人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバの梅味噌煮♪

今週は毎日釣り魚を食べています。
ご近所さんからいただいたり,義父が釣ってきたり♪
昨日の夜の出来事・・・・
肝系が大好きな私に義父が釣ってきたカワハギの肝を
義母がもってきてくれました。^^
ちなみにオットは肝系全くアウトです

これって高級らしいけど食べたことなかったんです。
フォアグラにレバーが大好物の私^^ 間違いなく好みのはず!
もろ肝やんえぐ~い!と思いつつ一口パクリ♪
あ~甘みはあるけどやっぱ生臭いな~
ほんとにこれってそのまま食べてよかったんかいな!?

その後,板前の叔父に電話で聞いて見ると・・・
やはり生は臭みがあるから,一度ボイルしてしょうゆとあえ
それにカワハギの刺身をつけると美味しいよ。
なるほど~!!
でももう食べたあと・・・・! 先に電話で聞けばよかったよ~
次回に期待して今度はボイルして食べてみようと思います

前置きが長くなりましたが,夕飯は義父が釣ってきてくれたサバを
梅と一緒に味噌で煮込みました。ちょいさっぱりでごはんがもりもり
食べれる一品です^^
サバの梅味噌煮♪_e0022455_21464272.jpg



鯖の梅味噌煮 (義父釣り魚)
ほうれん草と人参のごまあえ
地鶏の炭焼き
大根の鶏がらスープ
by 1030tomo | 2005-11-24 21:18 | おうちごはん
<< 豚肉の五目揚げ♪ 八宝菜 >>