人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本日帰りの旅

昨日は,前々から行きたかった熊本県にある山鹿温泉・平山温泉に行ってきました。
せっかく行くのだから美味しいものを食べたいと思い
いつも仲良くさせてもらっている熊本マダムさんに色々とおすすめの食事処を
教えてもらい楽しみに熊本へ向かいました。

マダムさんに教えてもらってお昼に食べたのは
平山温泉にある山懐の宿 一木一草の懐石料理です。
電話で問い合わせると,一日限定25食,予約は不可とのこと!
10時から営業しており,私たちが到着するのは11時過ぎ。
状況を聞いてみると,休日は多いのでなんともいえませんね。との解答。
オットも私もあせりました!!だってそんなこと言われたら余計に食べたくなるじゃな~い!!
あとは運にまかせるのみ。二人してドキドキしながら向かいました。

9時半に自宅を出てフェリーで移動,目的地に着いたのは11時30分。
恐る恐る聞いてみると・・・・
あ~よかった間に合いました!!!!!
まだ限定に達していないようです。

気になる懐石料理は,一木膳・一草膳・田舎膳の3種。
こういうときは別々の料理を頼み二人でつつくのが我が家のやり方です^^;
オットは一木膳。
私は一草膳をいただきました。
お刺身や小鉢類などは一緒なのですが,メインが違うようで一木膳は肥後牛の
陶板焼き・一草膳は天ぷらでした。
素敵な器にのせられた懐石はどれも上品でもちろん味もバツグンでした
熊本日帰りの旅_e0022455_20272967.jpg


お料理はもちろん満足したのですが,このお宿は風情があってとても素敵。
それもそのはず,食事処は旧細川藩の茶室を移築した建物らしいのです。
静かに時間が流れている感じの癒しの空間です。
ゆっくりと美味しい食事をし,温泉にのんびりつかりながらとても
優雅な気持ちになれたお宿でした。
15時まではお部屋で休憩もできるのですが,時間の都合があったので
早々と後にしましたが,次回は時間に余裕をもってお邪魔したいと思いました。
熊本日帰りの旅_e0022455_1653425.jpg






お昼にたくさん食べたので,夕飯はラーメンがぴったりでした。
ここのらーめん屋さんは,熊本県玉名市にある桃苑というお店です。
玉名ではかなりの人気店だそうです。
前回行ったときは,ちょうど定休日にあたってしまい泣く泣く店を
あとにしたのですが,今回はバッチリ!営業されてました。
熊本らーめんといえば,たっぷりのにんにく♪
濃厚なスープににんにくがあうんです♡♡
これもまたバツグンにウマウマでした。
熊本日帰りの旅_e0022455_20331691.jpg


今回,熊本マダムさんには体調がすぐれないにも関わらず,とても親切に
教えていただき大変お世話になりました。
おかげで充実した一日を送ることができ二人で大満足でした♡♡
マダムさ~ん!本当にありがとうございました!!!
by 1030tomo | 2005-11-07 16:00 | おそとごはん(熊本)
<< にらと豚こまの炒め物 イカ刺身 すき焼き >>