<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アンパンマンショップ 富良野店

北の国からのDVDを娘も一緒に見てたので、娘は純君と蛍ちゃんに
会えると思ってました。


家に行ったとき、“純君と蛍ちゃんは??”
“今ね、学校に行ってるんだって”
“そうなの 残念だね~”
富良野に行けば会えると思ってたようで・・・
娘にとっては30年も前の作品、そしてドラマだってことわからないですもんね。
こういう何気ない会話が日々あるのですが、純粋でかわいいな~って
思います。

ロケ地めぐりのあと向かったのは、娘が楽しみにしていた
アンパンマンショップ 富良野店です。

やなせたかしさんいわく、アンパンマンは森で生まれたキャラクターなので
こういうところにお店を開きたかったって。
たしかに富良野・美瑛にアンパンマンのストーリーはぴったり♪♪

寝起きで機嫌の悪かった娘ですが、お店に入ったとたん
にっこりご機嫌ちゃん♡♡
ところ狭しとおかれたグッズを手にとっては嬉しそうにみてました^^
e0022455_855360.jpg

2Fはギャラリーになってました。

アンパンマンをはじめ、キャラクターたちの絵がたくさん♡
お部屋にどーんと飾っちゃいたいくらいかわいくて素敵な絵ばかりでした。
e0022455_8551076.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-04-30 08:16 | 北海道探索2010

富良野 北の国から ロケ地めぐり・・・・

まずは拾って来た家です。
五郎さんが廃材を拾ってきて純君と結ちゃんの新居・雪子おばさんの家を
作りました。
中の小物もそのままになってるんですよ♪
e0022455_8493318.jpg
e0022455_8494024.jpg
e0022455_8494783.jpg


そして麓郷の森へ・・・
残念ながら定休日だったのですが、丸太小屋の家だけはみることができました。
ちょうど今DVDで丸太小屋を設計する場面を見ています。
これが家族3人で建てた家なのね~
なんて思いながらみてました。
奥に進むと撮影現場なんかもあったようですが、中にいけなくて残念。
次回のお楽しみにとっておきます^^
e0022455_8522474.jpg
e0022455_8523852.jpg


丸太小屋に続き石の家に向かうところですが、クローズのため断念。
雪深くて歩けないそう。
本当に富良野は寒かった(*≧∇≦*)
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-30 07:37 | 北海道探索2010

吉牛デビュ〜

e0022455_12581665.jpg

e0022455_12581655.jpg

念願の吉牛デビューしました
恥ずかしながら生まれて初めてなのですぅ♪
卵をトッピングしてみましたよ

食べた感想は…
つゆが甘くない!?
私の中で牛丼って甘いイメージなんです
これって関東の味なのかな…

まっ ようやく食べれて大満足なのでした(*^o^*)
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-29 12:58 | 携帯投稿

ビストロ パニエにて 富良野オムカレー

ロケ地めぐりの前にちょっと腹ごしらえ♪

富良野といえば,富良野オムカレーが有名です。
大好きな唯我独尊に行こうかとも思ったのですが,物産展にたまに出店してくださるので
また食べれることを信じ今回は富良野オムカレーに挑戦!

お邪魔したのはビストロ パニエ
黒カレーといえば,パニエ!というぐらい地元では人気のあるお店のようです。
e0022455_8584138.jpg

見てみて↓
富良野オムカレーには6ケ条の制約があるそうで
これをクリアしてないと名前を名乗ってはいけないようです
地産地消ってやつですか^^ 面白いですね♪
e0022455_8564937.jpg

はいっ。やってきました~
うんうん ちゃんと第2条の旗が立ってるわ。卵も富良野産なのね^^
ドライカレーとコクのある黒カレーがグゥ!
個人的にもう少しルーが多かったら嬉しいなという感じでした。
e0022455_8565976.jpg

ふらの牛乳は濃厚で美味しい!
北海道滞在中は毎日飲んでました。
e0022455_857943.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-04-29 09:17 | 北海道探索2010

北の国から資料館へ・・・

富良野を訪れたのは約4年ぶり♪
富良野といえば,北の国からの舞台で有名です。
以前訪れたときは,見てなかったのでロケ地めぐりをしてもいまいちピンと
来なかったのですが,それから帰宅し全作見てからというもの
すっかりはまってしまいました。

今回は旅立つ前にもう一度DVDで見てたので楽しみ倍増!
感動倍増。ロケ地MAPを手にし夫に連れて行ってもらいました。

まずは資料館からスタートです!
e0022455_9132242.jpg

中に入ると定番のあの音楽が・・・
この時点で一人うるるんです

30年も前の作品。
当時の子供目線で見るドラマと娘を持つ母親となった目線で見るドラマ。
きっと感じ方も違うんだろうな・・・

お父さんの気持ちに同情しつつ、全く違った生活環境に苦難する子供
離婚によって傷ついた子供たち。
見てて切なくなるドラマですがそれ以上に感動をたくさん与えてくれる北の国から
本当に素晴らしい作品です。
e0022455_9133475.jpg

時代を感じさせる衣装。
つい数日前に見てたので同じものをみたときは感動。
これを着て撮影してたのね。蛍ちゃん♡
e0022455_9145284.jpg
e0022455_91515.jpg

もうね、蛍ちゃんがとにかくかわいいの。
精神的にも大人な彼女の役が余計に心痛むのよね・・・・
おんなってやはり強い^^;

e0022455_9155960.jpg

当時の家の様子。。
e0022455_917426.jpg


初回から最後の遺言まで当時の衣装に台本、使った備品などが
ふんだんに飾られた資料館。
北の国からの思い出に酔うには充分な場所。

ドラマを思い出しながら、一人余韻にひたりロケ地めぐりにむかうのでした。
e0022455_9185882.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-04-29 09:05 | 北海道探索2010

フラノデリス 富良野にて・・・

GW、九州地方はお天気に恵まれそうですね♪
皆さんどんな計画を立てられてますか・・・・^^e0022455_8331699.gif


記事が前後しますが、TDRからではなく北海道旅行の写真から
UPさせてもらいます。


今年は、転勤を控えてるためいつもより早めに旅行に行ったのですが
4月の北海道はオフシーズン!?
富良野界隈はたくさんの雪が残っており、美瑛の景色は殺風景^^;
娘と一緒に行けるのを楽しみにしていた旭山動物園もクローズでした(涙)
まっ それでも大好きなところなので充分楽しんできましたよ。^^
ぼちぼちUPさせてもらいますのでよろしければお付き合いくださいね。


富良野に着いてまず向かったのは、物産展でも常連のフラノデリスへ

いつもたくさんの情報を教えてもらっているr.hさんが紹介されてて
とても行きたかった場所。
物産展では食べれないスイーツお目当てに行ってきました
e0022455_932014.jpg

どれも美味しそうなスイーツに頭を悩ましながら選んだのは
おすすめのはちみつロール
もっちもちの生地に甘さ控えめの生クリームはとっても上品なお味。
それでいてめちゃうま♡♡
e0022455_933766.jpg

夫はチーズケーキ。
うまいうまいと大絶賛!
e0022455_932985.jpg

 
美味しいスイーツを食べれて心もおなかも大満足気分で
北の国から資料館に向かったのでした・・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-28 08:32 | 北海道探索2010

ただいま~

札幌時計台
e0022455_832566.jpg

北海道庁旧本庁舎
e0022455_8325659.jpg




ただいま~!!
昨日北海道から帰ってきました

今日は洗濯に掃除とやることがいっぱい。
さぁ現実に戻ってがんばりますよ~
あーそれからUPした体重もがんばって戻さなきゃ(*≧∇≦*)

旅行記事はぼちぼち紹介させてもらいますのでよろしければ
お付き合いくださいませ^^
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-25 08:32 | 携帯投稿

小樽にて

e0022455_12353051.jpg

e0022455_12353042.jpg

小樽に来てます

倉庫街を探索後、堺町本通りへ…
北一硝子の店が並ぶ中、ルタオ発見!
スイーツを堪能しました

六花亭に北菓楼もありますよ〜
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-23 12:35 | 携帯投稿

鹿に会えたよ!

e0022455_1118215.jpg

わぁ〜い 鹿に会えたよ(*^o^*)
感動!!
北きつねにも会えるといいな
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-22 11:18 | 携帯投稿

雪だよ〜

e0022455_1071079.jpg

e0022455_1071045.jpg

おはよ〜
東京を後にし北海道の美瑛、白金町に来てます

ねぇねぇもう春だよね!
もうすぐ5月だよね!
と思わず大声になっちゃいそうな出来事が!

みてみて〜
九州では考えられない風景が目の前に広がっています
雪だよゆきぃ〜
もーびっくり

でも一面の銀世界には感動(*^o^*)

今から美瑛をドライブしますがどんな風景がみれるでしょうか☆
[PR]
by 1030tomo | 2010-04-22 10:07 | 携帯投稿