<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小樽運河探索

朝食をたくさん食べたので、運動がてら町並みを探索しました。

明治以降,大陸との貿易拠点として栄えたこの地は
当時の建物が今もそのまま残りレトロな町並みを楽しむことができます。

北のウォール街と呼ばれた当時の小樽の面影を残す歴史的な建物
日本銀行 旧小樽支店
現在は資料館になっており館内を見学できるようです
e0022455_20141143.jpg


小樽を代表する小樽運河
e0022455_20205162.jpg

貿易で栄えていた大正から昭和初期にかけてこの運河にたくさんの船が出入りし
こちらの倉庫へ数々の荷物を運びました
今はひっそりとしていますが、当時は想像もつかない賑わいだったんでしょうね。

現在は、建物はそのままで飲食店などが入っているようです。
e0022455_20154262.jpg


運河の探索を終え、北一ガラスへ向かう・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-31 09:09 | 北海道探索2010

DEAN&DELUCA エコバッグ

今日は朝から健康診断を受けてきました。
結婚を機に会社を退職してからというもの、全く診断を受けてなかったので
気にはなってたのですが、なかなか行動を起こさずようやく今日に至ったわけです

年に一度は受けようとおもっていた子宮がん検診は3年ぶり^^;
乳がん検診は6年も年数が経過してました。

娘が生まれ、この子が成長するまでは健康でいなければならない!
そんな思いが強くなった今、誕生日月に毎年検診を受けよう
そう自分に誓いをたてました^^;

初めての胃の検査はバリウムを飲んでの検査。
バリウムってどんな感じなんだろうと思ってたけど、いや~
この検査はつらかった。
胃カメラとどっちが苦しいかな

とにかく無事に一通り終えほっとしたのですが
後は結果がでるまでどきどきです。
e0022455_843773.gif




診断を終え、岩田屋へ・・・
5月26日~6月29日まで期間限定でOPENしている DEAN&DELUCA
へ向かいました

きっと賑わってるんだろうなと思ってましたが、レジには長打の列!
店内に入場制限はかかってませんでしたがそれでも狭いスペースにすごい人
興味のある方がたくさんいらっしゃるんですね^^

やはり人気は定番の トートバッグ
新作のグレーがとくに人気のようでした。

世界中から美味しい食べ物を集めたという食のセレクトショップは
どれもこだわりがあっておいしそう♪
何か買って帰ろうかと思ったのですが、今回はこちらだけ購入 ↓

本日限定 この言葉につられたエコバッグです
サイズも大きめでグレーのカラーは汚れも目立たない。
何よりも945円という価格につられました。

これっ 皆買ってるんじゃないの!?っていうぐらい皆さん手にもってました^^;
e0022455_21115090.jpg


来月29日まで販売されてるので今度は何か食材を買ってみようと思います♪♪


福岡県福岡市中央区天神2丁目5−35
092-721-1111
1F 

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-30 07:59 | 携帯投稿

サイゼリヤへ

トリアスに行った第2の目的それは・・・
サイゼリヤが福岡にもOPENした~
安くて美味しいイタリアンが食べれるレストランで有名ですよね
テレビでよく見ていて一度は食べてみたい!と思ってたお店。
待ってました!

以前トリアスに行ったときはまだ開店準備中。
行ける機会を狙ってたのですがようやくその日がやってきました~

もちろんランチを食べようとお昼時にあわせやってきたのですが
平日にもかかわらず長打の列。

おなかが空いて待つ余裕がなかったので、先にコストコに行き
PIZZAを食べたわけです^^;

小腹を満たす程度とおもってたけど、コストコのってどうみてもBIGなので
結構おなかいっぱいになっちゃいました。

でもここまで来て食べずに帰るわけにはいきません!
気づいたらあっという間に16時過ぎ。
早めの夕飯という感じです
e0022455_97504.jpg

やはり人気NO.1 ミラノ風ドリア
これを食べなきゃですよね それにしても299円って安い!!

他にはピザやパスタメニューが充実してましたがどれも200円~高くて400円代。
いまどきこの価格ってあり~ こんなに安くていいのって感じ。
e0022455_98224.jpg

やってきました!
ミラノ風ドリア
正直、この価格だしあまり期待してませんでした。^^;
でもね、ミートソースが上にのっててクリーミーなホワイトソースにバターライス
これがとっても美味しいの♪
ちょっと量は少なめなのでおなかがすいてたら足りないかなって感じですが
いくつか頼んでも価格が安いのでお財布には優しい♪


コストコのピザがまだおなかに残ってたので今回はこれだけでしたが
次回はピザも是非食べてみたい。

ファミレス嫌いな夫はなんていうかな。。。今度誘ってみよう♪
e0022455_981490.jpg

お友達が頼んだペペロンチーノ
にんにくがごろごろ入ってましたがこれも美味しかった!
e0022455_995026.jpg

娘たちはミルクイタリアンジェラート♪
e0022455_995821.jpg


福岡には今のところ4店舗OPENしてるようですよ
これからさらに増えていくんでしょうね♪
楽しみです(o^∇^o)ノ


トリアス店

住所 糟屋郡久山町山田1194-1 トリアス グルメ&バラエティ棟
営業時間 11:00~23:00
TEL : 092-652-3351  

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-28 21:02 | おそとごはん(福岡市外)

コストコへ

昨日はお友達とコストコへ・・・

天井まで積み上げられたBIGサイズの商品は見てるだけでも楽しい!
海外製品が多いのでパッケージもおしゃれ♪

あーだこーだと主婦の会話で意見しながら^^; 気づけば2時間以上も
滞在したのでした。

これが夫とだったらありえない滞在時間だわ。
やっぱりお友達と行くのは楽しい♪ 目線が一緒だもんね^^

コストコにきたら,これは食べておきたい!
ビッグサイズのPIZZA
気分はもうアメリカ~ン
e0022455_7584935.jpg


店内を後しに,新しくOPENしていたthe gap generation

GAPよりお得なプライスで販売されてる商品は,ユニクロでいえばgu.のような
感じなのかな・・・

お互い真っ先にみるのはやはり子供服
気に入ったものがSALEになってるとすぐ飛びついちゃいます!

夏用+冬用Gパンと半額以下で売られておりデザインも気に入ったので3枚購入♪
こういう買い物をするとものすごく嬉しくなっちゃいます^^
今日は早速はかせてどこかにお出かけしたいな☆

お得な買い物をし,第2の目的の場所へ向かう・・・


つづく・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-28 08:59 | 北海道探索2010

ドーミーインプレミアム小樽

小樽ではドーミーインプレミアム小樽にお世話になりました。
このホテル!すっごくよかった!!

部屋はデザイナーズホテルのようにおしゃれだし、クラシカル・モダンをテーマに
した温泉もおしゃれ。
また是非泊まりたい!そう思える満足度の高いホテルでした
e0022455_1341469.jpg

これもね、かなりポイントアップだったの^^ ↓
写真ボケててすみません^^;

小樽という場所柄、なんと朝食は海鮮バイキングです。
朝から海鮮食べるのってはじめてだわ~
e0022455_1342076.jpg

海鮮炙り焼き
e0022455_1371827.jpg

朝から海鮮丼はちょっと。。って思ったけど、周りを見回すとほぼ皆さん食べてる!!
せっかくだもんね。たべちゃうよ^^

tomoてきに控えめに作ったつもりだったけど、これが食べると美味しいの!
お変わりなんぞしちゃいました
e0022455_1372579.jpg

かに汁
e0022455_1384813.jpg

朝から夕食メニューのような豪華な食事をいただき大満足!
ドーミーといえば朝食といわれるくらい人気があるのも納得。
その土地で違ったメニューをいただけるんでしょうね。

ご馳走さまでした☆
e0022455_13937.jpg



追記
私は食べてないけど、夜鳴きそばのサービスがあったようで
無料でいただけるんです。
これがとても美味しかったらしく、夫が大絶賛。
娘はなんとラーメン一杯食べたようです。

こんなことならお寿司を控えめにしとけばよかった・・・
どこまでも食いしん坊欲の抜けないtomoでした^^;
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-27 08:35 | 北海道探索2010

回転寿司 和楽 小樽にて・・・

美瑛を後にして小樽へ向かいました。

到着したのは夕方過ぎ、ホテルにチェックインしたらすぐに夕飯の時間です。

寿司屋通りに行こうかとも思ったのですが、きっと回転寿司でも
美味しいはず! 
そう意見がまとまりホテルの方におすすめの店を聞き行ってみることに・・・

小樽らしい倉庫街を改築した和楽へお邪魔♪
店内の雰囲気は高級感がただよい一見、廻るお寿司とは思えないほど^^;
とても人気があるらしく待ち覚悟で行ったのですがこの日はスムーズに
座ることができました
e0022455_12312787.jpg

やはり九州とはネタが違いますね。
知らない名前がずらり・・・ 色々と食べてみましたよ。

一口食べたら、ネタが新鮮なのが伝わってくる!
やはり本場だけあってどれも美味しい(o^∇^o)
e0022455_12313675.jpg

ウニもとっても甘いの♪
富山産だけど、白えびはあま~い
e0022455_1257452.jpg

はじめて口にした(まるこばん)
鯵科の魚だそうですが、身は白く引き締まっており脂がのってる~
ずばり好みのお味^^
職人さんおすすめだけあってとても美味でした
e0022455_1254039.jpg
e0022455_12541128.jpg

忘れちゃったけど鮭を使った吸い物
いいおだしがでてました。
e0022455_12575892.jpg


回転寿司のいいところは価格を気にせず^^;好きなものを好きなだけ食べれるところ。
安くて美味しいお寿司を満腹食べて、夜の倉庫街の探索に向かうのでした・・・
[PR]
by 1030tomo | 2010-05-26 20:12 | 北海道探索2010

六花亭 十勝六花

ちょっぴりブレイク♪

北海道に行くと,美味しいお菓子を食べるのも楽しみのひとつ。
有名なお店はたくさんあるけれど六花亭もはずせませんね^^

北海道物産展でも必ず出店されてますが,どうせならこちらでしか
食べれないものをと思い十勝六花を購入♪
e0022455_1033912.jpg

一口サイズのパイはシナモン、チョコ、チーズの3種類。
さくっとした軽い食感でとても美味しい! 霜だたみを思い出させます^^
e0022455_1032145.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-26 10:42 | 携帯投稿

告白 湊かなえ

これ↓とっても読みたかったの!
いろんな方々から大絶賛されてるでしょ


娘を出産してから本は縁遠いものになってたけど
ずっと読みたくて・・・
文庫本にもなったことだしようやく購入♪

映画化もされるんだね!
今日は早く娘を寝かせゆっくり読めるといいな☆
e0022455_18483887.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-25 18:52 | 携帯投稿

ウッディライフ 絶品黒カレー

お昼の時間になりました。

どこで食べるか決めてなかったのですが、おなかがすいたら
あったところで食べよう♪ と思うその考えは大失敗☆(*>ω<)b
お店がほとんどないんです☆(*>ω<)b

散々走った挙句ようやく見つけたウッディライフ
黒カレーが食べれるお店です。
前日も富良野で食べてたので、正直またぁ~!という気持ちもありましたが
そんなこと言ってられません。
ひとまず店内に入ることに・・・
e0022455_943378.jpg

ウッディという店名にあるように、店内はウッド調^^
e0022455_9434410.jpg

早速オーナーさんおすすめだという黒カレーを注文♪

美瑛の土地柄らしいじゃがいもの甘納豆が最初にでてきました。
とっても美味しい^^  セットにミルクはお決まりです

余談ですが、このあたりにはあちこちにカルビーポテトファームがありました。
大好きなポテチ! 美瑛のじゃがいもで作られてるのね^^
e0022455_9435258.jpg

やってきました! 野菜たっぷりの黒カレー

野菜の旨みがぎゅっとつまってる感じでこれがめちゃくちゃ美味しかった!!!
隠し味にラベンダーのワインも入ってるそう。

たまたま入ったお店だったけど、大当たり!
次回、美瑛に行く機会があれば是非とも再訪したいお店となりました。
e0022455_9481121.jpg

野菜が生きてる!って感じるくらいどれも味がしっかりして美味しいの
e0022455_9481912.jpg

夫はポークカレー
豚の角煮のようなお肉がごろんごろん^^
e0022455_9491873.jpg


こちらは美瑛ではかなり有名なお店らしく芸能人の方々も多数来られるそうです
お話好きなオーナーご夫妻は、九州が大好きらしくつい先週も行ってきたばかりだと
おっしゃってました。

お二人いわく、阿蘇・九重連山の景色は素晴らしいと大絶賛!
美瑛の風景も素晴らしいけど、阿蘇の雄大な山々も確かに素晴らしい
熊本人ではないけれど、そうやって九州のよさをわかってもらえて
なんだかとてもうれしくなったのでした。

こちらはペンションも併設しており、次回は是非泊まりにいらしてください
と言ってもらいました。

ここでも楽しい会話ができ、美味しいカレーに楽しい時間をすごすことが
できたのでした^^



住所 空知郡上富良野町深山峠

定休日     4~11月まで無休、12~3月は不定休
営業時間    10:00~17:00(7・8月は11:00~15:00)カレールーが無くなり次第CLOSE
電話番号    0167-45-6810 

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-25 08:41 | 北海道探索2010

拓真館へ・・・

白ひげの滝を後にし丘の町美瑛に向かいます♪

まずは前田真三さんのギャラリー 拓真館へ・・・
美瑛の風景を有名にしたといわれる前田さんのギャラリーは
四季を通じてたくさんの素敵な写真が展示されており見てるだけでうっとり☆
季節によって違った雰囲気の美瑛の様子が楽しめます。

影響されやすい夫、これらの作品を見て 
“俺も一眼レフカメラ買って写真を撮りたい!”

いいんじゃない^^ 私も欲しいし。

その後、カメラを何度か見に行きましたが いまだ購入にはいたらず・・
ねぇ あの購買意欲はどこに行ったの!! 私期待して待ってるんですけどぉ


話はそれましたが^; 素敵な風景写真をたっぷり堪能した後
絵葉書セットを購入し美瑛の丘探索に走ります♪♪
e0022455_923863.jpg

ブルーリバーはよかったけど、こちらは完全にシーズンオフな風景^^;
景色がね、茶色なの(涙)

ううっ。。哲学の木。見てるだけで寒そうなんですけど~
e0022455_9231576.jpg

ちなみにこちらは以前行ったとき6月に撮影した状態
やはり緑のほうが元気をもらえますね^^;
e0022455_9233752.jpg

美馬牛小学校
こちらもよく美瑛の風景写真に登場します。
とんがり三角屋根が特徴^^
e0022455_925947.jpg

有名スポットは一通り見て回りましたが、どれも寒々しいので
以前撮ったマイルドセブンの丘の写真なんぞUPしちゃいました。
e0022455_9254217.jpg



大好きな場所なので、それでも充分楽しんだのですが、
今度はベストシーズンに行きたい!
その思いがより一層膨らんだtomoファミリーなのでした(*^ー^*)

ハスカップアイス! 富良野・美瑛にきたらこれは絶対はずせません!
朝どれミルクから作られたジェラートは ハスカップの酸味とミルクの味が
ほどよくてとっても美味しい♪

小腹を満たしおひるごはんを食べにぷらりと向かう・・・・・
e0022455_12595358.jpg

[PR]
by 1030tomo | 2010-05-24 09:43 | 北海道探索2010