人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本産 馬刺し

ただいまで~す((ヾ(*ゝω・*)ノ☆ キャンプから帰ってきました。
大分県九重でキャンプをし,天才志村動物園でもおなじみの
パン君とジェームズに会い熊本経由で帰ってきました。
※パン君とジェームズにはこちらで会えま~すヾ(^∇^)
       ↓↓
カドリードミニオン

熊本といえば馬刺しが有名です。
ちょうど帰る途中,馬刺し専門店を見つけたので早速入ってみました。
すご~い!! 馬肉がズラリ並んでいます。
馬刺しに馬レバー・馬サガリ・馬小間・馬心臓。
ほほっ~ 馬って牛肉と同じで食べる部分がたくさんあるのね^^;
お店の人に色々質問をし^^; 馬刺し・馬ホルモン・馬小間をお買い上げ~
早速今日は馬刺しを食べました。
ほどよい霜降り加減でクセもなくうま~い♡♡
オットは大変気に入ったようでまた熊本まで買いにいくと言ってました^^
熊本産 馬刺し_e0022455_19261100.jpg


熊本産 馬刺し_e0022455_19253962.jpg



馬刺しのちょっとためになる話
ほんのり甘い馬刺し。味わいの秘密はグリコーゲンです。
馬は体温が高いので寄生虫がつく心配がないといわれています。
馬自身も敏感で添加物やホルモンを嫌うので食肉としても安全。
食肉,内臓まで安心して召しあがることができます。

カロリーは牛肉の3分の1,コレステロールを下げるリノール酸,リレイン酸を
たっぷり含み,動脈硬化を防ぎ血管を丈夫にしてくれます。馬肉の脂肪の質は
魚に似ており不飽和脂肪酸が多いのも特徴。
その上,鉄分は牛肉や豚肉の3~4倍,カルシウムも豊富で貧血の女性や
育ち盛りの子供たちにもおすすめです^^

もう一品はキャンプご飯の残り物。
ホルモンです。BBQの残りでもったいないので味噌煮を作りました。
う~さすがに連ちゃんは胃に重いよ~☆ ̄(>(ェ)☆)
熊本産 馬刺し_e0022455_19262438.jpg


熊本産 馬刺し_e0022455_20513357.gif馬刺し
牛ホルモンの味噌煮込み
      豆腐とたまねぎの味噌汁
      たけのこの煮物(義母より)
by 1030tomo | 2006-05-03 19:26 | おうちごはん
<< たけのこチーズフライ 白山陶器 >>