでした
大好きなフォアグラ,とろける~ *.。゚+(o‘∀‘o)+..。*☆
口に含んだ瞬間幸せの到来です^^;
e0022455_9571119.jpg

結構なボリュームのコースですが,パンもついたうえに〆にはご飯がありました
ウニとまぐろのごはん。
日本人,やっぱ〆はご飯やね^^
e0022455_9581499.jpg

フルーツデザート盛り
e0022455_9584934.jpg

創作というだけあってコテコテなフレンチ料理ではなく,どちらかというと和が強いかな
という感じ。
料理もお箸でいただきましたよ^^

海鮮系がたっぷりで旬な素材をたっぷり使われた料理はどれもすごく美味しかったです。
今回,半個室を用意していただいたのですが,肝心な娘は運よく眠ってくれゆっくりと
食事をいただくことができました
スタッフの方々にも気を使ってもらって感謝♡

オット曰く,また行こうね・・とのお言葉
その日を楽しみに・・いつもありがとう♪



住所 福岡市中央区春吉3-16-9
TEL 092-762-5931
営業時間 11:00~15:00(L..O.14:00)、17:30~翌4:00(L.O.翌3:00)
定休日 不定休


プレゼントに♪
[PR]
by 1030tomo | 2007-11-08 23:29 | 記念日ごはん

西亭にて記念日ごはん

9月1日は結婚記念日でした。。。といっても式は挙げてないので
正確に言うと入籍記念日。一年に一度の特別な日なので
食事にいきました。
お邪魔したのは以前から気になっていた膳 お宿 西亭です
天神から近い場所にありながら静かな佇まいにほっとした気持ちに・・・
e0022455_830279.jpg

こちらの料理は一日3組限定とのこと
フレンチ出身のご主人が作る創作料理は楽しみです♡♡

広めの個室でゆっくりとお食事をいただきます。
こういう静かな部屋で食事と会話を楽しみながら,改めて今年も無事記念日を
迎えられたことに感謝♡
e0022455_8374017.jpg

それではお待ちかねの料理です。
なんと私,写真を撮る前に一口たべちゃった~ヾ(≧∇≦*)ゝ
慌ててパチリ!
前菜は洋食仕立て,お刺身,冬瓜料理と和が続きます
e0022455_8505029.jpg

パクチーがたっぷりとのったタイチックな料理の登場♪
揚げた生春巻きをスープと一緒にいただきます。
生春巻きのサクッとした食感とスープがあう。おいし~♡♡
e0022455_8533313.jpg

メインは佐賀牛! 今まで食べたお肉の中で間違いなくNO.1の美味しさでした。
程よい脂にお肉の旨みがじゅわっ~ こんなに美味しいの食べたことがないよ~
最近,お肉がアウトなオットも,“こんなお肉なら食べれるんよ~” だって
ひそかにもらおうと思ってたのにぃヽ(★>з<)。
e0022455_8555622.jpg

お次は五島うどん 喉越しつるっつるっ。
e0022455_9123189.jpg

デザートはマンゴープリン。あっさりして美味でした^^
e0022455_9132369.jpg

e0022455_9153862.jpg


一通り食べ終え,料理はひとつひとつ丁寧に作られており,よい素材を使われてるんだな
と感じました
こちらは旅館なので,女将自ら料理を持ってこられお話をさせてもらい
今年は新たな家族も増え贅沢な時間を過させてもらいました


美味しい料理に満足しつつもまだ食べれる感じだったので
帰る前にちょい寄り道~:*:`☆ヽ(*´^_ゝ^)ノ☆:"・   続く・・・



住所 福岡市中央区白金一丁目8-10
TEL 092-531-7777
一日3組限定 7,500円~
完全個室あり

[PR]
by 1030tomo | 2007-09-03 11:05 | 記念日ごはん

味彩 よひら

おひさの外食です^^
今回はオットの希望により和食懐石がいいとのこと
個室限定になるので,ネットや雑誌で美味しそうなお店を探しました。
お邪魔したのは味彩よひらです

去年の3月にOPENしたこちらのお店。
160席ある席がいつも満員らしいとの噂を耳にしこちらに決定♪
愛宕神社近くに建ち愛宕山からの景観も素晴らしい!!
遠くに見えるは福岡タワー
e0022455_1304779.jpg

古民家風の店内はとても風情があり置いてある調度品も素敵。
こちらの建物は170年前の建物で釘を一本も使わずに建てられており
佐賀県から移築されたそうです。いたるところに咲いてた色とりどりのあじさい^^ 
素敵♡素敵
e0022455_12495066.jpg

個室はこんな感じ。 掘りごたつ式で落ち着いた雰囲気。
これだったら子供がいても気になりません^^
e0022455_1257317.jpg


e0022455_18235258.gif小さいお子様と一緒に外食をされる方々の参考になればと,
子連れおそとごはんのカテゴリを追加しました


〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕3-25-7
TEL 092-892-8070 FAX
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30) 
17:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日  無休
<完全個室有り 



お楽しみのお料理へ続く・・・
[PR]
by 1030tomo | 2007-06-12 11:50 | 記念日ごはん

味彩 よひら

運ばれてくるお料理は見た目にも美しく一品一品凝っていてどれもおいしい~♡♡
次は何がくるかな??って楽しみでたまりません!

長崎を本店に構えるこちらのお店。まずは鯨からはじまりました^^
e0022455_17214660.jpg

e0022455_17265019.jpg

両手サイズほどある鯛のお頭。 たまねぎのおだしがきいたスープにつけて
いただきます♪
e0022455_17362628.jpg

こちらは熊本産 あじさい牛。
あじさい牛って初めて聞いたけど脂身の部分もあっさりしてとても美味でした
e0022455_174087.jpg

ご飯は鯛茶漬け 土鍋で炊き上げられたお米が感動のおいしさv(o^(ェ)^o)v
あまりに美味しいので白米だけを先に食べ残りをお茶漬けにしました。
美味しいお米って甘いんですよね♡
e0022455_17423623.jpg

デザートはクリームブリュレに抹茶しるこ。
は~これもめちゃうまでした。
e0022455_17424679.jpg


すべての料理が美味しく雰囲気もバツグンのよひらでは贅沢な時間を
過すことができました☆彡

すやすや
[PR]
by 1030tomo | 2007-06-12 11:49 | 記念日ごはん

ラ・ヴィレッタにて最後の晩餐^^

出産までカウントダウンとなりました。
友達から10ヶ月なんてあっという間にくるよ!なんて言われてたけど
ほんとその通り゚o。(´▽`)ツ  早かった~!!

昨夜は最後の晩餐と称し^^; 薬院にあるラ・ヴィレッタ にイタリアンを
食べに行きました。
一軒家風の佇まいは落ち着いた雰囲気でとっても素敵♪
中庭もあり天気のいい日は外でも食べれるそうです^^

まずは前菜
パルミジャンチーズの入った洋風仕立てのスープにイタリアのパンを挟んで
食べる生ハム
e0022455_9324924.jpg

クッキー食感のパンはほんのりチーズ風味。美味しかった♡
e0022455_9351993.jpg

ふぐのカルパッチョに地鶏のハム・ウニソースのかかった貝
イタリアンだけどあっさりめでどれも美味しい!
e0022455_9335122.jpg

オットが大絶賛していた温野菜たち。
野菜がめちゃくちゃうまい!と言ってました^^
e0022455_939430.jpg

私は大好きなフォアグラをコースに追加してもらいました♡
バルサミコソース仕立て
e0022455_9435147.jpg

ブロッコリーとツナのトマトソースパスタ
こちらもあっさりめな味付けのパスタ。ツナってあまり使わないけどトマトソースにあう!
もう少し食べたい感じでした^^;
e0022455_9455679.jpg

鴨肉のステーキ
柔らかくてそれでいてあっさり♪
e0022455_946566.jpg

e0022455_949375.jpg

フレンチ・イタリアンというとどちらかというとコッテリなイメージがありますが
こちらの料理は全体的にあっさりしてるのでおなかがもたれることなく
最後まで美味しくいただけました。 和風なオットも大満足だったようです♡

静かな空間の中でちょっとかしこまり美味しい料理を食べれるってすごく幸せ^^
今度はいつ行けるかわからないけどまた行ける機会を楽しみにお店をあとにしました♪♪
子連れOKなフレンチ・イタリアンをどなたかご存知だったら教えてくださ~い(○^∀^○)

住所 福岡市中央区薬院4-15
TEL:092-534-5755
定休日:火曜日 
営業時間 11:30-13:30 18:00-22:00 
[昼] 3,000 ~¥3,999
[夜] 6,000・8,000 ・¥10,000 

[PR]
by 1030tomo | 2007-04-22 09:56 | 記念日ごはん