<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

益正

ある日のおそとご飯。

夫はもつ鍋が食べたい!! 私は食べたくない!と意見がわかれ。。。
結局お互いが好きなものを食べれる居酒屋に行こうということで話はまとまり^^;
姪浜にある益正へお邪魔♪

一人前から作ってもらえるのでこういうときって有難い!
しょうゆベースのあっさり仕立てでした。
結構ボリュームもありましたよ
e0022455_8425563.jpg

最近はまってる出し巻きたまご
福岡だからかな!? 明太子入りが多いような気がします。
熱々ふわふわでさいこ~なのよね。
e0022455_8555660.jpg

おにぎりは必須なのよん。
e0022455_905616.jpg

チーズフライに焼き鳥、かにクリームコロッケと食べたいものを食べ
おなかも満腹。
お互い満足して家に帰宅したのでした^^
e0022455_903138.jpg



営業時間: 昼 夜
平日土 11:00~15:00 17:00~23:30
日祝 11:00~15:00 17:00~23:00

TEL:092-882-8326
福岡県福岡市西区姪浜駅南2-25-43
都市高速福重方面姪浜出口よりすぐ。福岡市西区役所南入口交差点近く

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-29 14:57 | おそとごはん(西区)

坦々麺 趙之家にて・・・

食べたい食べたいと思ってた坦々麺♪
夫に交渉し^^;付き合ってもらうことに・・・趙之家にお邪魔しましたよ

食べたいと思ったときに食べれると美味しさ倍増!
汗をかきかきずるずるっ~。 は~うんま♡
e0022455_10464299.jpg

さすがに娘は食べれないので、夫には、娘の食べれそうなワンタンメンを注文して
もらいました。
坦々麺を食べた後にスープを飲んだけど味がぜんぜんわからなかったヾ(>ω<○)
e0022455_10465116.jpg

らーめんに餃子はお決まりメニュー。
e0022455_1047045.jpg


ごちそうさまでした
[PR]
by 1030tomo | 2010-01-27 19:10 | 博多らーめん(その他)

ベトナムフロッグ

アバターを見に行きたいと夫に話したところ、夫は
“ふわりんと天神でランチしたいから行ってきていいよ^^
なんという有難いお言葉♡ 

普段から面倒見のよい彼ですが、こじゃれた店の多い天神で
あえて2歳児と二人でランチするなんて!! チャレンジャーです^^;
でも娘とランチをすることの方が楽しみでそんなことも苦にならないみたい。
tomoてきには助かりますが^^;

娘を溺愛する夫、娘には成長してからもずっとパパ大好きでいてほしい。
年頃になってもパパとデートしてあげるくらい、コミニュケーションとって
ほしいなと思います♪
ちなみに二人はパスタランチを楽しんだようです。

e0022455_12355141.gif


前置きが長くなりました。
そういうわけで私は朝一で映画を楽しみ、おひさのお一人様ランチを堪能
させてもらいました。
何を食べようかと悩んだ挙句、キャナルグランドプラザ1Fにあるベトナムフロッグへ・・・

現在、大感謝セールで全品20%OFFとのこと。
1500円のランチをお願いしてみました。

前菜に生春巻き。
生春巻きは食べ放題♪ 一度だけおかわりしちゃいました^^
e0022455_836864.jpg

片栗粉でとろみのつけてある中華風スープ。
干しエビとかに身のうまみがきいてて美味
e0022455_8354093.jpg

サラダ 
e0022455_8353286.jpg

メインはフォーとごはんものと選べましたが、せっかくなのでフォーを注文

米粉から作られるこの麺、のど越しよくておいしい。
辛いのかななんて思ってたけどスープもさっぱりでとても美味でした。
e0022455_838072.jpg

デザートは杏仁豆腐にロールケーキ
映画の半券を提示するとドリンクのサービスあり。
グラスワインもOKだったけど、さすがにそれは自粛し
コーヒーをお願いしました
e0022455_8513076.jpg



こうして久々お一人様時間を満喫し、夫と娘が待つ天神へ・・・
二人で手をつないでウィンドウショッピングをしてる姿が
なんだかかわいかった^^

だんなさまいつもありがとう。感謝してます♡


住所
〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルグランドプラザB1
TEL
092-263-1727
営業時間
11:00~24:00(L.O.23:00) 

定休日 不定休 

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-25 17:35 | おそとごはん(福岡市中央区)

3D初体験

昨日はアバター3Dを見にキャナルシティへ・・・

3Dははじめての体験♪見るまでは頭痛が起こらないか不安だったのですが
思ったほど飛び出した感はなかったので無事に3時間弱見終えることが出来ました。
めがねをかけることで映像がやや暗めになっちゃうし,サイズが合わず重かった。
(鼻が低いのよね~私^^;)
普通に鑑賞していいかも。。と個人的に思ったのでした

さて,肝心な映画の感想は・・・・
映像がとにかく綺麗!
独特な世界観を感じつつも。。もののけ姫をちょっと思い出してしまいましたが

内容もよかったのですが,人間のおろかさを感じずにはいられず・・・
何不自由なく生活できてる今,こういう犠牲の上になりたってるのかなと・・
見終わった後,感動というより考えさせらた作品となりました。

ですが このスケールはぜひともスクリーンで味わって欲しいです。e0022455_8272334.gif
[PR]
by 1030tomo | 2010-01-25 17:34 | つぶやき

カレーライス

2日目のカレーはうまい^^
コクが全然違いますな。
e0022455_22384695.jpg


カレーおひさで作りました。
今回は手羽元を使って牛乳にハチミツをたっぷりいれて甘めな仕上がりに♪
圧力鍋で煮込んだのでお肉はホロリととれ柔らか
明日はもっとコクがでるのだろうか・・・・
e0022455_22521982.gif
[PR]
by 1030tomo | 2010-01-22 22:43 | おうちごはん

羅甸 トルコライス

去年の末、長崎で食べた写真です。

前々から気になっていた羅甸(らてん)に行ってきました。
諫早では人気店のようでいつも車がたくさんとまってます

店内はこんな感じ
お昼前に行ったのでお客さんはまだ数人でしたが時間がたつにつれ
どんどん賑わってきました。
e0022455_8501035.jpg


ここに来たらね、これが食べたかったの!
長崎といえばやっぱこれだよね~(●ゝ∀・●)o
トルコライス どうだこのボリューム!!
ピラフにとんかつ、ナポリタンにエビフライがど~ん
大人のお子様ランチって感じ♪
むほほほっ。揚げ物大好きなのでテンションあがります

ピラフはどちらかというとチャーハンに近い味付けだったような気がします
カツもエビフライもサックサク
e0022455_8583965.jpg


夫はハンバーグとエビフライのセット。
こちらもゴールデンコンビですな^^
e0022455_8512363.jpg

ハンバーグは柔らかいほうではなくしっかりめの感じ
セットのスープとサラダ
e0022455_857599.jpg



念願の店にようやく行けておなかも満腹。e0022455_8141397.gif
大満足でお店を後にしたのでした・・・




0957-26-4713
住所 長崎県諫早市貝津町1659-1
営業時間 11:00~23:30
定休日 なし 

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-22 08:07 | おそとごはん(長崎)

浜ちゃんぽん

週末は温泉に行きがてら大好きな浜ちゃんぽんへ・・・・

ここのちゃんぽん半端なく美味しい!
近ければ毎週通いたいというほど夫もお気に入り。

洋食シェフが手がけるというスープはとんこつ・鶏がら・野菜を
3日間かけて煮込んでつくるというもの。
濃厚でクリーミー、それでいてこってりしてないので最後まで
食べれちゃう。
めちゃうまちゃんぽんです。
e0022455_96166.jpg

このてんこもりな野菜がまたいいのよ~
e0022455_962332.jpg

夫はね、いつもこれなの ↓
tomoてきに邪道!?って感じだけど、から揚げのうまみがスープと溶け合って
美味しいんだって! お店もおすすめメニューらしいので
本当に美味しいのかも^^;

から揚げもカリッカリッでめちゃうまなので定食でいただきたいくらい。
メニューにはないけど・・・・
e0022455_981427.jpg

鉄なべ餃子! 猫舌さんはご用心~
e0022455_98247.jpg

ほんとにほんとうに美味しかった。
スープまで全部完食よ。ごちそうさまでした♡
e0022455_963129.jpg

食べた後、糸島の海岸線をぷらり
青空と広い海の光景に癒されつつ温泉に向かうのでした
e0022455_983140.jpg



住所 : 福岡県糸島市二丈町大字吉井 3734ー2
■TEL: 092-326-6233 

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-21 07:01 | おそとごはん(前原・糸島)

洋麺屋 五右衛門

ある日の週末、天神方面を走っていたら洋麺屋 五右衛門がOPENしてる!!

大阪に住んでるとき、よく食べてたお気に入りのパスタ店^^
福岡ではあまりみかけませんが去年ソラリア店もOPENし
数が増えはじめているようです
e0022455_118557.jpg


e0022455_119188.jpg

ハーフ&ハーフは2種類のパスタが食べれるのでお気に入り

夫は、ボンゴレ+カルボのセット
どちらもおいし~です。
e0022455_11102927.jpg

ここのパスタってお箸でいただくんですよ^^
tomoは明太子カルボナーラ レディースセット
セットにはサラダとスープがつきます
ソースがあっさりしてて明太子との相性抜群。
これは是非ともおうちで試したいパスタ。
ソースが多いので娘も食べやすいのか結構な量食べてました
e0022455_11103755.jpg


残念ながら当時のお気に入りパスタはありませんでしたが
色々なパスタを試してみたいな(o^∀^o)

住所 : 福岡市早良区飯倉3-20-33
電話 : 092-832-7022
営業時間 : 11:00~22:30(L.O.22:00)

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-20 07:28 | おそとごはん(早良区)

ブイヤベース

4年間マイペースに通った料理教室もようやく今月で終了することと
なりました。

料理を楽しむのは息抜きにもなってたし、基礎から学ぶことが
できたのでよい経験にもなりました。

継続したい気持ちもあるけど・・・・・ひとまず終了して
また余裕ができれば別の料理教室にも通ってみたいなと思ってます♪

これは11月に受けた授業かな^^;
ブイヤベースです。サフランはあまり得意でないけれど
魚介のうまみが効いててとても美味しかった。
e0022455_8514323.jpg

さすが世界三大スープの味ですな(●ゝ∀・●)o
e0022455_851504.jpg

クレープ。
試そう試そうと思いつついまだ作ってません^^;
皮。うまく焼けるかな
e0022455_851576.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-01-18 08:10 | 料理教室ごはん

タラのフライとひれかつ

年末からひいていた風邪がようやく治ったので,今日は天気もいいし
久々温泉に行ってきました。

広いお風呂での~んびり。
露天に入ってふぅ~と一息。リラックスできた~(o´・∀・`o)

娘も温泉が大好きで上がらせるのに一苦労。
たっぷりと楽しんだようです。

温泉に入っておなかも空いたので今日はがっつりご飯!
タラのフライとヒレカツを作りました。
タラって最近よく並んでるけど,旬なの??

先日,ある料理番組で白子とタラの煮付けをやっていてそれがとても
美味しそうだったので近々作ってみようと思っているところ。
白子は手に入らないと思うけど・・・・^^;

でもあっさりしててフライも美味だわ~♡♡
もりもり食べたけど胃もたれしませんでした
e0022455_2127666.jpg


今週は3月並の陽気らしくお天気もいいみたいなので嬉しい!!
楽しい一週間にしなくっちゃ☆

e0022455_2253941.gif
[PR]
by 1030tomo | 2010-01-17 22:03 | おうちごはん