カテゴリ:北海道探索2010( 23 )

カチョカヴァロピザ 花畑牧場カフェにて

ラーメンを食べたばかりでしたが、
新千歳空港でどうしても食べたいものがありました。
e0022455_754135.jpg

花畑牧場カフェにあるカチョカヴァロピザです

注文してから窯で焼き上げてくれます。
うふっ。楽しみですよ^^
e0022455_754929.jpg

そしてこちらが念願のピザ♪
余計なソースはつけずカチョカヴァロだけをのせて焼いたシンプルなもの
クセがないのであっさり。カチョカヴァロチーズをたっぷり堪能できるお味でした。
e0022455_7541862.jpg

こちらも人気だというホットキャラメル・パフェ
皆さんが買われてたのでつい気になって^^;

蒸したての、卵たっぷりの蒸しパンの上にソフトクリームをのせ、花畑牧場特製の
生キャラメルクリームをかけた贅沢な一品♪

熱々蒸しパンとソフトのコラボ。
これ はまっちゃいそうな美味しさでした
e0022455_7561451.jpg


帰りの機内ではパズルに夢中になってた娘もやはり疲れたのか
後半ではぐっすり熟睡ちゃんでした。
e0022455_756216.jpg

e0022455_7575555.jpg


北海道旅行ブログ。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
TDR写真も少しだけ紹介させてもらいますのでよろしければ
お付き合いくださいね^^
[PR]
by 1030tomo | 2010-06-18 10:16 | 北海道探索2010

札幌時計台・北海道庁舎へ

定山渓温泉を後にし、札幌市内に行きました。
札幌はお初でしたが、都会な中にも自然が豊かでとても素敵な街でした。
時間がなかったのでゆっくりできなかったのが残念でしたが
機会があれば、のんびりと大通り公園を歩いてみたいものです。

札幌時計台
e0022455_735485.jpg

北海道旧庁舎
e0022455_7415856.jpg

お昼はラーメンを食べることに・・・
札幌出身の友達から美味しい店を紹介してもらったのですが、
12時前に行ったにもかかわらず長蛇の列(涙)
飛行機の時間が間に合わなくなるのであきらめることに・・・

あれだけの列だったら間違いない美味しさなんだろうな
食べたかった

結局、旅行誌に掲載されてたらーめん 初代 一国堂に行くことに・・・
e0022455_7435727.jpg
e0022455_744557.jpg

ボリューム満点のみそラーメン 美味しかった^^
e0022455_7471537.jpg
e0022455_7472593.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-06-18 07:30 | 北海道探索2010

茶房&ギャラリー古窓にて

夕飯を楽しんだ後は茶房&ギャラリー古窓にお邪魔♪

落ち着いた空間の中でカクテルをいただきました。
夫が飲めない人なので、一緒に楽しむことができないのが残念。

でも将来的に楽しみなお相手が^^
娘は “大きくなったらママと一緒にのみに行こうね~”なんて
言ってくれるんですよ^^
パパは飲めないからお留守番なんだって!

娘と一緒にお酒を飲める日が来るんだろうか・・・
ありきたりだけど、いつまでたっても友達のような母と娘でありたい。

一緒にショッピングに行ったり、ランチに旅行♪
時には恋愛の話なんかもしたりして
私が母と過ごしたように今度は逆の立場で楽しみたい。


こんなことを書いてると、夫が焼きもちを妬いちゃうな。
夫も私と同じことを考えてるみたいだから^^
e0022455_9565599.jpg
e0022455_957269.jpg

e0022455_9574150.jpg


こうして北海道最後の夜はアルコールを楽しみながら
終わったのでした。
[PR]
by 1030tomo | 2010-06-17 14:39 | 北海道探索2010

定山渓第一寶亭留 翠山亭にて夕飯を堪能

マイペースにUPしてますが、北海道旅行から早2ヶ月が過ぎてしまいました。
日がたつのは本当に早い。

最近は、引越しにそなえ準備をぼちぼちとやっており不要なものを整理しています。
売れるものはリサイクルへ・・・

引き取り価格は買った当初より半額以下だけど、それでも処分するより
使ってもらえるならそのほうがいい。

若いときほど衝動買いは減ったけど、それでもワンシーズンしか利用
しなかったものがある。

買い物は慎重に。無駄に物を増やさないよう心がけなきゃ・・・・


話がそれましたが、ホテルでの夕食です。
どれも手が凝っていてとても美味しかった。

東京にはじまり北海道へ移動した6泊7日の旅行
旅の話をあれこれ話しながら楽しい夕食の時間は過ぎていったのでした。
e0022455_9431788.jpg

e0022455_9474171.jpg

e0022455_9501777.jpg

e0022455_9532628.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-06-17 07:20 | 北海道探索2010

定山渓第一寶亭留 翠山亭

北海道の最終日を締めくくるのは定山渓温泉にある
定山渓第一寶亭留 翠山亭にお世話になりました。

旅行のプランを決めるのはいつも夫が担当。
tomoは行きたい場所を提案する係り。

なので今回のこちらのお宿も夫が決めたもの。
温泉大好きな夫が、こちらを選んだ理由は新鮮な源泉を
唯一3本引きブレンドしていること
きっとこれが選んだ決め手だったのだと思います

離れの湯屋 森乃湯では
まったりと旅の疲れを癒すことができました。
e0022455_932693.jpg

e0022455_9305965.jpg

定山渓温泉の風景。
昔ながらの温泉宿という感じ。
個人的には泉質も雰囲気も登別温泉の方が好きでした
e0022455_931762.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-06-16 07:16 | 北海道探索2010

大倉山ジャンプ競技場

小樽を後しにして札幌にある大倉山ジャンプ競技場に行きました

1972(昭和47)年に開催された冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場になったことで
知られており、現在も数々の国際大会に使われているようです。

写真ではあまり高さが伝わりにくいかもしれませんが、下からスタート地点までの
ジャンプ台の高さは133m、大通公園のテレビ塔の高さが147mあるので、
同じような高さから飛んでる感じになります。

テレビで何気に見てたけど、こんな高さから飛ぶなんてすご過ぎる!
選手達の勇気・偉大さを改めて痛感したのでした。
e0022455_20334376.jpg

ジャンプ台の横にはリフトが、5分間かけて上の展望台に登っていきます。
e0022455_20335181.jpg

展望台到着!
e0022455_20335983.jpg

標高300mの頂上からは、大通公園・札幌ドームなどを見ることができます
青空が広がってればよかったのですが、それでも目の前に広がる風景は
素晴らしいものでした
e0022455_20355526.jpg

ズームで撮るとこんな感じ^^
中央に大通り公園、テレビ塔が見えます
e0022455_2036352.jpg


絶景を堪能した後、最終の宿泊地定山渓温泉に向かう・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-06-13 08:16 | 北海道探索2010

北菓楼 絶品シュークリーム&ソフト

小樽の堺町通りだけでルタオに北一ホール・北菓楼と3件
スイーツを堪能しちゃいました^^

2件続く人気店。こちらも倉庫を改築された感じ。
風情がありますね。 人出はそれほどでもないのに店内はどちらも賑わってました
e0022455_20431076.jpg

六花亭ではこちらでしか買えないお菓子を購入♪

そして北菓楼で食べたこのシュークリームがめっちゃ美味しかった
北の夢ドームは有名ですが、こちらはお初!
ピスコットです
もっちりとした生地の中にはチーズ風味のクリームがたっくさん。
おなかもすいてないし、お試しに一個しか買わなかったのを悔やまれるくらい美味しかった。
物産展でも是非是非取り扱って欲しいものです。
e0022455_20432016.jpg

このチーズクリームが絶品なのよ。もちもちの生地にたっぷりつけていただきます
e0022455_20432880.jpg

ソフトも抜群の美味しさ!

開拓あられの大ファンだけどスイーツも美味しいのね。
北菓楼の商品全部制覇したい!
e0022455_20433619.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-06-11 07:26 | 北海道探索2010

堺町通り 北一ガラス探索

小樽運河を探索後、オリジナルガラスを製造している北一硝子
向かいました。

堺町通りと呼ばれる通りには、北一硝子をはじめルタオ本店・六花亭・北菓楼
などが並んでおり運河と並んで有名な観光スポットになってます。
北一硝子だけでも美術館や酒屋を含め10店舗はあるとか・・・

三号館に行き、和・洋の硝子を一通り見た後、アウトレットへ・・・
夫はこちらの店舗でマイグラスを購入♪
アイスコーヒーなどを飲むのに活躍しています。
e0022455_20265126.jpg

ルタオ本店発見!
早速入ってみましたよ
1Fはスイーツショップ・2Fはカフェ・3Fは展望台となっています

2Fでケーキを堪能後メルヘン交差点へ向かう・・
e0022455_20265864.jpg

ルタオがすぐ目の前に見えてますが、こちらがメルヘン交差点

高さ5mのカナダ製の蒸気時計が汽笛を鳴らし、日没になるとセンサーの働きで
常夜灯がともるそうです。
暗くなってから来るとまた雰囲気が違うんでしょうね。
e0022455_202763.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-06-04 08:30 | 北海道探索2010

小樽運河探索

朝食をたくさん食べたので、運動がてら町並みを探索しました。

明治以降,大陸との貿易拠点として栄えたこの地は
当時の建物が今もそのまま残りレトロな町並みを楽しむことができます。

北のウォール街と呼ばれた当時の小樽の面影を残す歴史的な建物
日本銀行 旧小樽支店
現在は資料館になっており館内を見学できるようです
e0022455_20141143.jpg


小樽を代表する小樽運河
e0022455_20205162.jpg

貿易で栄えていた大正から昭和初期にかけてこの運河にたくさんの船が出入りし
こちらの倉庫へ数々の荷物を運びました
今はひっそりとしていますが、当時は想像もつかない賑わいだったんでしょうね。

現在は、建物はそのままで飲食店などが入っているようです。
e0022455_20154262.jpg


運河の探索を終え、北一ガラスへ向かう・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-31 09:09 | 北海道探索2010

コストコへ

昨日はお友達とコストコへ・・・

天井まで積み上げられたBIGサイズの商品は見てるだけでも楽しい!
海外製品が多いのでパッケージもおしゃれ♪

あーだこーだと主婦の会話で意見しながら^^; 気づけば2時間以上も
滞在したのでした。

これが夫とだったらありえない滞在時間だわ。
やっぱりお友達と行くのは楽しい♪ 目線が一緒だもんね^^

コストコにきたら,これは食べておきたい!
ビッグサイズのPIZZA
気分はもうアメリカ~ン
e0022455_7584935.jpg


店内を後しに,新しくOPENしていたthe gap generation

GAPよりお得なプライスで販売されてる商品は,ユニクロでいえばgu.のような
感じなのかな・・・

お互い真っ先にみるのはやはり子供服
気に入ったものがSALEになってるとすぐ飛びついちゃいます!

夏用+冬用Gパンと半額以下で売られておりデザインも気に入ったので3枚購入♪
こういう買い物をするとものすごく嬉しくなっちゃいます^^
今日は早速はかせてどこかにお出かけしたいな☆

お得な買い物をし,第2の目的の場所へ向かう・・・


つづく・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-28 08:59 | 北海道探索2010