人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの和風カレー

今日は地元の川祭り。

諫早市を流れる本明川は、昭和32年7月25日に集中豪雨によって
大水害を起こし、500名以上の方が亡くなりました。諫早川祭りは、
この「諫早大水害」の慰霊祭で、毎年7月25日に行われます。
河川敷に灯されるろうそくと打ち上げ花火が美しい祭りです。


去年はこの意味を深く知らずに楽しんでいたのですが
夜空に打ち上げられる花火は大水害で亡くなられた方々の慰霊祭なのです。
ただ単に綺麗なだけではなく意味のある花火。
成仏を願いながら鑑賞しようと思います^^


川祭りに行くので今日は朝のうちに作っておいたナスの和風カレー。
こちらは夏によく登場するカレーです゚o。(´▽`)ツ
オットも早く帰ってきてくれ速攻食べ終えたのでいまから行ってきます。
綺麗な写真がとれたらUPしますね。
ナスの和風カレー_e0022455_19331310.jpg


簡単ウマウマなすカレー。後ほどレシピをUPしま~す^^
by 1030tomo | 2006-07-25 19:38 | おうちごはん
<< 川祭り 鶏肉の柚子こしょう風味焼き >>