<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

餅つき

e0022455_9243856.jpg

e0022455_9243871.jpg

e0022455_9243832.jpg

昨日は実家恒例の餅つきでした
つきたての餅をまるめていきます
夫がつくると表面つるつるでかなり上手!さすが年期が違うね~

私が楽しみにしてるのはできたての餅を大根おろしにつけて食べるゆとり餅
これがめちゃうま(●^o^●)
年末の楽しみです

今日はこれから買い出しに行ってきます

みなさんよいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします(^o^)
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-31 09:24 | 携帯投稿

最後に・・・・

大掃除をしたのでキッチンを汚したくない!という勝手な理由で
昨日からおうちでご飯を作ってません(^ω^;lll)
なのでおひるはいつものホルトの木へ・・・・

パスタを食べた後スイーツ食べちゃった♪
飴細工が素敵なクリームブリュレ♡
こちらはたぶんチョコ味だったような。。。。
新鮮な出会いでした。
e0022455_14175664.jpg



明日から長崎に帰省するのでPCからの更新は今日が最後になります。
(携帯からUPするかもです^^)

今年も皆さんには仲良くさせてもらって楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます
また来年も引き続きよろしくお願いします♪
e0022455_1441536.gif
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-28 14:19 | スイーツ

家族で忘年会 音羽鮨にて

12月も残すところあと3日となりました。
早いですね~。

昨日は大掃除を終えた後,家族忘年会と称してお寿司を食べに行きました。
お邪魔したのは音羽鮨 博多老舗の寿司やのようです
e0022455_13511262.jpg

普段は回転専門なので,こういう場にくると緊張します^^;

オットはを注文
e0022455_13511945.jpg

tomo) 期間限定あぶり鯖に釘付け!
鯖好きだいすき人間なのでこれは頼まずにはいられませんd(,,>∀<,,)o

くーーっ。この脂ののりがたまらんね~
オットは嫌いなので一人で一本食べちゃいました。満足満足^^
e0022455_1351275.jpg

てんぷらも頼んじゃいました。
かぶの天ぷらが甘くて美味しかった~ 
e0022455_13534669.jpg

鯖だけじゃ寂しいので赤貝・ウニ・穴子を注文。
やっぱり寿司やで食べる寿司は美味しいな~
e0022455_13535763.jpg

吸い物
娘が美味しーと言い一人で食べちゃった。
e0022455_1354623.jpg


これに茶碗蒸しを食べて1万円なり。
やはり回転すしと比べると割高だな。
でも今回はグルメギフト券を使わせてもらったので手出しは少しですみました。
オットに感謝感謝♡

今年も家族3人,大きな病気をすることもなく健康に過ごせたことに感謝し
家族忘年会を無事終了したのでした^^;



住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-7-22
TEL 092-741-0256 FAX 092-722-2723
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-28 13:51 | おそとごはん(福岡市中央区)

忘年会終了

e0022455_931222.gifクリスマスも終わり、年末へむけてカウントダウンとなりました。
大掃除もほぼ終了し、明日が最終仕上げ♪
段取りよくガンバルぞ!



こちらの写真は先日ママ友たちと忘年会での一枚。
大好きななジェノベーゼです。
e0022455_84284.jpg

病院で出会ったママ友。お互いの子供の成長を楽しみ新米ママ同士
情報交換をしながら仲良くさせてもらってます。
子供たちとの写真もたくさん増えました♡

転勤族のため、いつまで一緒にこうやってすごせるかわからない。
それを考えるととても寂しいものがありますが、それは仕方のないこと。
福岡にいる間は仲良くさせてね♪
今年も皆ありがとう。来年もよろしくねっ。
そういえば新年会もパスタだね^^
e0022455_931156.gif
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-26 09:34 | おそとごはん(西区)

マンス・ショコラ

いつも仲良くさせてもらっているつばめくんが六花亭の詰め合わせを紹介されてました。
グッドタイミングでtomoもお気に入りの商品食べてる食べてる~と思いUP!

じゃんこれで~す♪
マンス・ショコラ
フランス語で薄いチョコレートを意味する『マンス・ショコラ』。
わずか2mmの薄さで,ちょっぴり苦めのローストカカオニブを散らした
ビタスィートチョコです。

さらっとした口溶けのよいチョコレートを作りたいというかねてからの思いを
実現するために,これ以上薄くできないという限界に挑戦したそうです。

これが程よい苦味でほんとに美味しい!
食べたときにサクッとするカカオニブもいいんですよね。
小さいのでついつい食べ過ぎてしまいがちなので冷蔵庫にいれて
ちびりちびりいただいてます~ヾ(*>∀<)ノ
e0022455_8243074.jpg

光の具合で色が違いますが,こちらのほうが実物に近いです↓
e0022455_8244297.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-26 08:37 | スイーツ

つばめさんとピエトロでランチ

先日、仲良くさせてもらっているつばめさんと初めてお会いすることが
できました。
話してみると共通点があってびっくり!
不思議な縁を感じてしまいましたよ♡

ブログで話はさせてもらっているもののお会いするのは初めて。
ですが、緊張することもなく楽しくお話させてもらいました。

ランチはピエトロで♪二人で食べれるセットをお願いしました。
メニューはずべてチョイスできるのですが、一番高価なものを
お願いしました^^;
だってお得感があるでしょ! つばめさんには笑われちゃいましたが(≧∇≦)ノ
☆カツ入りサラダ
e0022455_964672.jpg

☆海の幸和風パスタ
e0022455_965355.jpg

☆4種のチーズが入ったクリスピーピザ
ブルーチーズの匂いがぷんぷん。
e0022455_97115.jpg

まだまだ話足らないので、場所を移動!
お次はマーブルブランカフェでパフェを食べながらあれこれぺちゃくちゃ。
こうして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

e0022455_97885.jpg


ふふっ♡ こちらつばめさんにいただいちゃいました。
スマップのエコバッグホットペッパー版。 これ貴重ですよ~
そして Kittyちゃんのクリスマス缶♪
ありがとうございます!!
e0022455_9292575.jpg


つばめさん 年があけたらまた是非お会いしましょうね!
いただいた本も読ませてもらってます^^
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-26 07:46 | おそとごはん(西区)

メリークリスマス♪

Happy Merry Christmas
e0022455_90922.jpg


                          今日はどんな楽しみがまってる!? 
                          素敵な一日をお過ごしください^^
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-24 08:58 | つぶやき

年末にむけて

こんにちは^^

2008年もあと8日となりました。
皆様忙しい日々をお過ごしだと思います。

我が家はようやく年賀状作成をおえ一段落。
大掃除は場所をきめてぼちぼちやってます。
大変だけど、たまったよごれを落とすのは気持ちいですね。
一番苦手なお風呂掃除は最終日にする予定^^;

明日はクリスマスイブ☆彡
ケーキを食べながらおうちでゆっくりすごしま~す♪
e0022455_11155478.gif

e0022455_11163045.gif

e0022455_11142581.gif
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-23 11:10 | つぶやき

マリノアのツリー

毎月恒例のお友達と遊ぼう会。今月はマリノアへ・・・・
待ち合わせ時間よりちょい早めに出てお買い物♪
平日は人が少なくていいですね♡

お買い物途中ツリー発見!!
巨大ツリーの中央にはサンタさんのお家とソリ
かわいいですね。
e0022455_19434928.jpg

中はこんな感じ。ふふっ。夢のあるおうちだわ~(○^∀^○)
e0022455_19435727.jpg

子供たちも興味深々で中を探索♪
サンタさんの存在を認識してる!?娘。クリスマス絵本を読むと飾ってある
サンタ人形をしっかり抱え絵を眺めてます。
絵本が大好きなので,定期的に購入しているのですが,どれもかわいくて
買うのにとても迷っちゃいます。
まだ小さいのでストーリーの長いものは買えませんが,理解できるように
なったらはまってしまいそうな予感。
絵本って今まで読むことはなかったけど,かわいい中にもちゃんと学びが
はいってるんですよね。 大人になっても読むとわくわくする気持ち
なんなんでしょう((ヽ(*´∀`*)ノ))♪.:.*.:。☆
素敵な本棚でも買ってブックスペースを確保したいな。。なんて今から
思ってます♡
e0022455_8283192.jpg



お昼はマリノア内にあるレストランでクリームトマトパスタをたべました
e0022455_19502065.jpg

フォカッチャは食べ放題♪ 
お腹もいっぱいになりお友達とボールプールで元気に遊ぶふわりんでした♪
[PR]
by 1030tomo | 2008-12-19 08:07 | 福岡探索

光の宮殿へ・・・

昼間に行くと紅葉が綺麗なんだろうなって思うくらい葉っぱは色づいてました。
e0022455_14472730.jpg

並木道を歩いて到着したのは、今年リニュアルしたというパレスハウステンボスへ
毎年行ってるのに見たことがないという私たち^^;

テレビで放送されてたし、リニュアルしたということでこれは見なきゃ!と
思い真っ先に行ってきました

わぁ~綺麗!! 
目の前にはヨーロッパの造形美を極めた広大なバロック式庭園が広がっています。
この風景、どこかで見たことある!と思ったら・・・・・
フランスの世界遺産ヴェルサイユ宮殿にそっくり! 
あとで見てみたら同じバロック式庭園なんですね♪ 
これは昼間に見てもすばらしいだろうな~

しばらく見ていると、音楽とともに光も動き出しました。
まるでこの庭自体が生きてるかの様、あまりの綺麗さに言葉もなく
みとれていました。
e0022455_14473492.jpg
e0022455_14474125.jpg

今年は予想以上にすばらしいイルミネーションを見ることができ大満足。
もう一度いきたーーいo(*^▽^*)o♪
e0022455_14485044.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2008-12-18 07:48 | 長崎探索