人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯布院秘湯の宿 奥湯の郷

今回の湯布院の目的はこちらでした!!
奥湯の郷の温泉に入ること。
住所は湯布院ですが,やまなみハイウェイを30分ほど走った場所にありました。
車を買い替え,初のナビデビューした我が家ですが本当につけてよかったと
思った瞬間d(,,>∀<,,)o
途中,不安になりつつもナビを信じ走っているとようやく看板を発見!!
ここから約8分。。車が離合できないような山道を奥へ奥へ走っていきます。
湯布院秘湯の宿 奥湯の郷_e0022455_913769.jpg

着いた~!! なるほどこの場所は秘湯という言葉がぴったり^^
湯布院秘湯の宿 奥湯の郷_e0022455_914564.jpg

さて,こちらの看板にもあるように奥湯の郷とは・・・
ガラスの成分であるメタ珪酸を大量に含んでいるためお湯が湧出後、
青色透明~青白いにごり湯へと変わってゆくという大変珍しい泉質で日本に
2,3ヶ所しかない珍しい温泉だそうです。

湯布院秘湯の宿 奥湯の郷_e0022455_915570.jpg

温泉は貸切タイプで2室あり,一人500円で入れます。
一人で入ると500円で独り占めできるのでこれは贅沢ですよね~♡♡
ちなみに我が家は二人で1000円。2歳の娘はただでした^^

はいっ では中に入ってみましょ
内湯と露天があります。
うっすらとブルーの色をしてるのがわかりますか。。。。
ガラスの成分と同じってなんだか神秘的。

お湯につかってみると・・・
うわぁ~ぬるっぬる!!
お湯が肌にぴたっとはりつく感じ。 夫もこの泉質にはびっくりでかなり気に入ったご様子
苦労してここまできてよかったね~と二人して大絶賛でした♪

もちろんお湯は源泉かけ流しですよ
湯布院秘湯の宿 奥湯の郷_e0022455_931431.jpg

露天は開放感抜群♪
湯布院秘湯の宿 奥湯の郷_e0022455_932447.jpg

にごり湯番付には西の横綱の称号が^^
詳しくはこちらで紹介されてます
湯布院秘湯の宿 奥湯の郷_e0022455_8542656.jpg



雑誌やテレビなどで紹介され人気があるようなので,週末は結構人が多いのかも。
お泊りもできるようです・・
自然に囲まれたお宿で疲れたからだをたっぷり癒してくれそうですね。


奥湯の郷
大分県由布市湯布院町川西2044
TEL 0977-84-2789 




そういえば豊礼の湯も青色の泉質でした
湯量が豊富で大人気の温泉です。
by 1030tomo | 2009-05-09 10:45 | 大分探索
<< 九重へ・・・ 鮭の南蛮漬け >>