カテゴリ:北海道探索2008( 16 )

旅の〆はスープカレーで

長々とお付き合いいただきありがとうございました(o´・∀・`o)
これで北海道ブログは終了です。
楽しくて美味しかった北海道!
今度はいつ行けるかな~ また北の大地に行けるのを楽しみにがんばろ~e0022455_1922085.gif





最後に食べた お初なスープカレー!
ボリュームがとにかくすごくてびっくり! こんなに具沢山なの!?ヽ(≧▽≦★)=3=3
e0022455_19104379.jpg

野菜がごろんごろんよ^^
e0022455_19105583.jpg

お肉もビッグサイズがどか~んとな
e0022455_19114697.jpg

食べ方がわかんなくて店員さんに聞いちゃいました
スープにつけながら食べるんだって!!

さらりとしたカレーはおだしがきいてたような気がします。
不思議な食感だなd(*´∀`*)b 今度は有名店で食べてみたいものです。
e0022455_19131344.jpg


おなかも満たされ飛行機に乗り込む^^
                                             TheEnd
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-25 19:16 | 北海道探索2008

支笏湖にて

登別を出ていよいよ北海道ともお別れとなりました(´;ω;`)´
空港に向かう途中,緑の中をひたすら走り支笏湖に立ち寄り。
途中熊出没の看板がたってましたよ!
う~ん いかにも出そうな雰囲気・・
そういえば今回一度だけきつねを見かけました^^
e0022455_1852129.jpg

つきました! 支笏湖です。
2年前に行ったときは雨だったので一寸先も見えないほどの深い霧。
でも今回はお天気がよかったのですばらしい景色を楽しむことができました。
e0022455_185466.jpg

どこに行ってもボートあり! 
こちらで遊覧船に乗る予定だったのですが,アクシデント発生のため
あきらめることに・・・ なんとJAFを呼んでしまったのですよ(^ω^;lll)
理由は秘密です^^
e0022455_1855101.jpg

緑が気持ちいね~

e0022455_18583746.jpg

ほっ! とうきび発見!!
1本を3人で仲良くわけていただきました
e0022455_191949.jpg

ふわりんも食べちゃうよ。
大人の食べるものをとにかく欲しがります゚+o。((*^∀^))
1歳になったので まっいいか!なんて思いながらあげてます。
いっぱい食べて大きくなってね。ふわりん^^
e0022455_1945080.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-25 18:57 | 北海道探索2008

旅の〆は登別で・・

3泊4日の旅行はあっという間。
とうとう最後の登別温泉となりました。
2年前に初めて行ったけど,泉質のよさに感動♪
新千歳空港から近いし,最終日は登別で旅の疲れをいやすd(*´∀`*)b
これベストです^^
e0022455_16514527.jpg

鬼がシンボルの登別温泉。
あちこちで鬼さんに出会えます。
情緒ある町並みはこちらでUPしてま~す
お宿は登別グランドホテル今年で70周年を迎える老舗だそうです。
e0022455_16582323.jpg

e0022455_16594283.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-24 23:08 | 北海道探索2008

お部屋でゆっくり食事

登別での夕飯は部屋食をお願いしました。
お部屋でゆっくり食事をしながら楽しかった旅行の話をあれこれ。
ほんと 楽しい時間ってあっという間ですよね。

お料理はかなりボリュームありで全部食べれませんでした♪(">ω<)っ)))
e0022455_174435.jpg
e0022455_1741567.jpg
e0022455_1742636.jpg

e0022455_1773224.jpg

↑ここまでで結構おなかいっぱいだったのですが,次にでてきたのは・・
テールスープ スープはとても美味しかったんだけど
このボリュームはさすがに私も食べれませんでした
e0022455_1774319.jpg

うに入り茶碗蒸し。 やっぱり甘かったd(`・ω´・+)
e0022455_1775324.jpg

本当は オットの母親も一緒に行くはずだった今回の旅行。
急遽都合が悪くなり直前でキャンセルするはめに。。。
仲良しな母は相当ショックを受けてましたが,それでも初の北海道旅行は
とても楽しんでくれました。
また一緒にいつかいけますように☆彡
3人でお疲れ様&ありがとうのかんぱ~い
e0022455_1784583.jpg


すっぱY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-24 22:59 | 北海道探索2008

仰天焼きそば!?

ホテルの方と色々話をして、市場は3つあるとの情報をGET!
まずは函館市場・・こちらは観光客向けだそうです。
2つ目の市場・・・こちらはよりいいネタを扱っているため、料亭やすし屋の
方が買い付けるとのこと。お値段は高め
そして3つ目の市場(中島れんばい)・・地元庶民が買いに行くため、値段も安めである。

こんなことを聞いたら中島れんばいに行かないわけにはいきませんv(≧∇≦)v

う~ん 函館市場とは雰囲気が違う!
確かに置いてあるもののお値段はお安めですよ(*^-^*)
e0022455_1039326.jpg

母はお土産にと筋子を購入。とても美味しかったそうです。
e0022455_10394123.jpg

こちらに来たのは中島れんばい探索の目的もあったのですが、美味しい焼きそばが
食べれると聞き、お昼を食べに来ました。

その名もあけぼの食堂 おおっ この出で立ちいいね~
e0022455_10394919.jpg

人気があるらしく、店内は満席状態。こりゃ~楽しみですぞ
はいっ!やって参りました。焼きそば
ええっーーーこれって焼きそばですか??
はい 焼きそばです。と店員さん。

想像してるものとまったく別物がきたので 3人とも唖然ε=(>ε<)
どう見てもちゃんぽんチックなんですけど~。

恐る恐る口にしてみると・・・・あらっ。美味しい☆(≧∀≦*)ノ
とんこつっぽい濃厚スープはちょっぴりとろみが付いてる感じ。
なんだか不思議な食感です。
後に残ったスープを飲んでいいものか悪いものか!?
なんとも面白いお昼ご飯でした。
e0022455_1039597.jpg

魚介類たっぷりよん
e0022455_1040969.jpg


おなかも満たされたことだし函館倉庫街へ向かう・・・
e0022455_10301626.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-21 00:03 | 北海道探索2008

絶品!!あぶらタラバ

なんといっても主役はこちら↓ カニですよね。
いけすの中にところ狭しと泳いでいます^^;

かにラヴァーなオットd(*´∀`*)b
あぶらたらばお買い上げ~ 見た目はたらばと一緒だけど斑点の数が違うんですよね。
たらばがにより甘みがあって美味しい。その上お値段もお安めです^^
e0022455_23391266.jpg

おばちゃんといろいろ話した挙句,身の詰まってるという
2.2キロのこの子にしました^^;
身の詰まってないカニは足の部分を触るとぶよぶよなんです。
勉強になりましたd(`・ω´・+)
e0022455_23392316.jpg

その場でボイルして持ち帰ったカニちゃん。
e0022455_23463614.jpg

ではいっただきま~す。
おばちゃんの言ってることは嘘じゃなかった!!
足には身がぎっしり。その場でボイルしてもらったので旨みがそのまま閉じ込められ
美味しいのなんのって。
オット・tomo・母と3人でペロリでした(*^∇^*)☆・゚
e0022455_23471122.jpg

根ほっけも脂がのってめちゃうま。
やっぱ北海道は食の王様や~
e0022455_23521318.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-19 23:49 | 北海道探索2008

函館朝市へ 新鮮魚介類へ・・・

魚介類コーナーに入ります!
およっ!イカ釣り発見。 その場で釣って刺身にしていただけるというやつです。
オットは食べたそうでしたが、昼ごはんが控えていたので却下(* ̄(エ) ̄*)
ちなみにこちらのイカはちっちゃかったです。
e0022455_98330.jpg

ほら~ うにだぞー
試食はないかと探してみたけど、さすがになかった^^;
e0022455_981592.jpg

ほっけににしんだよ~
e0022455_982865.jpg

いくらの試食をパクリ。あーうまい♡
カニの試食もいただいちゃった。あ~幸せ
e0022455_9115432.jpg

e0022455_9141223.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-06-19 23:34 | 北海道探索2008

函館朝市探索・・・

函館2日目は函館朝市に行きました。
野菜に果物・魚介類と北海道な食材がずらり(*^-^*)
見て回るだけでも楽しめま~す♬
e0022455_8592931.jpg

ではまず、野菜果物コーナーへレッツGO~
e0022455_911025.jpg

今が旬なアスパラ。 この厚さで400円は安いですよね。
物産展だともっと高い┏| ̄^ ̄* |┛ そりゃあそうだよね^^;
e0022455_8594140.jpg

北海道といえば夕張メロン
果肉がオレンジ色です。こちらは試食↓
なんだか太っ腹で試食があるある!! これが探索する楽しみですよね~
私はメロンは食べれないのですが、オットは大好物。
どんだけ食べるん!!ってぐらいもらってましたよ
e0022455_8595364.jpg
e0022455_90547.jpg


野菜コーナーを後しに、魚介類コーナーへ向かう・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-19 12:40 | 北海道探索2008

湯の川温泉 ブギウギ横丁

夜景から帰ってまだお楽しみが残っていましたv(≧∇≦)v
それは・・・・湯の川観光ホテル内にある ブギウギ横丁を探索すること!


では懐かしい昭和の香り漂う町並みをお楽しみください^^
e0022455_10244023.jpg
e0022455_10245135.jpg

赤い縦型ポスト。最近はみかけなくなりましたね~
e0022455_10281286.jpg

うはっ。日活だってv(≧∇≦)v  石原裕次郎に浅丘るりこ・吉永さゆりさんの
映画ポスターが飾られてました。
母がしきりに懐かしがってましたよ。
e0022455_10282361.jpg

e0022455_10292787.jpg


音楽も昔懐かしい曲ばかりでタイムスリップしたかのよう。
あ~楽しかった。
と、これだけでは終わりませんよv(≧∇≦)v
実はこちらでまだお楽しみが待っていたんです。
それはラーメンを食べること☆(≧∀≦*)ノ
↑(まだ食べるんかい!なんて言わないで~)
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-18 08:36 | 北海道探索2008

ずん・どう 函館らーめん

2005年度版まっぷるで見たときには5件のらーめんやさんがあり
半ちゃんらーめんがあるのではしごを楽しめると書いてありました。

どのらーめんにするか楽しみに行ったのですが、3年たった今、
残念なことにらーめんやさんは一件となっていました。
やはり最新な情報誌を購入しないといけませんね( ̄∇ ̄*)ゞ
でも町並みを見るだけでも十分楽しめました。って
らーめんもしっかり食べたけど・・・・

さて、ブギウギ横丁に入っていたのはずん・どうです。

函館ラーメンは塩味ベースのあっさりスープのよう。
塩味ってはじめてですよ!楽しみです♡
e0022455_10341280.jpg

やってまいりました~
透明なスープはあっさり。とんこつに慣れてる九州人にとっては衝撃的!!
でもこれはこれで美味しいヾ(*´∀`*)ノ゛
たっぷりのった揚げねぎとの相性もばっちりでした。
e0022455_10343723.jpg

麺は黄色いちじれ麺
でも札幌ラーメンよりは黄色くなかったです
e0022455_1035828.jpg
e0022455_10352054.jpg
e0022455_1035314.jpg


懐かしい風景をたっぷり満喫しこの日の予定終了。
部屋に戻り眠りにつく・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2008-06-18 08:36 | 北海道探索2008