カテゴリ:長崎探索( 9 )

波佐見陶器市へ

じゅげむを出発後、毎年恒例の波佐見陶器市へ・・・

お目当ては白山陶器です
B品会場は通常の4割引きから5割引で購入できるのでとってもお得。
お気に入りの器に出会えればラッキーです☆
e0022455_19343942.jpg

普通に買うと結構なお値段がするので毎年少しずつ買い足しています

では今年のGET品をご紹介^^
洋食メニューのときに大活躍するプレート
こちらはB品会場で3枚だけ残ってて2枚だけ買い足しました

大好きなドロップシリーズ

こちらは正規品を購入。 本社ショールームで買うと通常でも3割引で購入でき
かなりお得なんですが、陶器市の期間内はさらに消費税分サービスなので
さらにお得です。

こちらも追加で購入♪  毎年数が揃っていくのが嬉しくって^^
e0022455_9304612.jpg

白山カップ
こちらは粗品でいただきました。デザインが何種類かあるので
何がもらえるか楽しみ。
ちなみに我が家はこちらでした♪
ちょうど持ち手の部分がへこんでて手を入れれるようになってるんです。
程よいカップの薄さと持ち具合が使いやすくって毎朝アイスコーヒーを
飲むのに大活躍♪ tomo マイカップとして大活躍してくれてます
e0022455_931725.jpg

そしてこちらはぶたちゃん子供用お茶碗
かわいい顔してるでしょ♪

娘用ですが、プラスチックは卒業して陶器デビューとなりました。
ごはんを食べていくと豚ちゃんの顔がでてくるので、
娘に“ごはんを全部食べると豚ちゃんに会えるよ”というと
“ぶたちゃんのかおがでてきたね~”なんて言いながら
全部食べてくれるようになりました☆

ちなみにこちらは200円でGET! お得でしょ
e0022455_9305529.jpg

そしてこちらは普段使いの小鉢。
一枚100円という安さ!
 小鉢って使用頻度高いので誤って割ってもショックが少ないです
って器ちゃんごめんなさい^^;
e0022455_9311799.jpg


今年もお得な器に出会えて大満足♪
来年も気合をいれて掘り出し物GETするぞ~
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-14 08:56 | 長崎探索

雲仙 丸登屋旅館にて

ちゃんぽんを堪能したら雲仙へ・・・・
雲仙といえば,小地獄温泉が定番な我が家
ゴールデンウィークということもあり,真夏日のような暑さでしたが
車は満車状態!
まっ それでも入ろうと向かっていると,手前の看板が眼に入りました
e0022455_7341693.jpg

立ち寄り入浴できます 300円
小地獄温泉の入り口にある丸登屋旅館です。

中に入り泉質を聞いてみると,小地獄と同じ源泉をひいてるらしい。
泉質一緒だったらいいやんd(,,>∀<,,)o  試しに入ってみることにしました

後で知ったのですが吉田松陰ゆかりの湯として知られている丸登屋さん。
創業は江戸末期 老舗のようですよ。
e0022455_7342476.jpg

時代を感じさせる風呂場は,決して広いとはいえませんがこの日は運よく貸切状態
だったので,義母と娘3人で入ることができました。

見てみて!
白濁したにごり湯を!
娘は"にゅうにゅうぶろ~だ”と喜ぶ喜ぶ。

ほのかに匂う硫黄の香りがまたいいんですよね
お肌はしっとりすべすべ♪
e0022455_7373742.jpg

豊富な湯量でもったいないくらい外に流れるんです。
もらって帰りたいくらいだね~なんて話してました。
e0022455_7374536.jpg


穴場のお宿を見つけてちょっぴり得した気分。
また是非のんびりと入りに行きたいものです♪
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-07 08:37 | 長崎探索

小浜温泉 よしちょう

今回の温泉はよしちょうに入りました。

こちらは2階に食事処があり温泉マークのついたものを食べると
お風呂にも無料で入れるという特典があります。
11時過ぎに入ったのですが,12時を過ぎると満席状態。
人気があるようです。
e0022455_8271570.jpg

オットは一番人気のにぎりと小浜ちゃんぽんのセット 980円
なんだか面白い組み合わせですが,ちゃんぽんがあっさりしてるので
意外にいける!らしいです。^^
e0022455_8301575.jpg


休憩室でのんびりした後はお目当ての温泉へ・・・・

お風呂は内風呂ひとつとサウナだけというシンプルなものですが
源泉かけ流しでお湯はぬるっぬるっ,塩分を含みちょっとしょっぱめで
泉質はかなりよいです。

オットが聞いた話によると,どうやらここは元湯らしいのです。
どうりで湯量も豊富だし泉質もいいんですね。

ご飯を食べて無料で入れるし温泉の質もかなりよかったので
とても気に入りました。

また是非行こうと思います。e0022455_8573864.gif



目の前には海産物を売ってるお土産やさんがあるのですが
手作りのジェラート店ができてました。
e0022455_845155.jpg

娘と早速行って来ました。

おすすめだという小浜の塩ミルク
ミルクのクリーミーな中にほんのりしょっぱい味がして美味しい!!

遅れてお風呂からあがったオット,またも娘を連れジェラートを食べに。。
ふわりん どんだけ食べたんだろ・・・
e0022455_8425113.jpg


10日~15日まで福岡三越に出店されるようです。
とっても美味しかったのでおすすめですよ^^

オレンジジェラート
長崎県雲仙市小浜町マリーナ20番3
電話0957-75-0883
営業時間10時~18時まで

[PR]
by 1030tomo | 2010-03-01 08:54 | 長崎探索

第51回 波佐見陶器祭り 白山器を購入

GW・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか
我が家は娘以外,かぜっぴきになり実家への帰省は中止。
まったりとした休日を過ごしております。

でもここだけは行かなきゃ落ち着かない・・・・ってな恒例イベントがd(*´∀`*)b
第51回 波佐見陶器祭りに行ってきました

たくさんの窯元さんの作品は見てるだけで楽しいし,掘り出し物を安くでみつけると
ものすごーく得した気分に♪♪
値切りもできちゃってなんだかとても楽しい。

大好きな波佐見焼きですが,その中でも一番のお目当ては白山陶器です。
去年は29日に行ったのですが,すごい人だかりでレジを20分ほど
待った記憶があります。
今年は日がたったせいか,レジ待ちもなし器類もゆっくりとみることができました。
やはり初日に行ったほうが品数が豊富なのかな~!?
e0022455_16395421.jpg

B品会場ではいまいちお気に入りに出会うことができなかったので
白山陶器本社ショールームへ・・・

こちらで商品を買うと通常でも30%OFFととてもお買い得ですが
陶器市開催中は消費税サービスというさらなる特典が♡♡
こちらは正規の商品ですのでかなりお得です^^

白山の窯元です
e0022455_1640274.jpg

あ~でもないこ~でもないと,夫と娘を散々待たせた挙句こちらを購入^^;

大好きなドロップシリーズ 中皿
お値段が高価なので毎年少しずつ買い足しているのですが,小皿は廃盤に
なってました(涙)
e0022455_16402551.jpg

今回の一番の目的,和食をのせる小皿はねじり梅にしました。
お茶碗・湯のみ・急須とセットで販売されてるんですよね~
これも時間をかけて集めていきたいな(o´・∀・`o)
e0022455_16403336.jpg

こちらは一目ぼれ
新作のCOMMO コモです。
すくいやすさにこだわった商品とのこと。和食にも洋食にもいけそうなので
小皿を購入♪ 早速使いやすさを試してみなきゃですね。
e0022455_16404448.jpg



今年もよい買い物ができ大満足d(*´∀`*)b
また来年を楽しみに大事に使わせてもらいます♪

2006白山
2007白山
2008白山

1   開 催 日   平成21年4月29日~5月5日 7日間
開催時間:午前9時~午後5時まで  




帰りにたくさんのこいのぼりに遭遇~。
うわぁ~豪快やね~d(,,>∀<,,)o
e0022455_18465992.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-05-04 16:58 | 長崎探索

光の宮殿へ・・・

昼間に行くと紅葉が綺麗なんだろうなって思うくらい葉っぱは色づいてました。
e0022455_14472730.jpg

並木道を歩いて到着したのは、今年リニュアルしたというパレスハウステンボスへ
毎年行ってるのに見たことがないという私たち^^;

テレビで放送されてたし、リニュアルしたということでこれは見なきゃ!と
思い真っ先に行ってきました

わぁ~綺麗!! 
目の前にはヨーロッパの造形美を極めた広大なバロック式庭園が広がっています。
この風景、どこかで見たことある!と思ったら・・・・・
フランスの世界遺産ヴェルサイユ宮殿にそっくり! 
あとで見てみたら同じバロック式庭園なんですね♪ 
これは昼間に見てもすばらしいだろうな~

しばらく見ていると、音楽とともに光も動き出しました。
まるでこの庭自体が生きてるかの様、あまりの綺麗さに言葉もなく
みとれていました。
e0022455_14473492.jpg
e0022455_14474125.jpg

今年は予想以上にすばらしいイルミネーションを見ることができ大満足。
もう一度いきたーーいo(*^▽^*)o♪
e0022455_14485044.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-18 07:48 | 長崎探索

NEWツリー

ハウステンボスの続きです^^;

今年新たに加わったツリー。
それはもう見事で((ヽ(*´∀`*)ノ))♪.:.*.:。☆
時間ごとに色がかわるんです。幻想的でいつまでもずっとずっと
みていたいくらいでした
                      ↓
e0022455_819085.jpg

                      ↓
e0022455_819967.jpg

                      ↓
tomoてきにこのブルーの色合いが好き♡♡
e0022455_8191739.jpg


サンタさんに会えたのに~
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-18 07:47 | 長崎探索

ミッフィーワールド

ハウステンボス内にあるミッフィショップへお邪魔!
今まで気づかなかったけど、奥にキッズスペースが設けられてました。
では中へはいりましょ(○^∀^○)/
e0022455_14532081.jpg

シーソーがあったり、ぬいぐるみがあったり・・・
ふわりんはパズルがお気に入りの様子♪
いっぱい遊べてよかったね!
e0022455_14532782.jpg
e0022455_14533555.jpg

来年行ったときには、これ欲しい!っておねだりされそう^^;
e0022455_14534244.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-18 07:02 | 長崎探索

ハウステンボス 光の町へ・・・

記事が前後してごめんなさい
九十九島の帰りハウステンボスへ行きました。

今の時期、綺麗なイルミネーションが見たくなりついつい行ってしまいます☆
毎年定番だけどやはり光の輝きを見るととても幸せな気持ちになっちゃう。
去年はベビーカーに乗ってた娘も今年は歩き出し一緒に参加o(≧▽≦)o

ツリーをみてはキラキラ キラキラといって嬉しそうなご様子☆
今年は新たなツリーも加わり、万年脱出!?
それは見事でした。
どんどんご紹介していきますね♪

数あるイルミネーションの中でも私はこのスポットが一番好きかな♡
e0022455_813183.jpg

近づくとこんな感じ^^
e0022455_8131066.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-10 08:36 | 長崎探索

九十九島めぐり

三連休の初日、長崎県にある九十九島へ行きました。
目的は50分間のクルージング♪
真っ青な空の中、たくさんの島々が点在する景色を楽しみますよo(≧▽≦)o

ふふっ♡ パパとふわりんの2ショット。お気に入りの一枚です^^
e0022455_1662991.jpg

連休とあって凄い人。通常は一時間に一本の運行ですがこの日は臨時便が
でてました
パールクィーン号に乗っていざ出発!
e0022455_1663554.jpg

e0022455_1664344.jpg

大小さまざまな島がたくさん。公式発表によるとその数なんと208もあるそうですよ。
こういう景色ってなかなかないですよね。
日本百景に選ばれてるだけあって本当にすばらしい^^
e0022455_1681298.jpg

場所によって海の色が違うんですよね。
こちらはグリーン。
e0022455_1681931.jpg

50分間って結構長いって思ってたけど乗ってみるとあっという間。
娘も初の船に楽しんでる様子♡ 
海より山のが好きって思ってたけど、海もいいな~
e0022455_1682635.jpg

牡蠣の養殖が盛んなだけあって、あちこちに養殖場がありました。
潮の流れの影響で九十九島で育った牡蠣はとても美味しいとのこと。

クルージングが終わったら牡蠣を食べに行きましょ~

                                           続く・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-11-28 07:34 | 長崎探索