<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おうちごはん3

天ぷら
カリッと揚げるのがなかなか難しいので^^;
こちらも帰ったら毎回リクエスト!
イカ・たまねぎ
e0022455_10231849.jpg

ピーマン・れんこん・しいたけ
e0022455_10233050.jpg

エビ
e0022455_1023416.jpg

ごぼう
ごぼうが一番好き♡
e0022455_10235226.jpg

残った天ぷらはうどんにいれたり、天丼に変身したりするのです(o^∀^o)
e0022455_10215129.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-30 07:50 | 宮崎ごはん

おうちごはん2

叔父特製 もつ鍋
何時間もかけてトリガラでダシをとり丁寧にあくをとりながら
スープを作っていきます。
美味しいのはいうまでもありません^^

最初はこんなにお野菜てんこ盛りでも・・・・・
e0022455_10181540.jpg

火を通すと見る見る野菜が沈んでく~
e0022455_10182362.jpg

宮崎牛のモツは甘くてプリンプリン。
tomo的に叔父のもつ鍋がNO1の美味しさです♡
e0022455_10183318.jpg

〆はちゃんぽん麺で
ごっちで~す♡
e0022455_10184113.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-30 07:44 | 宮崎ごはん

うちごはん パート1

ごはんごは~ん♪♪
実家帰ると楽しみなのがうちごはん。って特別豪華なものではありませんが
子供の頃から食べなれた大好きおかずをたくさん作ってもらいました(≧∇≦)ノ

唐揚げ
カレーと同じでから揚げも家庭によって様々な味なんでしょうね。
ずっと食べなれたこの味が好きだな~♡
e0022455_9534830.jpg

叔父特製 カニクリームコロッケ
一度作り失敗してから怖くてつくってませんv(*≧ω≦*)v
生地の成型が難しい~
カニ身をたっぷりいれて作られたコロッケはクリーミーでさいこ~。
叔父のそばで手際よく作るのをずっと見てました。リベンジしてみようかな・・・(≧∇≦)ノ
e0022455_9545225.jpg

宮崎名物 レタス巻き
チキン南蛮と並ぶ好物料理です
e0022455_955337.jpg

なまこ
お正月気分の延長で作ってもらいました^^
e0022455_9552639.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-30 07:39 | 宮崎ごはん

チキン南蛮VSチキン南蛮

もう何回UPしたかな~
宮崎帰省=チキン南蛮画像。ってお決まりになっちゃいました。
大好きメニューなので食べずにはいられません!!
11日間の滞在中、食べること3回。
好きやね~と母に言われつつもしっかり同行してもらいました^^

さて今回のこちら↓UPするのはお初ですよ~
創業30周年を迎える老舗の爛漫
おぐらに勤められてたマスターが本家の味を引き継ぎつつ当店独自の味に定着し
作られたこだわりの一品!

実は叔父の店が近いこともあり、小学生の頃からよく食べてたんですが
なんだか懐かしくなって数十年ぶりに訪れてみました。
美味しいって記憶だけで、正直タルタルソースの味や南蛮ダレの記憶は
ありません^^;
e0022455_18535111.jpg

当時と変わらない佇まいに懐かしさを感じながら思い出にひたっていると・・・・^^;
やってきました! 爛漫特製 チキン南蛮♪

うわぁ~懐かしい!!と思わず言ってしまったのが、右端に添えられてる
ミックスベジタブル。当時と変わらないトッピングですよ~
子供のころからグリンピースが食べれないのでよけて食べてました。
大人になった今も克服できてないんですよね~。☆(≧∀≦*)ノ

ではではメインのお肉をパクリ。
う~んジューシー!! これってもも肉??って思うぐらいやわらかくてジューシー。
タルタルソースはおぐらに比べると甘さ控えめ、南蛮ダレもあっさりでした。
きっと当時もこんな味だったんだろうな・・・・
e0022455_18535447.jpg

母はしょうが焼き。強火でさっと炒めた感のあるお肉。
香ばしくってそれでいてタレがしっかり絡まっていてご飯がすすむ!
e0022455_18535692.jpg

ふふっ。あの店ってあの店だよね~ これこそが誕生の味なんだって!!
e0022455_18535814.jpg


さてお次は定番なおぐらのチキン南蛮
生まれて48年か~。 何世代にもわたって食べ続けられるんだろうな・・
e0022455_1854096.jpg

爛漫との写真を見比べてみておわかりと思いますが、こちらは甘酢だれに
しっかりつけこんであります。
タルタルソースも具材が多くてこってりめ。
e0022455_1854264.jpg

しょうが焼きのソースもこっちのがあまめかな。
e0022455_1854495.jpg


どちらの店もたくさんの方々に食べられてきたんだろうな・・・
宮崎を代表する美味しいチキン南蛮。
これからもずっとずっと美味しい郷土料理を提供してもらいたいです♡
[PR]
by 1030tomo | 2009-01-28 08:31 | 宮崎ごはん

蔵太鼓 喜多方ラーメン

ただいま~!!
宮崎から帰ってきました。
温泉に行ったり、友達とランチにカラオケしたり、娘を預けてお買い物に行ったりと
ゆったりのんびりさせてもらい楽しく過ごさせてもらいました。
やっぱり親って有り難い!! 実家帰るとそう思います。

さっ 主婦業に戻り夫に迷惑かけた分がんばらなくっちゃ!!
留守中に届いたサイクロン式掃除機。早速使ってみると吸引力が凄くて
ゴミがとれるとれる。
しっかし、これだけゴミがたまってたのかと思うとおそろし~。
今までの掃除機は紙パック式だったのでどのくらいとれてたかわからないけど
サイクロンだとしっかり見える。
今回は留守中かけてないってのもあったけど、毎日かけてどのくらいゴミが
とれるかだな^^ 掃除のし甲斐があるな~

話はそれましたが、宮崎ブログもぼちぼち更新していきますので
よろしければ遊びにきてくださ~い♪e0022455_19132777.jpg




といいつつ、以前の記事をUP!
いつも仲良くしてもらっているつばめさんに教えてもらった蔵太鼓 喜多方ラーメン
に行ってきました。
喜多方ラーメンってお初ですよ。楽しみ~o(*^▽^*)o
e0022455_8192627.jpg

メニューはこんな感じ。しょうゆベースのようです
e0022455_8184145.jpg

やってきました!
煮卵に分厚めのチャーシュー・めんま・のりがはいってます。
e0022455_8184924.jpg

注文する際に、麺は細めんもできますがどうされますか?と聞かれたのですが
ふつーでお願いします。と注文したら・・・
ひゃあ~麺がふっとーーー。 きしめんくらいはありますよ
もちもちとした麺にあっさりスープがあう~
e0022455_8202065.jpg

こちらはチャーシュー丼
つばめさんおすすめで是非食べなければ!と思った一品。
チャーシューたっぷりでご飯がみえないでしょ^^
ほらっほらっ 中身はこんな感じ。甘辛いタレとチャーシュー・ご飯の相性グゥグゥ~。
これは食べなきゃ損!ってぐらいおいしかったd(*´∀`*)b
e0022455_8185627.jpg

オットは餃子セット
e0022455_821515.jpg

喜多方ラーメンお初でしたが太い麺としょうゆベースのスープにはまっちゃいそうな予感。
またいっちゃおーと!!

帰りにみつけたパンやさん。
OPENして間もないのかな!?たくさんのお客さんでにぎわってました。
美味しそうなパンに迷いながらもこれらを購入♪
どれもとっても美味しかったです♡
e0022455_8241785.jpg


蔵太鼓
前原市前原西1-17-10
電話番号 092-330-9810
営業時間 11:00-15:00、17:00-22:00
定休日 月曜
アクセス JR前原駅より徒歩7分

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-27 19:05 | 博多らーめん(その他)

こんにちは・

e0022455_7481967.jpg

宮崎 のんびりまったり生活実行中(^o^)
昨日は友達と数年ぶりでカラオケへ…
4、5年ぶりで行ったけど進化してる~
操作方法分からないし私ってやば~!
なんて思いつつ…
たっぷり唄って楽しんじゃいました~

ふわりん、ばあばとおりこうちゃんにしてくれてたみたい
不良ママでごめんよ~(^o^)

のんびり生活ももう終わりだ
そろそろ福岡に帰ります♪
ではまた!!
[PR]
by 1030tomo | 2009-01-24 07:48 | 携帯投稿

こんにちは・

e0022455_12453299.jpg

e0022455_12453255.jpg

今日は霧島の温泉に来てます
快晴で気持ちい~よ

まずは足湯で休憩中
[PR]
by 1030tomo | 2009-01-19 12:45 | 携帯投稿

つぶやき

e0022455_10124322.gif



今日から宮崎に帰省します。
携帯からはぼちぼちUPの予定^^
美味しいごはんたくさんたべてきま~す寒い日が続いてるので風邪などひかないよう皆さんもお気をつけくださいね

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-14 08:15 | お知らせ

カルボっ!

年明け一番パスタは。。。
やっぱりこれでした↓ カルボッ
このまったり感がたまりません☆(≧∀≦*)ノ
卵2個使いで・・・あー幸せ♡
e0022455_11212551.jpg
e0022455_11213644.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-12 11:21 | おうちごはん(パスタ)

エビマヨ

昨夜の夕飯はエビマヨ。
家族そろって大好物ですd(*´∀`*)b
e0022455_12434637.jpg

ぷりんぷりんでまいう~よ。
ソースはたっぷりが好み♪
好みでイカや白身魚につけても美味しいですよ
e0022455_12442761.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2009-01-11 13:36 | おうちごはん