カテゴリ:北海道探索2006( 9 )

積丹半島にて あかばふんウニ丼

北海道ごはんです^^


積丹半島に行きました。
数多くの岬があるなか,一番スケールが大きかったのが神威岬です。
積丹半島の先端に位置し、日本海に向かって細長く突き出している神威岬
先端まで歩いていくことができます。
ずっと歩いていけるように遊歩道になっているのですがあまりの距離に
気力をなくしてしまい私は半分ほどしかいきませんでした^^;
今思えば無理をしてでも行けばよかったな~
オットは一人先端まではりきって行きました\((>ω<))/
e0022455_20434616.jpg


積丹といえばうに丼が有名です♡

お昼はうに丼発祥の店,みさきさんにお邪魔しました。
1日限定20食のあかばふんうに丼を注文
e0022455_20435628.jpg


ひゃああ~ これがほんものの味なのね~(>▽≦)v☆.。:*☆
一粒一粒ふんわりしていてあま~い!!!
さすが本場というだけあって驚きの美味しさです♡♡
お店の方曰く旬の7月になるともっと甘みのあるうにが食べれるそうです。
これでも充分美味しかったけど旬のうにも食べた~い!!
どこまでも食いしん坊の私でした^^;
e0022455_204463.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-22 21:44 | 北海道探索2006

レトロな町小樽

港町小樽へ行きました。
明治以降,大陸との貿易拠点として栄えたこの地は
当時の建物が今もそのまま残りレトロな町並みが並んでいました。
明治から大正にかけて作られた建物はを長崎の町並に雰囲気が少し
似てました。(o^∀^o)
             小樽を代表する小樽運河
e0022455_1857187.jpg


北のウォール街と呼ばれた当時の小樽の面影を残す歴史的な建物
             日本銀行 旧小樽支店
e0022455_932855.jpg

以前テレビで見かけて気になっていた屋台の出抜小路。
らーめんやさん・ジンギスカン・たこやき屋などなどはしごして食べたくなる感じ。
レンガ横丁という屋台も見かけました。
お寿司を食べた後らーめんを食べに行く予定だったのですが満腹のため断念!

小樽といえばやはり寿司ですよね^^
寿司屋通りもあるように見渡せばどこもかしこも寿司寿司すし~(≧ω≦)ゝ
こんなにたくさんだとどこで食べるか迷っちゃうよ~
e0022455_1912264.jpg

今回の旅行で唯一食事場所が決まってなかったのが小樽だったんです。
美味しい寿司を食べるなら地元の方に聞くのが一番と思いホテルの方に尋ねました。
安くて美味しいと教えてもらったのが粋鮮さんです
店の前でデジカメ撮影してると
ご主人が“ええっ!今写真撮ってたの~!!?”とびっくりした様子。
“あっ 撮ってもいいんだけどね”^^との言葉に一安心。
ブログをはじめてからというものデジカメ片手にパチパチ撮ってるものだから
自分のなかでは当たり前なんだけど。。感覚が麻痺してるのか~!
ちょっと気をつけなきゃいけないなと思いました^^;
e0022455_1914102.jpg

さて楽しみにしていた御寿司です。
私は10貫のセットにオットは12貫。
ちなみに3300円と3800円でした。 この美味しさでこの価格は安い!!
一口食べた瞬間。。うま~い ひゃあ~こんなに美味しい寿司初めて食べた~
ネタがね,とにかく新鮮でどれも味がしっかりしてるんです。
利尻で採れるというバフンウニはあまくてとろりん♡ いくらはまったりコクがある。
シャリもうまい!
お魚やさんも経営されてるらしく毎朝市場へ買い付けに行きよい食材を
仕入れてこられるそうです。
ひとつひとつ感激しながら食べてる私をみてご主人がひとつずつ説明をしてくれました^^

小樽では想像以上に美味しい寿司に出会えて大満足でした。
またいつの日か機会があれば是非是非食べに行きたいです。
e0022455_1894622.jpg


味噌汁は毛カニとたらばを頼みました。カニの種類が違うだけに味も全然違う!
身がぎっしりはいって食べ応え充分うまうまでした^^
e0022455_18145051.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-16 18:02 | 北海道探索2006

富良野 唯我独尊カレー

                    この家誰のだ??
                        ↓
黒坂五郎さんの石の家です。(*^_^*)
富良野は北の国からワールドで,拾ってきた家・撮影に使われた食堂
蕎麦屋さん・資料館とあちこちで面影を見ることができました。
がしか~し!!!
実は私,北の国からをほとんど見たことがありません(≧∨≦)ノ
なのでイマイチ ピン♪と来なかったのですがファンの方には
たまらない場所ではないのでしょうか??
この家の前には北の国からの歴史が書かれており,若い頃の
淳君や蛍ちゃん その他もろもろの方々の写真を見ることが出来ました^^
せっかく訪れたのだからDVD借りて見てみようと思ってます。
今更ながらはまるかも!(´∀`;)○○
e0022455_1855296.jpg


富良野はカレーが有名だそうで
30年以上歴史のあるという唯我独尊(ゆいがどくそん)さんへお邪魔しました。
ナビを使っていったのですが場所がわからない!!
電話して確認するとバス停の横です。とのこと。
横は空き地しかないんだけど~とおもいきや
奥まったところにぽつんとあるある!!
この廃屋とも思える(←失礼^^;) たたずまい強烈です!

富良野ではかなりの人気店だそうでいつも込み合ってるらしいのですが
この日はラッキーにもすんなり入ることが出来ました。★
おすすめのソーセージカレーは桜の木で燻した自家製ソーセージと
仕込みに3日間かけて仕上げたカレーが自慢だそうです。
一口食べるとスパイスの味がきいてる~ 辛さの中にも甘みがある
そんな感じの独特なスパイシーカレーでした。
店員さんの“ルーはおかわりできますよ”の言葉に嬉しくなり
ルーをたっぷりごはんに絡めもちろんお代わりをいただきました。
辛いのが苦手なおっとは,汗を滝のように流しふ~ふ~と食べてました。
私は全然平気なんだけどな~(^0^o)

気さくなマスターと話しをしたのですが,九州から来てるというと
黒崎(福岡県) 佐世保(長崎県)でカレーを販売してるとのこと。
北海道物産店ではいつか出会えるかもしれません。
また食べたくなる美味しいカレーでした(o^∀^o)
e0022455_18182485.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-15 18:13 | 北海道探索2006

帯広名物 ぶた丼

初日は帯広泊でした。
帯広といえば六花亭の本店があります。
到着したら喫茶ルームでお茶しておやつを買って♪
なんて考えていたのですが,喫茶ルームは18時までの営業。
私たちが到着したのは19時。ひぇえ~ん間に合わなかったヽ(≧ω≦◎)゚+
お店は20時まで開いていたので,車の中で食べるおやつだけ買って店を後にしました。
e0022455_17595780.jpg


夕飯は帯広名物のぶた丼です
ぶた丼発祥のぶた八さんへお邪魔しました。
牛丼のような味かな~なんて思ってたんですが,炭火で焼かれた豚肉は
香ばしくてジューシー。牛丼のような甘さはなく・・・
オットいわく“うな丼”に似てるね”だそうです。 うう~ん 微妙^^;
うまく表現できませんがとても美味しかったです。
e0022455_1854851.jpg


帰りに支払いをしていると目の前にぶた丼のタレが売ってる~
早速購入し,今日の我が家の夕飯となりました。
お野菜も一緒に食べたかったのでレタスをひいてみました^^;
炭火じゃないのでお店のような香ばしさはないものの
うま~い!! 楽しかった時間がよみがえる~ (o^(ェ)^o)ゞ 
タレをもっと買えばよかったねとオットと二人味わいながら食べました^^
e0022455_20495591.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-14 20:40 | 北海道探索2006

釧路 和商市場にて

場所によって雰囲気の違う北海道。
釧路は海沿いなので新鮮な魚貝類がとれるようです。
港町と思いきや王子製紙の工場もあり工業地帯と港が入り混じってる感じ。
釧路へきたお目当ては和商市場で食べる勝手丼です
ずらりと並ぶ新鮮魚貝類の中から自分の好きな具をえらび
ごはんにのせれば出来上がり。
e0022455_1721987.jpg

活気のある市場内はどのお店も新鮮食材がズラリ♪
見て回って試食するだけでも充分楽しめますヘ(。^(ェ)^。)ノ
e0022455_17365234.jpg

食べかけですみません¢(ー(ェ)ー;) 右はオットの勝手丼。
私は食いしん坊+優柔不断なのでネタを選ぶのも時間がかかった~
席に着いたころにはこのとおり。↓半分は食べていました。
お互いの好みがよくわかる勝手丼。カニ・ウニ・イクラ・大トロ・ぶどうエビ
くじら・サーモン・秋刀魚などなど 私はこってり系。
オットは白身の魚中心だったようです。
まだまだ食べたりない私はネタを新たにおかわりしちゃいました^^;
e0022455_17433815.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-14 20:26 | 北海道探索2006

ペンショントムテルムにて

富良野のお隣 美瑛ではペンション トムテルムさん
お世話になりました。
北欧輸入住宅のこのペンションは玄関を開けると木の香りが漂ってきて
あたたか~い気持ちにさせてくれます。
あちこちに木製のおもちゃが飾ってあってオーナーご夫妻のセンスの
よさが伺えました^^

にっこり笑って“ようこそ 楽しみにお待ちしてました” と言ってくださった
この言葉。なんだか嬉しかったな~(*^_^*)
e0022455_8344962.jpg


心地よい音楽を聴きながらお部屋に入るとベッドがあるだけでテレビがない!
メセージボードを見ると・・・
日常の生活を忘れ,心癒される空間を過ごしてください。とのこと。
普段テレビのない生活って考えらないけど,見てるだけで癒される
美瑛の景色を楽しみながらのんびり時間を過ごす。
これって最高の贅沢ですよね。
お天気がよかったら満天の星空を見れただろうけど今回は残念ながら
みることができませんでした。
これもひとつの思い出かなヽ(○´∀`○)
e0022455_943955.jpg


楽しみにしていた夕飯は地元の野菜をたっぷり使ったお料理ばかりでした。
素材の味を楽しんでもらうべく味付けはとてもシンプル。
美瑛産のじゃがいもはじゃがいもの味がしっかりしていておいし~い♡
甘い人参にきゃべつ,カブのスープ。 お野菜ってこんなに美味しいのね♪
お野菜たっぷりの料理は体をきれいにしてくれるそんな感じでした。
北海道に行ったら是非飲んでみたかったハスカップ
ほどよい酸味でブルベーリーのようなお味。とても美味しくいただきました
e0022455_8575073.jpg


e0022455_849346.jpg


看板犬のロッタ(♀)ちゃんは1歳半^^ おっとりした性格だそうです。
バーニーズが大好きな私はロッタちゃんに会えるのを楽しみにしてました♡
タローの匂いがするのかしきりにくんくんくん 気になる様子。
大型犬だけど自然いっぱいの土地だからストレスなく生活できるんでしょうね(*^_^*)
e0022455_839581.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-14 10:30 | 北海道探索2006

バイキングな夕飯

ホテルのごはんはバイキング形式が多く,海鮮類中心なメニューがズラリ!
地元でしか食べれない料理をたくさん食べてきました。
3ヶ所泊まりましたがそれぞれオープンキッチンにはシェフの方々がおり
その場で料理をされてました。
北海道はこういうスタイルが主流なのかな?
初体験のバイキング料理でした。(*^_^*)

知床第一ホテルは旅行新聞アンケート料理部門で北海道No.1に選ばれた
豪華バイキングだそうで食いしん坊の私は楽しみにしていました。(。^(エ)^。)
e0022455_19492792.jpg

なるほど!納得の豊富なバイキング♪
どれもおいし~♡♡
寿司は好きなネタを言うとその場で握ってくれます。
e0022455_19493675.jpg


ここでまたまたアイス+スイーツ好きのオット。
アイス10個食べてました。おっ恐るべし~ (≧◇≦)
e0022455_2011713.jpg


料理はどれも美味しく大満足^^ そしてホテルの従業員の方々の接客が素晴らしい!
楽しみに行ってもサービスや接客態度がイマイチだと楽しさも半減しちゃいます。
今回お世話になった知床第一ホテルと登別温泉の第一滝本館は親切丁寧な
対応をしていただき心から楽しませてもらいました。
おすすめのお宿です(♡^_^♡)
[PR]
by 1030tomo | 2006-06-13 18:21 | 北海道探索2006

アイスたち^^

アイスが大好きなオット。
行く先行く先で場所をチェックしていたようです。
恐るべし~(●≧Д≦●)从
一日2個ペースで食べるものだから,あまり食べると病気になるよ!
と言ったら“帰ったら自粛するからいいんばい”だって。
そういう問題かな~(*≧□≦*)/

それにしてもどこにいってもアイスやさんがあるんですよ。
夕張メロンソフト・北海道ミルクソフト・ラベンダーソフト・チーズソフト
ハスカップソフトなどなど。
アイス好きさんには魅力的ですね♡
これだけ食べても体重増えないって反則だよ~^^;
e0022455_11481880.jpg


e0022455_1155141.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-13 18:02 | 北海道探索2006

らーめんたち^^

北海道は美味しい食べ物がたっくさん♡♡
ダイエットって言葉もどこへやら~で我慢することなく食べてきました(~o~)
おかげで体重は逆戻り また今日から新たにスタートです(≧ω≦)ゝ
私よりはるかに食べていたオットですが体重は変わらず・・・
この差は一体何!?
オットいわく,代謝がいいから脂肪にならない!だって^^


北海道といえば大好きならーめんも食べたい♡
有名店をしっかり下調べしてくれていたので美味しいラーメンを
食べることができました。

一件目は新千歳空港から近い札幌らーめん専門店味の一平さんです。
人気店だけあってかなりの行列でした。^^
ボリュームのあるラーメンは味噌スープの中にもにんにくの風味がきいててウマイ!

二件目は上川町にあるラーメンの鉄人ゴードーしばやま
しょうゆラーメンです。
有名人のサインがずらり。色々な方が食べに来られてるようです。
らーめん日本一!,と掲げられた場所にはらーめんやさんがズラリ。
なんでも町ぐるみで究極のらーめんを追求しているとか((ヾ(*ゝω・*)ノ
月に一度ラーメンの日もあるようでお安く食べれるようですよ。
気になるお味はというと・・鶏がらのダシがすごくきいてた感じがします。
あっさりしすぎないしょうゆらーめんって感じでオットは大絶賛でした。

最後は空港で食べた味噌バターらーめん。
黄色いちぢれ麺が札幌らーめんって感じですね^^
ボリューム満点でウマウマでした。
e0022455_1139787.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2006-06-13 17:39 | 北海道探索2006